アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十路を過ぎて結婚してない人はおかしいんですか?
私は30歳未婚ですが、既婚の人に「容姿が別に普通で、三十路を過ぎて結婚できてない人は異常、性格に問題がある」と言われ、ショックでした。
どんだけ失礼なんだ。
結婚ってそんなに偉いんですか?
その人の周りは三十路過ぎて未婚はほとんどいないらしいです。
私の周りは結構います。

私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです。
それなのに異常者扱いって…。

やっぱり三十路を過ぎて独身は体裁が悪いのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

うーん、そうですか。


そういうことを言う人もいるんですね。
三十路で結婚出来ないひとは異常・・
それじゃあ40になってから結婚したわたしは・・??笑
昔は「適齢期クリスマスケーキ説」ってあったんです。
女は25過ぎたら需要がなくなるから、
投げ売りしないと結婚できない・・っていう。
これは女性にだけ言われていたことなんですよね。
30歳すぎると「オールドミス」「ハイミス」と言われて、
もう結婚できない・・みたいな・・。
わたしの子供の頃は30過ぎの女性はみなそういう目で見られていたと思います。
昭和の話ですけどね。
いまだにそういう感覚を持っているひともいるっていうことなんでしょう。
今時は都市部では30代の4割くらいは独身じゃないでしょうか。
まぁひとの言う事や、統計はどうでもいいんじゃないかなと思います。
自分がどうしたいかですよね。
いづれ結婚したいと思うなら
子供のことも一応は考えたほうがいいです。
自分はあまり欲しくなくても、相手のひとはすごく欲しいかもしれませんし。
うちの両親もわたしが30過ぎて独身でも
別に何も言いませんでしたが、
やっぱりすごく心配はしてたでしょうね。
質問者様のご両親もきっとそうだと思いますよ。
世間体とか体裁うんぬんとかじゃなく・・。
もしまったく娘に結婚する気がなくても、
やっぱり「人並みに結婚して幸せになってほしい」って思うんでしょうね。
結婚さえすれば人並みで幸せなのかはまた別問題として。
30代ってあっと言う間に過ぎますよ。
年を追うごとに時間が早く過ぎる気がします。
何事もやれるときにやれるだけのことをしておくのが
一番だと思います。
そして毎日を楽しめれば、
あとになって、後悔もないでしょうね。
    • good
    • 0

>三十路を過ぎて結婚してない人はおかしいんですか?



一言で言えば、皆無おかしなことではないです。

少し前まで、そちら(日本)では【三十路は~】とか【ハゲは~】とか【ブサイクは~】などなど言いたい放題に言いまくって他人のありとあらゆる生き様の基準値を身勝手に定めていた。それがそもそもの原因。結構ジメジメした空間でしたよ。今ではNET内で見る限り何故か殆どの人が知らぬ顔。どうなってんだいったい。。。友人が言っていました。『人が怖い』と。その気持ちがよ~くわかる。
    • good
    • 1

結婚する気があるかないかじゃないですか。



独身が悪いとは全く思いませんが、5年以上婚活をしているのに結婚できない人は、年齢性別に関わらず、自分を見直す必要があると思います。
    • good
    • 0

 40過ぎの男性の未婚率の方が高いのにねえ。



 そういう馬鹿はほっておきなさい。

 何にもおかしくないです。

 人の人生に口出すな!っていってやって。

 体裁?そりゃ~親の話。

 でもまあ、適齢期というのは本当らしく、卵子も減ってくるし劣化するから高齢妊娠は大変っていうのはこの間TVでやっていたけど、女は子供を産むためだけに存在するのではないのだから、気にすることはないと思う。

 無視!

 バカにつける薬はないって本当かもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親の事を考えると体裁悪いかなと思ったりします…

私は一人娘で下の弟達はもう結婚してるので、自分だけ残って少し申し訳ない気もします。


親も 今時三十路過ぎて独身なんていっぱいいるし気にすることない!綺麗な芸能人だって独身いっぱいいるじゃない!と言ってはくれますが、親に言われるのは正直辛いです…。


今 現在子供を欲しいとは思いませんが、将来欲しくなる可能性もあるし、そうゆう事も視野にいれておかないといけないですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:04

男です。



これは”女性”の話ですよね?

俺の場合も、あくまで自分の周りの話です。

三十路過ぎての未婚、いっぱいいますよ。
趣味・仕事が楽しいから、と皆生き生きしています。

そしてこれも自分の周りの話ですが、やはり地方の人は結婚って早いですよね。
自分の親戚や知人の親類(地元に残っている妹とか)は
え、もう?って年齢で結婚していることが多いです。
そのいい例が田舎ヤンキーだと思いますが・・・

都心では、30過ぎでもバリバリキャリアウーマンなんてたくさんいます。

別に30で結婚できない人がおかしいとは感じません。


逆にその友人が異常ですよね。
自分の価値観が絶対と思っているんだから。

ただし、100歩譲るなら、質問者さんのその知人が
「”自分の周りで”30過ぎで結婚できない人は異常」というなら分かります。

これはちゃんと範囲を限定した話だし、
類友という考えがあるので”自分が付き合う人は皆平穏に結婚できる人が多いのに、ひとりだけそのルールに当てはまらない人”
という考えでは異常といってもいいかも。
(異常=変人ではなく、正常でないという理系的な考え方です。)

まあ、質問者さんの知人については、そういう意図での発言ではないと思いますからね。
気にしなくていいと思いますよ。
世間の大半の人は、その知人に対して、「その考え方が異常!性格に問題があるのでは?」って感じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の話です。

そしてその知人は男性です。

みんな普通はもうお母さんになってる年だよね?と男の人に言われたから余計に腹が立ちました。女のなにがわかるんだと思い…。


結婚はたしかに素晴らしいし幸せな事ですが、結婚してからではできないこともあるし、今を楽しく生きていれば問題ないかと思うんですが…。


結婚に依存しすぎる方が逆に問題だと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 08:45

結婚は タイミングでもありますからね。

。。

べつに 偉いとか 偉くないとかではないと思います。

そして 他の回答者様の意見にもあったように、
都心に住んでいる人は 晩婚が多いって言いますしね。

ただ 言えるのは 20代は 黙ってジッとしていても 誘いはあるが
歳を増すごとに チャンスは減って行くと思います。

と言うか、、、私達夫婦にも数年前に <誰か良い人居ない?>と 紹介を頼まれたのですが 20代そこそこであれば いくらでもやり直しが出来るので 紹介してましたが
30代の人に対して 軽はずみに 紹介は出来ないですよ。。。
友達が良い人 であっても 紹介される側にとってどうなのか は 分からないですし。。
責任が重くなり過ぎてしまうので 紹介は出来ないし。

なので チャンスは少ないのだと思います。
パート先でも そんな話をしていた 私よりも年配の人が そんな事も言ってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう27を過ぎたぐらいからめっきり合コンとかがなくなりました…。

前半はよく行ってましたが、その時に選り好みしすぎたのでしょう、もっと良い人がいるかも?とか若いながらの妥協したくない気持ちが多かったのかもしれません。

でも 結婚ってある程度妥協しなきゃできないよ?と友人に言われましたが、今はその言葉の意味がわかります。

たしかに30代に紹介となると、結婚を意識しざるえないし、軽い感じでは無理ですもんね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 08:37

こういう見方はできないんですかね?



平均寿命が日本はこの数十年で飛躍的に伸びました。人生八十年のいま独身時代が昔より長くなるのは当たり前では?

まあただ、女性は産み時は限られてますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は今より寿命が短かったですもんね。


でもたしかに子供が欲しい場合は少し焦った方がいいかもしれません。


私は子供願望はないので、本当にしたい時にしたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 08:31

首都圏だとそんなことないですよ。


結婚したければするし、したくなければしない。

わざわざ言う人がいるとしたら、その人は自分が考える「世間並みのこと」の中で、自分が出来たのは結婚だけです、と言ってるようなものです。

大卒とかを過剰にアピールするひとと同じで、わざわざ言うのは自分が持っているのはそれしかないという、コンプレックスの裏返しなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も都会に住んでいます。
そう言ってきた方は、少し田舎の人です。だからですかね?

子供を産まなきゃ女は価値がないとかいちいち言ってくる人もめんどくさいです。

今はそうゆう時代じゃないよ、時代遅れだよと逆に言いたいですね。


私も結婚をいつかはしたい願望ありますが、死ぬほど今すぐしたいわけでもないので、したいと思ったら本気で婚活するし、今三十路で結婚してないからって変な人扱いしないでよって思います。


結婚、結婚ばかり言ってる人って結婚以外に生き甲斐持てないのかな?


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 08:12

30歳を過ぎても未婚でも、異常でもないでもないです。



でも、問題なのは、質問者様がこだわっていることです。
失礼なことを言う輩は、無視すれば良いのですよ。
でも、それができずに、怒りが込み上げてくるだけでなく、
こうして質問までして、同意を求めてくるというのは、
心の奥に何かがあるのですよ。

「私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです」
これが、本音だと思います。
そこで、アドバイス。
質問者様のご両親のころは、縁は向こうからやってきたのです。
結婚するのが「当たり前」だったので、みんな相手を探したのですよ。
だから、自分から探しもしたし、向こうから話もきました。
でも、結婚しないことも「普通」になった今は、
黙っていたのでは、縁は来なくなってしまったのです。
縁は探す物になったのです。

実際、ご両親が自分の子供ために「縁」を探すためのパーティが
行われているぐらいです。
わかりますか?
結婚する子供よりも、親同士が話し合って……
これって、昔の見合いではありませんか?
その前段階として、親同士がパーティで「写真と履歴書」
の子供を紹介しあう……
そこまでしなければ、縁は見つからない時代になったのです。

質問者様が、結婚願望があるならば、
積極的に相手を探した方が良いですよ。
今は、そのようなシステムが揃っている時代ですから。

ついでに言えば、結婚とは、お子様を産むことでもあります。
ならば、「卵子は老化する」ということをご存知ですか?
もしも、ご存じなければ、ネットで検索してください。
学校では教えてくれなかった、衝撃の事実が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を重ねるにつれ、普通の出会いがなくなってきました。

仰る通り、お見合いパーティーとかそういったものに参加しないといけないかもしれません。

恋愛結婚がいいとゆう変なプライドは捨てないといつまでも結婚できないですよね、普通には出会わないですし…。

まぁ いつかできたらいいかな~とゆうような考えだからいつまでもできないんでしょうけど…。

皆さんもっと結婚に必死なんですよね?

某テレビのお見合い番組をみて、みんなこんなに結婚したいんだ~と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 08:04

おはようございます。

三十路女子ですw
私も未婚ですよ。私の周り(同世代)はいま、未婚・既婚の比率が同じくらいになってきたかなぁって感じですね。

たまたまその方の周りには既婚者の方が多く、そう考えるに至ったのかもしれませんが、今時30代独身なんてザラですよw大丈夫!!!異常じゃないですwむしろ、今時そのような考えをする方がいたことに、こちらがビックリしてしまいましたよw

未婚であれば、時には親・兄弟と助け合うこともあるでしょうが、基本一人で判断し解決することも多く、責任も自分一人で背負わなければいけません。でもその分、自由もありますね。私なんかは、一人暮らしも長いので、否応なしに自立心が無駄に育ってしまったような気もしますwでも、その自立心もとても大切なことだ思っていますよ。
既婚であれば、伴侶と共に考え、解決していくことも多々あるかと思います。一人で責任を背負っていたときとは全く違う良さがあると思います。一人で歩く人生と、二人で歩く人生では、未婚時代とは違い新しく見えてくるモノもあるではないでしょうか。だけど、一緒に考えてくれる伴侶はいますが、家族・親戚も一気に増えます。今までにはなかった人間関係も出てくるでしょうね。もちろん、お子さんも増えるかもしれませんね。そうなると、自分の自由が少なくなるもの事実だと思いますよ。

どちらでも良いんです。
それぞれにあった生き方をし、それぞれが自分自身の今ある状況の中で、最良の幸せを掴もうとすることが大切だと思います。
他人の考えに振り回され過ぎず、自分自身が胸を晴れる生き方をしていってくださいね^^
同じ三十路女子、逞しく生きていきましょうw素敵なご縁もあるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代独身を馬鹿にするとか考え方古いですよね…。
昔と違って今は社会に出てる女性が多いんだから当たり前だと思います。

逆にロクに社会経験もなく、短大出たら結婚したい!みたいな人のが嫌です。

なんの為に学校でるんだよ…みたいな。
うちの学校にもいましたが。

でもそうゆう人からしたらいつまでも結婚しない、子供も産まない人は「かわいそうな人」の対象なんでしょうね…。

独身はたしかに焦りますが、無理して結婚して離婚となっても嫌だし、今しかできないこともたくさんありますもんね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!