アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000serverを一通り勉強をしようと考えております。自宅LAN内でテストしたいと考えております。アクティブディレクトリのインストールで新しいドメイン名を入れる画面が出てきますが、そこには「インターネットネーム機関に登録されているDNSドメイン名が組織に与えられている場合はその名前を使用できます。」と表示されますがドメインを取得していない場合、適当に付けて良いのでしょうか?(例えばtestserve.co.jp等)
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

テスト用に.testというTLDが用意されています。



また、example.com , example.net , example.org もIANAで予約されているので存在しません。
・RFC2606
邦訳はこことか
http://suika.fam.cx/~wakaba/documents/rfc-ja/rfc …

exampleは日本でも予約されています。
example.jp や example.co.jp などは存在しません。
・JP汎用ドメインの予約ドメイン
http://jprs.jp/doc/rule/wideusejp-reserved.html

ということで、mydomain.test とか mydom.example.jp などで設定してはどうでしょうか?

参考URL:http://suika.fam.cx/~wakaba/documents/rfc-ja/rfc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をお教え頂きありがとうございました。
これで安心して進めます。いろいろ調べたつもりでも調べ足りなかったようです。

お礼日時:2004/01/29 15:57

私もDNSドメイン名が与えられていない状態で、ルーターで分けられたプライベートアドレス空間内にWindows2000SVを入れて運用したことがあります。


(大学の研究室ですが)

そのときはNo.1の方の言われているように、"local"でやってました。
ただ、これだとトップレベルドメインと思われてしまうらしく、アクティブディレクトリ構築後にDNSサービスを立ち上げたら、外部DNSへのフォワーダの指定が無効になってしまいました。
(クライアントが直接外部のDNSに名前解決してもらいに行くとプライベートアドレスが洩れたりするらしいので、内部でDNS立ち上げて、サーバーから外部のDNSへ名前解決する必要がありました)

そのときの解決策として、
アクティブディレクトリより先にDNSやDHCPを立ち上げて必要な指定をして、そのあとアクティブディレクトリを構築したら上手く行きました。

真っ当な方法ではないと思いますが、
どの本見てもDNS名貰うか、完全にスタンドアロン
のどちらかしか書いていなかったので試行錯誤してやっておりました。まぁ、学生時代はそういう時間だけはありましたので・・・。

その後はWindows2000SVを触る機会が無かったので、
Windows2000SVの知識はそこでSTOPしております。

#でも、可能ならインターネットから遮断してテストした方が良いです。サーバーに感染するウイルスとかまだウヨウヨしていますので。CodeRedとか・・・あぁ、懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本を読んでみたのですがやはり最初にDNSで引っかかってしまいます。インターネットから切り離してテストするとは言え気になってしまってなかなか進みませんでした。
CodeRedですか。nimdaもありましたね。職場は見事に感染しました。上司(素人)が適当にサーバー立ててたので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 15:56

外部にパケットが流れなければ適当なドメイン名をつけてもかまいません。

インターネットから遮断された環境なら問題はないと思います。しかしながらドメイン名には"localdomain"を使うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!