プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレ幼稚園に入る時期について教えてください。

現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。
行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、
プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか?
年少から通いたいなら2歳から
年中から通いたいなら3歳から  ですか?
もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか?

プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか?
やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか?

プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幼稚園によると思いますよ。



うちの子が通っているT幼稚園は、年少さん一学年下のお子さん以上、という制約だけですので、年少学年をプレで過ごし(お母さんの妊娠などの理由によるものが多いですね)、年中入園、なんて言う子もいます。幼稚園行事に一通りお母さんと一緒に参加できるので、来年になったら・お兄さんお姉さんになったら…と子供たちも想像しやすいようです。
募集はこの年からプレ入れる、という学年の5月に募集がかかります。

近隣のK幼稚園では、プレとはいっても学年別のようです。内容も学年によって異なります。
募集は、幼稚園児と同じ前年度の11月とのことです。

幼稚園によって異なるので、幼稚園の見学などにあわせ、問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママが妊娠してたりで、年少時代をプレで過ごすという感じになるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 21:08

プレは幼稚園によってやり方は違いますが、一般的に多いのは、入園する前の年に通います。


クラスは学年でくくるので、4才の子と一緒になることはないと思います。
質問者さんのお子様の場合、来年度の4月くらいからプレに通う学年になるので今は調べたりする時期かもしれませんね。
申し込みは園によって違うます。うちは年が明けてからですが、中には9月くらいのところもあります。

地域差もあるので、調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、今調べたるする時期になりますよね。。
なんだか早く感じますね。3月生まれだからかな。

お礼日時:2012/08/08 21:09

幼稚園や地域にもよりますよ。



通常多いのは「入園する前年度」にプレに行くことが多いと思います。

年少さんから入るなら3歳になる年
年中さんからなら4歳になる年。

ただ、もっと早くから行ける園もあれば
プレに行くにもものすごい倍率で、入りたくてもはいれないところもあります。

プレじゃなくても園庭開放なんかは何歳でも遊びに行ける、という場合もあります。

なので直接幼稚園に聞くとか
地域の顔見知り。支援センターやプレイルーム、園庭開放などで
ほかのお母さんたちとお話する機会があれば
地域の幼稚園事情について聞いてみればいいと思います。

基本的には年少さんから入る園は、年中さんから入る子は若干名とか
少数派なので
プレにもしかしたら違う学年が混在することにはなるかと思いますが
そこまで気にすることもないと思います。

早生れで2歳になったばかりの子もいると思いますが
園の方でそのあたりは毎年経験してるから
そこもあまり気にしなくていいと思います。

4月は新入園児でバタバタしたりするので5月くらいからプレが始まるところが
うちの周りでは多いです。
秋には願書を出すので、後半のプレは少しずつ幼稚園に入る準備という感じになり
最後の回は実際に園服を来て登園し、上級生が付きます。

来年度のプレ、と言ってもまだこの時期は募集が始まってないことも多いかもしれません。
うちの周りでは
来年度の新入園児の募集や手続きも終わり、年が明けたぐらいからポスターや用紙を配ってます
ただし激戦区ではこの限りじゃないかもしれないので
問い合わせやクチコミ集めは早めにしたほうがいいかもしれません。

人気の幼稚園でもプレをやっていないところもあるし
プレが有料のところ、無料のところあります。
プレは幼稚園を選ぶのに利用して、プレは行ったけど入園しないという子もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばり的確に、そして詳しく回答くださりありがとうございます。
気持ちがいい程すっきりしました。
最後に園服を着るというのはなんだかわくわくしますね。感動しました。

お礼日時:2012/08/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!