プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームしたばかりのフローリングした床に物を落として凹みを作ってしまいました。張り替えないで修理する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

無垢の無塗装板ならスチームアイロンで浮き上がってくるそうですが、たぶん違いますよね・・・

リフォームしたばかりであれば色の褪せが無いので一枚だけ張りが可能で、取りかえるのが一番楽なのですが・・・

現実的な話であればホームセンターで床補修用のパテとクレヨンみたいなペンがあります。

出来はあなたの腕次第なのですが、絵がうまい人ならそれなりに目立たなくなります。
色は数種類あって、店によっては色がそろっていない場合があるのですが、腕が無ければ宝の持ち腐れなので、とりあえず手近なもので一度試してみてください。
    • 0

手軽な方法は床に濡れた雑巾を置いて放置やその上からアイロンをかけたり、掃除用スチームクリーナーのスチームを当てる方法です。

気が水分を吸って膨張し、軽度なら目立たなくなります。

あとはクリアパテを使って埋める方法です。
こちらはプロも使う方法で、光の加減で発色の違いは出ますが、ワックスでも掛けておけばそのうち気にならなくなります。
ですがピッタリにするには結構難しく、最初は失敗するかもしれませんが、パテなので多少削ることも可能です。
乾く前に材木の切れ端を方向に気を付けて押し当てると、木目が若干入り、光によって影ができるので、より自然に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。