アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目。31歳。子供は8歳、2歳の二人です。
現在、離婚するべきか、悩んでいます。 日頃より、喧嘩はよくしていました。恥ずかしながら、お互い暴力を振るったり、暴言を吐いてしまうこともありました。
ただ、私の中では互いに生涯のパートナーという思いでした。その嫁が、家計を支えるという名目で働き始めたのですが、1ヶ月働いた時点で、勤務先の上司と不倫をしていました。相手も、子供、妻有りのダブル不倫です。妻と、相手を呼び、事実関係について話をした所、誘ったのは嫁からであること。浮気相手は本気でなく、今後は会わない約束しました。また嫁は会社を退職することになったのですが、まだ不倫を続けたいと言っています。
不倫をした理由が、私が今まで、嫁を大切にしてこないのが原因であり、私に対する罪悪感は無いとのことでした。その時点で離婚も考えたのですが、私は嫁を愛していたし、嫁を追いこんでしまったことも反省し、一から、やり直そうという旨を嫁につたえました。嫁からは、今は貴方の事は好きにはなれないが、生活については、今後も一緒に生活を継続して決めたいと言ってます。
正直、これからも家族四人で仲良く暮らせる事を私は望んでいるのですが、浮気をした妻には、あまりその気持ちが薄いようです。私も不倫を許した訳でもなく、悲しい気持ちに苦しく眠れない夜もあります。
嫁の事は愛してるのですが、このまま生活して、嫁に私への気持ちは戻ってくる可能生はあるものなのでしょうか?
互いの明るい未来も含め、離婚も考えています。
どなたか、ご教授、宜しくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

 その状況では離婚を選択される男性が多いと思いますが、よく継続を決断されましたね。

楽な道ではないと思いますが、がんばって下さいね。

 人間誰でも同じですが、自分を気持ちよくしてくれる人は好きで、その逆は嫌いです。ことの善悪はさておき、ホレた弱みですよ。奥様を大切にしたいと思うのであれば、心で泣いて笑顔で接するしかないでしょうね。奥様の気持ちがあなたに戻ることがあるとしたら、奥様にとって「気持ちいい瞬間」をいかに作れるか・・・ということになると思います。

 急には性生活は難しいかも知れませんが、会話や趣味、食事等で、奥様の心が満たされるように・・・あなたの努力や誠意が通じたら、奥様はあなたの方を向いてくれるのではないでしょうか?
 奥様はあなたに対して「大切にされてこなかった」と言っているのですから、その先を考えてみたら良いと思います。つまり、奥様の希望がどこにあるのかを、しっかり把握して下さい。もし、何をどうしても奥様を喜ばせることができないというのであれば、あなたは奥様を理解できていなかったということになるでしょう?その場合は、気持ちもスッキリ離婚できるのではないでしょうか?離婚してあげることでしか、相手を喜ばせることができないのであれば、離婚してあげることも愛情のひとつなのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟は決めました。
まずは、正直な気持ちを嫁に伝えます。
ただ、このような状況です。
改善のされないようでしたら、別居を伝える
つもりです。
やらないで後悔するより、自分が出来ること
精一杯します。
本当にありがとうございます。
また、この場をお借りして、アドバイスいただいた
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 20:38

>私に対する罪悪感は無いとのことでした。


 妻というより、母というより、人として失格です。
 過ちを犯したことよりも、そのことに全く罪悪感を感じない時点でアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。人として
失格ですねよね。私も皆様にアドバイスをいただき
ここ数日で、かなり気持ちが楽になれました。
互いの地元が同じなので、私が誰かに相談すれば
噂もあっというまに広まります。私は4人で暮らしたい
気持ちがあるので、なかなか相談する事も出来ないでいました
口には出せない事をアドバイスとして、いただき気持ちが
大分楽になりました。
嫁と話し、冷静に現状を受け入れ、決断します、
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/07 11:17

奥さんの不倫は辛いですね。



それに、どんな経緯で不倫に至ったのかは分かりませんが、開き直り?と言うか反省すらしていないのなら今後のことを考えても離婚の方向で考えたほうがお互いの為にはいいのかもしれませんね。

お子さんのことを考えて離婚をするかどうかを悩んでいるのでしょうけど、子供の将来を考えればこそ離婚したほうがいいように思います。親のイザコザが日常茶飯事に家庭内で行われることのほうが子供の成長の過程で悪影響が大きいと思いますよ。

理想は、奥さんが不倫したことを反省してこれからのことを考えられるようになればいいのですが、それは期待できそうにありません。あなたが優しすぎるのが、奥さんのワガママを誇張させてるのでしょうね。

客観的に見て、奥さんの言い分は度を越してるように思えますよ。「今は貴方の事は好きにはなれないが、生活については、今後も一緒に生活を継続して決めたい」

はぁ。何言ってんだって感じです。

生活を継続していくかどうかを決めるのなら。生計は別にして別居でもして決めるべきではないですかね。不倫までしてるのに、生活の面倒まで今後もみてくれ?信じられない発言ですね。こんなにも見下げられて見られる要因が、あなたサイドにあるようには見えませんけど・・・。

あなたにも反省点はあるかもしれませんが、この嫁ですよ。何を言っても自分のエゴを押し通してくるだけでしょう。おそらく、今後、二人が歩み寄ることは難しいと思います。

※ 奥さんのことを愛してるからこそ、自分を追い込んで悩んでいるのでしょうが、冷静に客観視してみたらどうですか。ご自分の出した質問をあなたが回答者としてアドバイスするのならどう思うのかが、今後のお二人の将来を考えたときの答えだと思います。冷静な判断をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活はおっしゃる通りです。
やはり、おかしいですよね。ただ、子供達が今年の春
転勤の為、学校がかわりました。今はやって慣れてきた
所です。こんな時代ですから、頭に子供への配慮がよぎって
ました。ただ、そのことは嫁には伏せ、今後の生活について、
話しをします。
話しをする時は、私も離婚を前提に話す必要がありますよね。
私が客観的に考えれば、こんな駄目嫁と思います。
ただ、損得ではなく、自分に素直な気持ちで覚悟し
話しをしてみます。ありがとうございます、

お礼日時:2012/08/07 10:46

妻としては、本当は寂しかったのだと思います。

家族で夫婦で一緒に過ごしたかったけど、夫が仕事で忙しく、休みもままならず、段々会話も減り、子育てと家事だけが妻の役目となり、虚しくなってしまっていたのかも知れません。本来なら楽しく充実すべき時間に夫がいないということが多かったのではないですか?そこにパートで外の世界に触れたものですから、妻にとっても刺激があり、今までとは違う充実感が得られたのだと思います。価値観が変わったとでもいえるでしょうか。失恋状態の家庭生活から、不倫だけれど一時期でも恋愛できて、妻は幸せだったと思います。でも、不倫の恋はいつかは終わります。妻も実らない恋に苦しんでるはずです。妻の恋心が消えるまで時間はかかりますが夫が妻を心強く支え、一緒にいることがこの危機を乗り越えることになるとおもいます。不倫相手は関係ありません。夫が強く守って下さい。そして妻とどんなことでも会話して下さい。妻が望んでいることは、離婚とかそんなんじゃないと思います。しっかりとした信頼関係を最初から少しずつまた積み上げていければいいと思います。夫が弱気になってはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
出張も多く寂しい思いをさせてたと思います。
家族のことを思い、部署移動の希望を通し、出張が
少ない部署に移動後、今年の春、地元に戻ってきました。
地元には私と、嫁の両親も近くに住んでます、
その矢先に事件が発覚しました。
良かれと思った行動が、思いもよらぬ事に
なってしまいました。
アドバイスいただきました通りに出来れば
1番ですが、心も折れているのも事実です。
ただ、弱音は心にしまい機然に振舞っていこうと
思います。ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 22:57

>不倫をした理由が、私が今まで、嫁を大切にしてこないのが原因であり、私に対する罪悪感は無いとのことでした。



女としてどうのこうのではなく。
母親としては失格ですね。

母性とはそういうもの。


離婚を勧めますが、
子どもの親権は、絶対渡さないでください。
ほぼ100%子どもは不幸になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親権については
離婚になった場合、争うつもりですが、
仕事の拘束時間が長く、休日以外は、なかなか
顔を合わせる時間がありません。
子供達は私より、嫁になついているのが
現状です。もし、離婚になったとしても、
どちらにつくことが、子供の幸せか考えます
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 22:45

少なくとも貴方の記載の奥さんの考え、対応を読むと、貴方とは元には戻らないと思います。



ばれたにも関わらず不倫は続けたい?パート一ヶ月で奥さんからの誘いで不倫?

明らかに貴方への気持ちはありませんよ。

悪い事をしたら罰せられる、償いをしなければならない、など奥さんに判らせないといけません。

まあ、貴方が今後も奥さんが他の相手を探す事を黙認できるのなら家庭は維持できます。

家庭を形だけ維持したいのなら貴方が我慢するしかありません。

貴方が奥さんのこと愛していると言っても、奥さんにはその気は無いようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私への気持ちは無いかもしれませんね。
ただ、長年連れ添った仲なので私が現実を
受け入れることが出来ないでいるかもしれません。
また、私の中では不倫は二度と我慢することは出来ないと思います。
そう考えると、どうするべきかも分かっているのですが。
きちんと気持ちの整理をつけるべきですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 22:39

そのままなし崩しに生活してても、奥さんは不倫を止めませんよ。


人間という生き物は痛い目に遭わないと決して反省出来ない生き物です。
不倫は、あくまでもシタ方の責任であり、シタ方が悪いのです。
不倫相手の男も、何も制裁されてないのですから、これからも平然と奥さんと不倫し続けますよ。
認めたくないでしょうが、確実です。
そんな状態でもよければ、このまま放置しておけばいいのですが、本当にそれでよいのですか?
やはり、調停になっても勝てるレベルの不倫の証拠を取得して、離婚を前提に奥さんと不倫男に慰謝料を請求してください。
再構築するにしても、一度キチンとケジメを付けて、奥さんが本当に反省した状態で再構築しなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠については携帯の
メールを写真に収め、保存しています。
また、不倫が発覚した翌日、相手方も呼びだし
不倫事実をボイスレコーダーに収めました。
発覚当初は、嫁への怒りで慰謝料を請求し別れ
るつもりでした。ただ、数日たったら、怒りでは無く
悲しみだけが残り現在の状況に至ります。
不倫相手の怒りも、嫁から誘った話を聞いたら
悲しみのあまり、怒りが飛んでいってしまいました。
ただ、お話にある通り、相手にも責任を負って貰う
必要もあると感じました。今後、離婚になった際は
ケジメは負って貰おうと思います。
また、嫁に対しても私の意志は伝える
つもりです。
アドバイスありがとうございます、

お礼日時:2012/08/06 22:27

ひとまず別居をお勧めします!



自分も妻に不倫をされた事があります。
妻に対して、優しく出来ていない事があったので、
妻の浮気に対しての怒りより、浮気する状況を作ってしまった
自分のへの後悔で昼も夜もそればかり考え、情緒不安定な時期がありました。

自分が悪いのだから妻を許せる気持ちはあるが、
浮気されたショックで素直に許せない混乱状態です。

結局、別居にしてもうすぐ2年経ちますが、
今はそれほど妻に執着する事もなくなり、あとは離婚届を出すだけの状態です。


正直、男もそうですが結婚している浮気する人間はもう信用できません。
仮に4人で生活をしても、常に妻に対して浮気の心配をすることになると思います。



ただ、今の状況ですぐには心の整理もつかないと思うし、
別居して心の整理をつける必要があると思います。

2~3か月すれば、離婚か継続か、奥さんに対しての気持ちも一旦落ち着ける状況になるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の心境がまさしく
そうです。不倫が発覚してから睡眠もままならない
状態です。辛いですが、別居についても、よく
考えたいと思います。アドバイスしていただき
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 22:13

質問者さんが、奥様に対してそこまで罪悪感というか申し訳ない気持ちを抱く必要ってあるのかな?と考えていましたが、私は奥様の気持ちも分かるな。

それは、女だからとかじゃなくて、多くの人がそうじゃないかな?愛してる人と険悪な関係が続いたり、相手にされなくなったりしたら。奥様だって質問者さんを愛していたからこそ、女としての自分が辛くなって不倫してしまったんじゃないかな。奥様の気持ちは、質問者さんの行動次第で戻ってくる気がするな。それに、不倫相手の男性に愛する奥様は弄ばれたんですよ!?ならば、一人の男として奥様をいたわり愛情を注ぐようにすべきでしょう。気持ちが戻るか戻らないかはおいておいて。

もちろん、私は不倫という行為をした奥様が1番悪いと思っています。子供が可愛そうですよ。万が一、母親が不倫をしていて私がそれに気付いたら、私は確実にぶちギレますね。父に謝れとどやします。謝っても許さないけどね。子供にとって母親というのは、上手く言えないけど、心から信じている唯一の存在なのです(ひとにもよるけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。罪悪感というよりは、
私の行動次第では、こんなことずにならずに
済んだのでは、という気持ちが強いです。
まずは、おっしゃる通り、見返りは求めず
愛を持って接したいと思います。

お礼日時:2012/08/06 04:49

奥様の年齢はお幾つですか?



お話の限りですと、奥様は完全に開き直っていますね。

今回の浮気はどう正当化しようとしても奥様が悪いですよ。
暴言・暴力の喧嘩もあるとのことですが、私なら、不倫した
女房に不倫は継続するだの、今後のことは一緒に生活を継続
して決めるなど言われたら、ブン殴ります。

とは言え暴力はだめなので一度冷静にお子さんのことも含めて
話し合うべきです。女性の方が口が立つ事が多いので男性がわ
は怒鳴ったり手を出してしまいがちですが冷静に。

奥様の気持ちが戻ってくるかどうかはわかりません。
家族四人で暮らすのに確実なのは、あなたが今回の不倫を完全
に忘れることと、次の不倫も黙認、もしくは不倫することを覚
悟しておくことだと思います。

夫婦関係に関してはどうするのが最善かは誰にも分からないと
思います。今、悩まれて大変つらいと思いますが、どういう選
択をするにしてもお互いの協力が一番重要だと思います。
ただ、奥様に一言言ってほしいのは今回の事は子供に対しても
裏切りだと言うことです。
奥様にも文章だけでは表せていない不満や滞りはあるのかもし
れませんが、物事には正当な主張の仕方というのがあります。

質問者様の文章を見ているとぬるいですね。本当に奥様のこと
好きなんだなと感じます。愛ってもってるだけでは成立しない
んですよ。相手に伝わって初めて成立します。
別れたくない気持ちが強いようなので、お子さんもおられます
し、今は結果を焦らず、良かったこと、悪かったこと色々考え
ながら様子を見てみては?離婚は明日にでもできますが、今の
奥様との再婚はできるとは限りませんので。
いつか不倫のこと謝ってもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁とは15年の付き合いで私は嫁以外の女性と付き合ったことがありません
嫁も今まで浮気が無ければ、私以外と付き合ったことはないはずです。
正直、自分でも、どうしたらいいか本当に分からない為、
相談させていただきました。
本音で言えば、怒る気持ちを超え、ただ悲しい気持ちが込み上げてきます。
不倫も忘れられないと思いますが、おっしゃる通り、忘れなければ
いけないことも自覚しています。
今は結果はあせらず、本当に二人でよく話したいと思います。
本当にありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!