プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数の達人の方、教えてください!

A B C D E F
――――――――――――――――――――――――
1 | 商品名    A社   B社  C社  A社  C社
2 | AA (1) 1 1 (2) 2
3 | BB 1 1 1 2 2
4 | ab AA (1) 1 1 (2) 2
5 | ab BB 1 1 1 2 2
6 | ab AA cd (1) 1 1 (2) 2
7 | ab BB cd 1 1 1 2 2
――――――――――――――――――――――――

この表から「A社のAAを含む合計=合計9」を出したいです。つまり○数字になっているところの合計です。

自分なりに以下で試したところ、いづれも「0」となってしまいました。
=SUMPRODUCT((A2:A7="*AA*")*(B1:F1="A社"),(B2:D7))
=SUMPRODUCT(((A2:A7="*AA*")*(B1:F1="A社")),(B2:D7))

列ごとで AA を含む合計を一旦計算することはできましたが、A社は複数列あるため、できれば一度に A社 の該当する合計を出せればと思っています。
=SUMIF(A2:A7,"*AA*",B2:B7) → 合計3

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんな感じです。


=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("AA",A2:A7)))*(B1:F1="A社")*(B2:F7))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました!
できました!!

やはりISNUMBER(FIND)を使うと良かったんですね。
ネットで例は見かけたのですが、使い方がよく分からなかったため
大変助かりました。これで仕事がはかどりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!