電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40手前中堅社員です。
数年前から少し年下の中途採用の部下がいます。
計算ミスは直らない、周りに助けてもらっても敬意や感謝も感じられない、会議のある日は大概体調不良で欠勤か遅刻、彼の尻拭いをするのも日常茶飯事で(僕以外からは散々酷く卑下されています)、僕自身の仕事にも影響を及ぼす始末。
悪い奴ではない、と何年もフォローしてきましたが…
先輩に『使える部下に育てられないせいで、お前の評価は下降していくさ。あんな奴早く見切りつけてしまえばいいんだ』
と言われもしています。

今までにホントに色々試行錯誤してきましたが、このままでは僕がストレスでおかしくなりそうで、毎晩まっすぐに家にも帰れず外でストレス発散することが習慣化しています。妻や子供には自分の浮気の事で気を揉ませたこともありますので、仕事などの弱音をはいたり相談したりも カッコ悪い自分をみせたくありません。
何か僕の人生を楽にしてくれるアドバイスを下さると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は小さな会社ですが、一応経営者です。

結論から言えば、使えない部下は何年たっても使えるようになりません。

その部下が地頭が悪くて無能な場合もありますが、その職種にマッチしていない事も多々あります。

あなたは、あなたの自身とご家族の生活を大切にしなければなりません。

無能な部下相手に、あなたの人生を磨り潰してはいけません。

彼は、彼自身で問題解決しなければいけないのですし、それが出来ないのであれば、あなたの会社にいるべきではないのです。

だから、一刻も早く、彼に見切りをつけてください。

そして、あなたの上司に対して、「彼はあまりにも無能過ぎて、私の手に余りますし、フォローしきれません。」と報告して、あなたの管理下から排除してもらってください。

ひょっとしたら、その部下もセクションを変えてもらったり、違う会社に出向してもらった方が伸びるかもしれません。
(可能性は限りなく低いですがね)

無能な部下の為に、家族を犠牲にするなど、本末転倒も甚だしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本末転倒…ほんとですよね。
妻との事も、結局ウヤムヤにして、自宅では何も意見してこれないような態度を見せ付けてゲームに打ち込んで…結局何事からも逃げている自分に時折ヘドが出そうになり余計帰宅するのが嫌になります。
部下は仕事よりまず家族、といった態度が実は羨ましいのかもしれません。
色々考えてみます。

あなた自身も管理職のような立場として欠落している部分があるのかもしれません。

指導の仕方で部下は変わるかもしれませんし、必要であれば部下を切ることも管理職として必要なことでしょう。

私は小さい会社を兄弟で起こし、人を採用しています。しかし、人事や教育に携わったことがなく試行錯誤ですが、当初仕事が出来なかった人でも、他の人より多少遅い程度で一人前にすることもありますし、一定期間いろいろな方法を用いて教育などを行ってもダメであれば、切ることもします。

他部署での活躍も期待できるのであれば、他部署への人事異動をはたらきかけるのも必要なことです。

管理職は何でもできるとは限りません。人間的に合わない上司と部下というものもあります。他の部署で他の人の下で働くことで、優秀な働きをするかもしれませんからね。変に責任を感じすぎると、あなたがつぶれてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
全ておっしゃる通りだと思います。
ただ、僕が管理職レベルの扱いではないという事と、彼は営業職が合わないのだと思いますのでどうしようもない気がします。
彼によれば、前の会社では大変信頼をおかれていたとの話です…

数年たっても改善がないなら、周りの言う通り見切りをつける時期が来ているように感じます。

私もスラスラこなせないほうなので身につまされておりますが、本人が周りからそう評価されている事をどう感じているか、仕事をやる気があるか…など、気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
僕も彼の問題と思い、ちょっとしたビジネス本も貸してあげましたが感想も返却もなく2年が経ちます。
家族が増えて家も購入し、家族を養うために転職したと言っていたし、やる気はあるとは思うのですが、以前鬱病を患ったと頻繁に言ってきます。
扱いが難しいです。