電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行するのでPCやHDDなど周辺機器のコンセントを抜いていこうかと思いますが一週間も抜けば何かしら支障がでるのではと心配です

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせ下さい

下記のコンセントを抜いて旅行に行きます

PC
プリンター
HDD
ルーター

HDDやPCは5年前の物です

A 回答 (6件)

PCと周辺機器のメインスイッチは必ず切るべぇ~し!

これ、日常のことなり!!
急にやるから心配になるのは当然。スイッチ付のACタップを使えば、スイッチ1つでコントロールできる。出かける前に試しておいた方が良い。
モデムもルータも同じ、再起動するときに回線に近い方から立ち上げれば何の問題もない。
メインスイッチを入れっ放し(電源スタンバイの状態)にするのは、節電の国是にも悖る。
「バックアップ電池」が切れたら交換する、これが正道!
稀に、時計やBIOSを「バックアップする」道具として使っている人もいるようだが...
    • 0

>HDDやPCは5年前の物です

HDDは関係ありません、”PCは5年前の物です”ではなく電池の寿命が問題です、どうしても気になるなら電池だけ交換しておけば良いと思います。

旅行に行くときは冷蔵庫以外コンセントを抜いておいたほうが良いです、雷など不慮の事故もあります。

PCに関しては特に不安ならBIOSのバックアップを取って置けばもしもの場合も簡単に復帰できますがあまり神経質になる必要はないと思います。

雷の多い地方に住んでるのでスイッチ付きコンセントを使用しており毎日全て元の電源スイッチは切ります、十数年やってますが問題の起きたことはありません。
    • 0

基本的には問題ありませんが、PCだけは5年前のものだとカレンダーやCMOSバックアップ用のボタン電池が劣化していて、1週間だと保持しきれずに消えてしまい、旅行後に電源を入れた時に警告が出るかも知れません。

その時の対処方法は、メーカー製なら説明書に書いてあります(難しくありません)から、それに従ってください。電池がまだまだ元気なら、何事もなく済んでしまう可能性も十分あります。
    • 0

電化製品って、1年以上コンセント抜いていても一切問題ありませんよ。

冷蔵庫なら、中身が腐るってのは別とします
また、テレビは番組表の受信が出来ていないや、録画機の予約した番組が出来てないってのも除きます

PCやHDDは、5年もたっているなら、寿命で壊れる場合もあります。
もし、帰ってきて、使えなかった場合は、支障ではなく、寿命で壊れたと思って下さい。
    • 0

何年前の物でも関係ないです。

行ってらっしゃいませ!

1、電源切るときはPCから切って行きます。
2、電源入れるときは周辺機器から先に入れます、その後PCです。

上の二つさえ守ればPCの基本が出来てて良いです。
    • 0

>下記のコンセントを抜いて旅行に行きます

全部抜いてもまったく問題ありません。
    • 0