クリスマスソングの「We wish you a merry christmas」の和文タイトルってあるんですか?
あと別の質問ですが「サンタが街にやってくる」ですか?それとも「サンタが街にやってきた」なのでしょうか?正式なものを教えて下さい。結構微妙ですね。

A 回答 (2件)

(1)あんまり聞きませんが、「楽しいクリスマス」らしいです。


http://www.venus.jstar.ne.jp/~penpen/mus/christm …

(2)CDなどでも両方ありますよね、どっちも正解なんだと思います。
語呂がいいのは「やってきた」ですが、文法的には「やってくる」かなぁ?
ちなみに東芝のクリスマスソング5枚ぐみでは「やってくる」「やってきた」両方あります(歌手が違う)
http://familyclub.ne.jp/info/10045.html
    • good
    • 0

私の持っている楽譜には、「We wish...」の方は「クリスマスおめでとう」


というタイトルで載っています。
「サンタが...」の方は現在形で「サンタが街にやってくる」になって
います。ただ、古い楽譜なのでちょっと自信はないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWe wish you a merry christmasのギターコード

ギターコード(コード進行)を詳しく教えてください。
曲名は「We Wish You A Merry Christmans」です。
フルコードでもパワーコードでも結構です。明日、クリスマスパーティーでギターを弾かなくてはいけません。
このコードだけを使う!とかではなく、進行も教えてください。

Aベストアンサー

失礼!
URLが違ってたようですっ

http://guitar.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?site=http://www.geocities.com/etheltheaardvark/wewishyouamerrychristmaschords.txt

参考URL:http://www.geocities.com/etheltheaardvark/wewishyouamerrychristmaschords.txt

QWhite Christmasの歌詞にフリガナを!

急いでおります!!
ビング・クロスビーのWhite Christmasという曲の英語の歌詞に
フリガナを付けて頂きたいのです!!
当方英語がとことん苦手で・・・(滝汗)
親切な方、どうかお願い致します!!
以下、歌詞になります!!

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten
and children listen
To hear sleigh bells in the snow.

I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write
May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white.

Aベストアンサー

もうすぐクリスマスですね。カラオケでしょうか。

アイ’ム ドゥリーミング オブ エィ ホワイトゥ クリスマス
ジャストゥ ライク ザ ワンズ アイ ユーストゥ トゥ ノウ
ホェァー ザ トゥリートップス グリッスン
アンドゥ チルドゥレン リッスン
トゥ ヒァー スレィ ベルズ イン ザ スノゥー

アイ’ム ドゥリーミング オヴ エィ ホワイトゥ クリスマス
ウィズ エヴリー クリスマス カード アイ ライトゥ
メイ ヨゥア ディズ ビ メリー エンドゥ ブライトゥ
エンドゥ メイ オール ヨゥア クリスマスィズ ビ ブライトゥ

アンディウィリアムスかビングクロスビーを検索なさって、一緒に歌って見られると、感じが出ると思います。

よいクリスマスをお迎えください。

Qサンタにお手紙書いちゃったと北の国からの歌詞

タイトル通りなのですが、子供が保育園で歌っているようなのですが、歌詞が良くわかりません。メロディーもなんとなくですが・・・
・サンタにお手紙書いちゃった
・北の国から(さだまさしのではありません)
どちらかでも良いので、歌詞がわかる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この歌でしょうか?
30年以上前の自分が幼稚園児だったころの
記憶なので、まちがってるかもしれません。

北の国から 赤いそりが来るよ
ちんからりん ちんからりんと 鈴を鳴らしてくるよ

白いお髭のおじいさん お土産いっぱい積み込んで
にっこにこ にっこにこ そりをとばしてくるよ

北の国から 赤いそりが来るよ
ちんからりん ちんからりんと
よいこのおうちにくるよ。

QWe Are The Worldの器楽合奏の楽譜

幼稚園教諭をしているものです。
2月の音楽会へ向けての合奏曲を考えているのですが、USA For AfricaのWe Are The Worldをやってみたいと思ったのですが、コーラス譜やピアノの楽譜しか探すことができていなく、合奏用の楽譜がなかなか見当たりません。器楽には適していないということなのでしょうか…もし器楽の楽譜をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

私もネットで探してみましたが、器楽合奏では見つけられませんでした。

ミュージックエイト社からは、12月1日に「吹奏楽」版で発売されますが
幼稚園で使うには不向きでしょうし、ネットに引っかかってこない
商品があるのかもしれませんけど。

Q8vaの正式名称は?

楽譜上にたびたび登場してくる「8va」という記号。この意味は、「8度下げて(上げて)演奏せよ=オクターブ下げて(上げて)演奏せよ」とわかってはいるのですが、英語表記にするとどうなるのでしょうか?カテゴリーが違うような気がしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「8va」は略さずに書くと「ottava」=オクターブ ということです。
http://www.d-score.com/ar/A03012014.html

「ottavo」はイタリア語で「8番目」という意味になります。
「ottava」を「8va」と書くのは、英語で「eighth」を「8th」と略すようなものです。

英語で同様に言えば、
「octave」→「8ve」ということになります。(下記音楽辞典参照)
http://www.dolmetsch.com/defso.htm

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03012014.html,http://www.dolmetsch.com/defso.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報