アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトワークスHA22S 前期型に乗っています。

最近、ある程度温度が上がるとエンジンが止まってしまい、再始動困難な状態になります。
冷えてくると始動が可能です。また、アイドリングが不安定などの症状はありません。
水温はメータを見る限り正常温度の範囲内であり、冷却水の減少等も見られません。
エアコンを使用せず、外気導入でヒーターを入れるとエンストしないようです。

ダイアグを確認したところ、「カムポジションセンサー異常」が出ていたため交換しましたが、改善しませんでした。また、それ以降ダイアグで異常は検出されていません。

この場合、どんな原因が考えられますでしょうか。

A 回答 (5件)

>最近、ある程度温度が上がるとエンジンが止まってしまい、再始動困難な状態になります。


・・中略・・
>エアコンを使用せず、外気導入でヒーターを入れるとエンストしないようです。

この症状からすると、「オーバーヒート」ですよね。

診てもらうポイントは、

1,サーモスタット
2,ウォーターポンプ(&ベルトの張り)
3,冷却ファンの能力不足
4,レギュレーター
5,ダイナモ(発電機の容量低下)
6,冷却ファンスイッチ
7,エンジンオイル不足(冷感時か、エンジン停止後5分以上でレベルチェック)
8,ラジエータコアの目詰まり
9,ラジエーターキャップのヘタリ(圧抜けを起こして、冷却水の沸点が下がっている。)

こんなとこですかね。


>「カムポジションセンサー異常」

これが、どう?絡むかは、ちとわかりません。


>純正熱価なのにカーボン付着が多かったように見受けられました。(燃調が濃い?)

これは、街中走行がメインの車両にもみられますので、そうであるならば、気にしなくてもいいです。


>エアコンOFFの状態でも、その日の気温によっては、ヒーターを入れてない場合エンストが起こります。
>あと、トラブルが発生するのは、決まって猛暑日の日中です。(夜は起こらない)

どう考えてもオーバーヒートだよね。
水温計は、ドライバーを安心させるための機能になっているので、過信は禁物です。

んで、どう見積もっても、『冷却不足』による、エンジン過熱で、シリンダー内の爆発が、制御出来なくなっているのでしょう。
(点火前に勝手に爆発してる、という事かな。)

となると、10番目に診てもらうのは、「タイミングベルト」と言うことにもなるでしょうか。

なにぶんにも、詳細が分からないのでなんとも言えないですね。


もしかして、エンジンが止まる少し前に「パワーダウン」とか「エンジンの回転が遅くなった(回ったり、回らなかったりする)」ような症状が出たりしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 21:18

やっぱりその症状は


電装系が怪しい。

じゃあ可能性の高そうなところとしてなにか?
弄ってある箇所。弄った箇所から攻めるべきです。

ECU・・・正常に動いていますか?
ここ壊れている症状に聞こえますけど?
あるいは、ECUにいく配線にメーター類の配線を
タップコネクタなどで配線していませんか?
=ECU回りの配線は、半田付けおよび熱圧縮で配線してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は、もう一つのカムポジションセンサーでした。
先日、エンジンがエンジンブレーキ状態で回っているにも関わらず、タコメーターがゼロ表示になりその後エンスト状態となる事象が発生しました。

そのため、回転を読み取るセンサーの異常ではないかと考え、ネット等で探したところ、VVT付きのK6Aエンジンには、カムポジションセンサーを2こ搭載し、助手席側にあるセンサーで回転数を拾っているということを見つけました。

ディーラーに問い合わせたところ、「運転席側のセンサーを変えた」と回答がありました。(ダイアグではエラーが出ていたのはこちらのため、ディーラーの対応は間違いではない。)

ディーラーがお盆休みに入るため、ヤフオクで社外新品のセンサーを調達し、自分で交換したところ、エンストの症状は出なくなりました。

結果として電装系でしたので、ベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2012/08/12 21:35

>エアコンを使用せず、外気導入でヒーターを入れると


何のことはない、コンプレッサーに出力を食われないだけ。
ということは、出力不足=混合気の状態不良。
最近は各種センサーを用いて混合気の状態をコントロールしています、症状が出ている状態で修理屋に持ち込む必要あり。
経験、冷間時不調で十分温度が上がると改善の状況で持ち込み、原因不明、吸気側の各種センサーが付いている部分わはずして作業していました、原因不明のまま組み立てたところ、見事に症状出ました(はずしている間に冷えた)、そっくり無料交換になりました。

この回答への補足

ありがとうございます。

エアコンOFFの状態でも、その日の気温によっては、ヒーターを入れてない場合エンストが起こります。
あと、トラブルが発生するのは、決まって猛暑日の日中です。(夜は起こらない)

異常が発生した状態で持ち込めればいいんですが、路上で止まってしまうことが多いので、難しいです。

補足日時:2012/08/08 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 21:19

>この場合、どんな原因が考えられますでしょうか。



推定の回答になりますが
IGコイル
イグナイターなどの電気関係が怪しいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

ダイレクトIGのため、イグナイタ―はありません。
コイルについては、状態の良い中古品に交換してあります。

ダイレクトIGの場合、全部のコイルが一度に動作しなくなることはあまり考えられないかと思います。。

点火系で思い出しましたが、以前プラグ交換した際、純正熱価なのにカーボン付着が多かったように見受けられました。(燃調が濃い?)

補足日時:2012/08/08 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 21:19

>エアコンを使用せず、外気導入でヒーターを入れるとエンストしないようです。



バッテリーがヘタってる、と言うオチじゃ…

エアコンって電気食うからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

バッテリーは今年変えたばかりの新品です。
充電も問題ないようで、セルモーターも正常動作します。

補足日時:2012/08/08 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!