アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイプM バリュー(パケ・ホーダイ ダブル)で、毎月平均利用額が7500円です。

通話はほとんどなし(たいていメールで済ます。通話するのは宅配の再配達のときや、ショップなどへの問い合わせ等。友人と電話はほとんどなし)

現在、無料通話&通信が11716円もあり、ひょっとしたらプランを見直した方がいいんじゃないかと思いはじめました。ドコモショップで診断してもらっても、「今のでいいと思います」と言われますが、「ホントかぁ?」と・・・

利用明細みても、いまいちわからない初心者なので、教えてください。

・通話ほとんどなし
・メールもそれほどないが、メールはする
・現在iMode使っているが、用途は電車乗換案内、クックパッドがほとんど。ひまつぶしに検索したりするけれど、しなければしないでいい
・噂されているiPad MINIが近々発売されたら絶対購入。ネット検索はすべてこちらに以降する予定。
・iPad MINI購入したらスカイプも導入する予定
・親や友人がau利用で、親が病気がちのため、au本体を購入して、最低ラインのコースで契約することも検討(ドコモと併用)
・現在、毎月平均利用額が7500円
・残り無料通話・通信残高11716円(今日現在)
・6月の通信料は、上記プランで合計1325円だった
・現在ドコモポイント 7777ポイントあり
・毎月の通話は、合計15分にも満たないかも

上記のような使用状況で、

・タイプSSバリュー(980円) + パケホダブル(390円から) + iモード付加機能使用料(315円) >= 1,680円(1,000円分の無料通話分あり)
・タイプシンプルバリュー(780円) + パケホシンプル(0円から) + iモード付加機能使用料(315円) >= 1,095円(メール無料)

を検討しています。問題ないでしょうか?

また、ドコモのポイントは、プランを変更すると消失してしまいますか?

A 回答 (4件)

私もドコモで通話に関しては同じような状況です

ただSNSを常時利用するので旧料金プランのSS、パケホーダイで月7300円くらいです
無料通話分がそんなに残るのにドコモに相談したら今のままで良い、とは??
携帯のドコモサイト内でプラン診断をされましたか?
きっと今とは違うプラン診断が出るでしょう
携帯の二台持ちはやはりムダが多いと思います
通話用にプリケーを持つとしたら少しはムダが省けますが‥
ドコモポイントはプラン変更してもそのままですよ
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、ドコモの人も「いいカモ」とか思ったんでしょうか…
安いプランを紹介するより、ランニングコストで毎月収入があるのだったら、損するようなことを薦めないのかも…とかなり疑心暗鬼になりました。

プラン診断したところ、「タイプS+一人でも割+eビリング+ゆうゆうコール」で月¥2814、と出ました!

> あと、現在残っている無料通話&通信料は、今変更したとするとプラン変更により少なくなってしまうの

> でしょうか?

残ってる無料通話料分はそのまま残りますよ。
但し、発生から2ヶ月間までだったかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/carry …

今時点でプラン変更した場合、当月分の無料通話料分は、日割り計算で算出されます。
    • 0

平均利用額というのは純粋な通話・パケット通信料金、ではなく、

請求額なんですよね?

問題はないでしょう。
しかし、前者からパケホダブルを外し、ファミ割MAX50かひとりでも割50を
加えれば良いと思います。
パケホダブルを外すのは、メールする回数や内容にもよりますし、
やっぱりどうしてもネットを使いたいというなら別ですが、
6月の通信料が1325円だったことを考慮すれば、ムリにパケホダブルを
契約する必要はないと思います。

んで極力当月発生の無料通話料分だけで過ごす。
結局ほぼ使ってないわけですから、それくらい出来ます。
もしくは、気にしながら無料通話料分を消化していき、無料通話料分がなくなって
しまったら、1月だけタイプMバリューとかにして無料通話料分を回復させ、
その翌月にまたタイプSSバリューに戻す。

ただ、料金を気にしながら日々過ごすことになるので、連絡は疎遠に
なります。

プラン変更とかでポイントが失効することはありません。

この回答への補足

>平均利用額というのは純粋な通話・パケット通信料金、ではなく、
請求額なんですよね?

はい、そうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうしたら、毎月1000円くらいの請求ですんでしまう!ということでしょうか?

あと、現在残っている無料通話&通信料は、今変更したとするとプラン変更により少なくなってしまうのでしょうか?

My docomoというwebサービスがあるのでそれを利用されてはいかがでしょうか?

http://www.mydocomo.com/web/home/index.html
電話代のどこが高いのか、どこが無駄になっているのかがわかるかも知れません。

私も通話はあまりしない方で、会社内の無料通話以外ではだいたいタイプSSバリューで1000円の
無料通話料金内で収まることが多いです。
メールも頻繁にやらないし、webはwi-fiを積極利用しておりますのでパケホーダイダブルの
基本料金を少し超えるくらいです。
で、毎月3000円以下の請求です。

月の途中で賢くプラン変更を行うのも一つの節約術でしょうし、プラン変更してもポイントは無くなりませんよ。
通話がほとんど無いのならとりあえずタイプSSに変更するところからはじめられては?
    • 0
この回答へのお礼

My docomoには登録してあり、確認しました。
が…あまり良くわからず…

でもとても参考になります!

ちなみに、現在残っている無料通話&通信料は、今変更したとするとプラン変更により少なくなってしまうのでしょうか?