dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知人が現在おかれている状況です。

希望のマンションの住宅ローンには年収が足りないとのことで、
住宅ローンを通すために、源泉徴収票を偽造して、
税務署に修正申告をするという方法があると聞いたそうです。

別にアルバイトなどをして収入があったという事にして、
追加申告をしに税務署へ行くそうですが、追加で払う税金も負担しなければならないうえに
アルバイト先から出る源泉徴収票に対して、
税務署?から在籍の確認があるので、源泉徴収票を作る側は、
在籍を作ったり、その他ローンを通すためにいろんな書類を作ったりするのにお金がかかるらしく、
そのために物件価格を少し上げることとし、
ローンが通ったらそこから費用分を業者に貰払う、というようなことをするとの事。
その費用は約150万ほどとの事です。

知人はフラット35での審査も視野に入れていたようなのですが、
業者から銀行融資とフラット35での支払い総額の比較を書いた紙を見せてもらったらしく、
銀行融資では上記の費用がかかるが変動金利1.175%、
フラットでは費用がかからないが固定金利2.65%、
支払総額は500万ほど銀行融資の方が安いので、
費用をかけても銀行融資の変動金利を選んだほうがいいとのアドバイスだったそうです。

知人はそういった形でローンを通す事は許されることではないので断ろうと思う一方、
とても物件が気に入っているらしく、手に入るならお願いしようかとも思うようで、
現在返事を保留し悩んでいます。

私自身は話を聞いて、業者に対して非常に怪しさを感じています。
源泉徴収票を作り変えること自体はよくある事とネットなどには見受けられますが、
道徳的な意味でも、また150万もの費用をローンにのせて業者に支払うなどというのは理解しがたく、その業者がまるまる儲けようとしているようにしか感じないという面でも、知人を説得して断らせるべきではないかと思っています。

ただ、知人はその物件がもう二度と出会えないと断言するほど気に入っており、どうしても欲しいようです。

内容が詳しく分かる方、いらっしゃったら素人の私たちにもわかるようなご説明をいただけませんでしょうか。
こういった事は不動産業者さんなどではよくあることなのか、150万もの費用は何に使われるのか。
もしこういう形で最終ローンが通った場合、後で知人が困る事態になってしまわないのか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

返済能力があるかどうかなので、別途の実収入がないのに、収入を膨らませるのは自殺行為、


後々支払いがきつくなったら、借金だけ残って物件を手放す可能性があります。


また、銀行で年収をごまかして申し込みしていたことがばれたら、下手をすれば詐欺、
全額一括返済という事にもなりかねません。

それに源泉徴収票の偽造は有印私文書偽造になります、そして発行したところの脱税に手を貸すことになります。

また変動金利は、金利下降が長期にわたるのであれば有利ですが、返済額や支払利息が確定しないというデメリットがあり、利子を含んだ返済額が実収入に対応した支払い額になるかどうかで返済がきつくなります。


>また150万もの費用をローンにのせて業者に支払うなどというのは理解しがたく、その業者がまるまる儲けようとしているようにしか感じないという面でも、
手数料です、犯罪に手を染めるのでその謝礼です。
多分小さな会社で資金繰りの厳しいところに話を持っていき、一人雇用したjことでその分すべて経費と指摘上できる上に、好きに使える金になる、そして謝礼を払うからと10万位渡すだけで、後は口を利いたものが総取りする仕組みだと思います。

どうしても欲しいと不動産屋に伝えたのなら足元見られている可能性があります。

どうしても欲しいのなら親や親せきに頭を下げて、頭金を用意するほうが良いと思います。
これが無理ならあきらめた方がいいです。
    • good
    • 6

>もしこういう形で最終ローンが通った場合、後で知人が困る事態になってしまわないのか。



 多分ローン審査で否決されます。書類を偽造してのローン申請したので以後何処の銀行でもやんわりと皮肉っぽく拒絶してきます。万一ローンが通って住宅を購入しても偽造がバレれば一括返済請求されます。

 質問者さんはこのような姑息な書類の偽造の悪知恵を勧める不動産業者が信用できますか。
 ”知人”にはまっとうな方法をとることをお薦めください。

 なお、源泉徴収票なるものを偽造しても併せて『所得(課税)証明書』の添付を求められたらアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり知人には断るよう説得をしてみます。

お礼日時:2012/08/08 21:48

通常の所得よりも多かった申告をしなければ


貸す側がクビを縦に振らないって事は
本来の自分の所得では返済する事が難しい状況だと
金貸しのプロが判断してるって事です。

分相応な買い物をしないと
この先もっと苦しくなりますよ。

しかも本来の価値に上乗せしたローンを組めば
換金するのも常に残債が上回り難しくなります。

払えなくなって他人に迷惑かけてまで
今自分が欲しい物を手に入れたいと思うような
心では完済する前に挫折するのが目に浮かびます。

仲の良い友達が火の車になるところを見る。
又は夜逃げして二度と連絡がつかなくなる。

そんな目にあいたくなければ諦めるように説得です。

内訳が不可解だとか業者が悪徳か以前の問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人として、すべき事を問うてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/08 21:43

 公文書偽造の罪ですよ。


 銀行から、詐欺で訴えられたとしても反論できません。

>別にアルバイトなどをして収入があったという事にして、

 アルバイトなどの別収入があると税務署に届けるわけですが、所得税・住民税の追徴が来ます。
 現在お勤めの会社にも住民税(給与天引き)の変更の連絡が行きますので、場合によっては、副業を理由に解雇されても文句は言えません。
 年収的にローンの支払いが無理だと思われるから、ローン審査が通らないわけです。

>銀行融資では上記の費用がかかるが変動金利1.175%、
>フラットでは費用がかからないが固定金利2.65%、
>支払総額は500万ほど銀行融資の方が安いので、

 銀行融資は変動金利です。今後金利が上がれば支払い総額は増えます。
 150万(所得税などを考えるともっと掛かるでしょう)別途料金が掛かるということは、500-150=350(万)

 金利が1.48パーセントで500万の差額ですから、0.6~0.7パーセント金利が上がるだけで、総支払額は逆転してしまいますよ。変動金利のリスクを十分理解していますか?

 フラット35で審査をお願いして、無理であれば諦めることを助言するべきです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、法を犯してまで取得した住宅などはいずれ手放す事になるのが運命かも知れませんね。
こちらも知識が無く、知人にはどう説得しようかと思っていましたが、色々と教えていただき、根拠をもとに断るよう話をする事ができそうです。

お礼日時:2012/08/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!