電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RD-1503をジップロップのような物に入れて使用しようと考えていますが、RD-1503で計れる放射線の種類(β線とか)は袋を貫通しますか?よって被せても表示される線量に違いはないですか?

A 回答 (2件)

α線は紙一枚程度も貫通する事が出来ません。

β線は金属板なら遮蔽する事が出来ます。
γ線は並みの厚さの金属板では遮蔽する事が出来ません。

よってβ線の測定時にポリエチレンやビニル袋は影響がないと言えます。
    • 0

もしジップロック1枚で影響が出るなら、測定管の外側を覆ってるプラスチックのケースでも影響が出ちゃいますよ。

測定管がプラスチックケースの中に納まった状態で使えるのであれば、ジップロック1枚増えた所で、何の影響もありません。

冷静に考えれば「幼稚園児でも判る、聞くまでもない事」ですが…。

それに、もしジップロックで影響が出るなら、取扱説明書に「影響が出るから袋に入れるな」って書いてある筈ですよ?そんな事、どこにも書いてないでしょう?

あと、放射「能」測定器じゃなくて、放射「線」測定器だって、さっきの質問にも書きましたが、ちゃんと回答読んでますか?
    • 0