アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ月の男の子がいます。
頭の形の向き癖で、後頭部が出過ぎているため、左右どちらかしか向けません。
真上を向いて寝ることはできません。
左右が少し斜めになる感じで…なんと言いましょうか、全体像は三角おむすびのような顔です…。
先日検診で「1カ月を過ぎたら、もう頭はほぼ治らない。成長と共に、首がすわり動かしたりすることで形がよく見えてくるだけ」と言われました。
後頭部がとがっている感じで、上から見たら卵型を通り越して長丸です。
バスタオルを丸めたり、ハンガーとさらしでオリジナルの固定グッズを作っても
やっぱり左右どちらかしか向けません。(まだ首が完全に座ってないです)
友人は「結局親の頭の形に似るから大丈夫よ!」と言ってくれますが
ここまで変な形だと、どうかな~~と思います。

どこまで治るのでしょうか?
今から一生懸命タオルなどで修正できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

絶壁で悩む方にはたまにご回答するのですが、赤ちゃんの顔の向きは、常に左右どちらかで良いかと思います。


上を向いていたら、後ろがつぶれてしまって絶壁になってしまうので。


布団の固さが重要です。私は妊娠中から頭の形にこだわり、カイロの先生にどうしたら良いか聞きまくっていました。
結果、ヘルスウェーブゴールドというマットのハードタイプに一緒に寝ました。(カイロで買ったマットで高いですが、7~8年目の今でも現役活躍中です!)


布団が柔らかすぎて沈み込んでしまっていないでしょうか?首がすわっていなくても程良い布団の硬さがあれば、寝返りで骨をなおすように赤ちゃんは動きます。

赤ちゃんは自分で頭を動かせますか?(その都度左右好きな方に向けるかどうかですが、ご質問文に左右どちらかしか、と書いてあるのが気になります)

私は子供が新生児の頃、授乳中に後頭部がベコッとへこんでしまったんです T0T  支えようと後頭部に手を添えたら力が強かったみたいで><

でも、寝返りに適した硬さのマットでしたので、首が据わっていない頃でも、子供自身が海老ぞりみたいに動いたり、気まぐれに左右顔を好きなように向けていました。

いつの間にかとても綺麗な形になりましたよ。

カイロのは高くて買えない。と最初に迷っていた時に、「う~ん。。それじゃあ、そのマットを買わなくとも、アイロン台位か、少し柔らかい位の硬さが目安かなぁ。」とカイロの先生が教えてくれました。
良心的なおばちゃん先生なので、無理に買わせるような事はしないんです。

でも、私も体調がすっごく悪かったので、思い切って買ってしまったのですけど。。

3ヶ月、、だいぶ骨の硬さもしっかりして来ているとは思いますが、まだ諦めなくても良いのでは??
頭の形だけでなく、寝返りは体にとってもとても大事ですし、一度布団の硬さや寝返りの重要さをこの機会に調べてみても赤ちゃんの為にはなるんじゃないかなと思います。

そのうち、首の骨の湾曲が綺麗になっているかで、歯並びや三半規管にも影響してきます。

話が若干それましたが、綺麗な形になるとよいですね^^ お気持ち楽に、いろいろ探してみて下さい。

過去にも同じような回答を何度かした事があるので、布団の名前等で検索すると過去回答が出て来るんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません!皆様本当にありがとうございます。
今、首がすわるまではいきませんがだいぶしっかりしてきて
真上の物に興味が出てきています。
なので、たまに真上を見て遊んでいます!
無理やりではなく、自然に治っていくことをいのって、がんばります。
本当にありがとうございました。
皆さんの回答をべストにしたいのですが、一番最初に下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/08/27 08:15

こんにちは。

二児の母です。
お話を読んで、「私のこと!?」と思ってしまいました。

私も赤ちゃんの頃、ものすっごいトンガリ頭でした。
産まれた瞬間からそんな形だったそうです。
今もトンガリといえばトンガリですが、髪の毛ので分からないくらいです。
ヘアスタイルはベリーショートで、義母にはいつも「少年みたいだ」と言われています。
なので男の子でも、髪の毛で見え方が変わってくると思いますよ。
中学生の時におかっぱ頭をしていて、もろに頭の形が見えていましたが、
友達に「トンガリ頭で」と言ったら、「そお??」とみんなそんな感じでした。

余談ですが、私の場合は、母よりも祖母が心配していたそうです。
トンガリのうえに色黒で、おまけにおでこには苺状血管腫があって、
祖母がしょんぼりしていたとか。
(祖母というのは、私の父の母親です)
母にしてみれば、おしゅうとめさんから「女の子なのに心配だ」と言われて、
とても申し訳ない気持ちになったと、私が大人になってから話してくれました。
その話を聞いた私は「何だそんなこと」と思いました。
苺状血管腫は、幼稚園くらいで自然に消えましたが、
今も跡が少し残っています。美容院で「吹き出物でしょうか?」と言われる程度です。
トンガリ頭は、起きている時間が増えてきますし、心配しすぎないで大丈夫です。
バスタオルは、残念ですが、あまり効果はないかも・・・?

お互いに暑さに負けず、がんばりましょう!
    • good
    • 1

>タオルなどで修正できるのでしょうか?



「骨の形」の矯正になりますから、タオルぐらいでは、あまり効果はないと思います。

それよりも、寝かせっぱなしにせず、暇さえあれば、とがった骨のあたりを丸く優しく撫でてみてください。

赤ちゃんならば、少しは効果があります。(決して強くは押さない。赤ちゃんの頭の骨は大変柔らかく、脳にも影響が出ます)
    • good
    • 2

うちの息子は超絶壁で、3ヶ月頃は上からみるととても平べったい三角形でした。


4ヶ月検診で、「1歳頃まではまだ形は変わりますよ。」と言われました。
寝かせて遊ぶ時は、なるべく横を向くようにおもちゃ等で気を引きながら遊びました。
今は5ヶ月でまだ三角形ですが、3ヶ月の時よりは大分ましになりました。
どこまで治るかは分かりませんが、少しでも丸に近づくようにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

うちの娘は上から見ると三角形ですよ(^^ゞ


(後頭部が底辺になります)

気付いてドーナツ型の枕などを使用しましたが結局、直らずじまいでした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!