プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日あたりから2ヶ月20日の娘が変な格好をするのです。
画像のような格好です。
首もすわってないのに寝返りするのには早すぎですよね?
もしかして首が悪いとか、何か病気なのでしょうか?
宜しくお願いします。

「2ヶ月の娘がおかしいです。」の質問画像

A 回答 (9件)

反対じゃないですか?


発育が早いし、身体も柔らかく、小さい頃から活発そうなのが伝わって来ます。
横顔なんか2か月とは思えないくらい、しっかりしてる(●^o^●)
    • good
    • 0

大丈夫!大丈夫!(笑)うちは7か月の今もこんな感じで寝ているときがありますよ なんか体がやわらかいからエクソシストみたいに。

かわいいじゃないですか。
    • good
    • 0

首も寝返りも突然完成する訳じゃなくて


こうやってトレーニングしたり
動きたいなぁ~!

ってやってるうちにある日できるんですよ。

普通です。

うちの子は2ヶ月半で寝返りうちましたよ。
もしかしたら早い子かも?
    • good
    • 0

これってふつうのことだと思いますよ。


今までみてきた2ヶ月くらいの赤ちゃんはみなこのような格好をしますよ。

それだけ体に力が付いてきた証拠です。
    • good
    • 0

我が子も2ヶ月からこんな感じで3ヶ月で寝返りしました。


10ヶ月で歩き始めたので標準より2ヶ月早く
何でもできるようになっていたんじゃないかと思います。
今、1歳半ですがすでに公園の滑り台を一人で上って降りてこれます。

早くに寝返りができても首を上げていることが長く出来ないので
寝返ってはあごを布団にこすりつけ、しばらくするとうつ伏せで力が抜けると言った感じだと思います。
窒息するんじゃないかと思いましたが思いのほか、生きる力は備わって生まれてくるものだと思ったりしたものです。

順調ですよ。
    • good
    • 0

うちも同じような状態でした。


新生児の頃からで、頭のそり方はもっと凄かったです。
今はしないのですが・・・。
うちの場合、乳児湿疹で頭が痒かったようで、頭をそらしたりして(自分ではかけないので)、こすりつけていたみたいです。
そういうのはありませんか?
    • good
    • 0

赤ちゃんの自然な不思議な運動ですね。

これらの運動により必要な筋肉が備わってきます。寝返りを打てるようになる準備を始めたのでしょう。元気に育っておられる証拠だと思いますよ。教えられることも無く育っていく赤ちゃんの不思議ですね。次の段階は知らぬ間にうつ伏せになっている(まだ自分で戻ることは出来ない)状態になることが考えられますので注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0

寝返りって、突然ゴローンとするわけではないです。


画像のお子さんのように、だんだん首に横向きの力が働いて、
だんだん膝も曲げて横向きの力を働かせて、
ようやくぐるり! といった感じです。
もう、危ないですから、幅の狭いソファなどに載せたまま、
目を離すのは禁物といった時期ですね。
順調に育っていらっしゃると思います。楽しい子育てを!
    • good
    • 0

うちの子も、2カ月で寝がえりをしました。


足を上にすると、もう少しで寝返り打てそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!