プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫をお迎えするにあたり、先日子猫は多頭飼いの方が良いのか?と質問させていただきました。
アドバイスをいただきよく考えた結果我が家ではネコは1匹で…と決意しました。
ご回答下さった方々、その節はありがとうございました。
今回は先住のフェレット達と新入りネコの同居についての質問です。
自分で調べた結果「うまくいくパターン」が多いと知り子猫お迎えを決めましたが
先日の質問回答で「うまくいかないパターン」のお話を知りました。
我が家ではフェレットは「ケージに入れて生活」ではなく、ひと部屋まるまる専用部屋にし、日中はその部屋以外も自由にさせています。
(完全隔離部屋ではなくリビングに併設された部屋なのでゲートで仕切り専用部屋にしています)
新入り子猫は家や人間に馴れるまではフェレット立ち入り禁止の和室で生活をと考えています。
馴れてきたら徐々にフェレットとも会わせていきいずれは同じ空間を共有できればと思っていますが
万が一うまくいかない場合、共有空間(それぞれのメイン居住部屋以外)は時間差で使えるようにしようかと考えています。
日中は今まで通りフェレットが自由に、
フェレットが専用部屋に戻る夕方以降から翌昼過ぎまではネコが自由に…という感じです。
これだと、フェレットは今までと生活パターンが変わる事はありませんが
ネコは日中6畳の部屋でのみ生活になってしまいます。
ネコ部屋(?)から他の部屋の様子は見えてしまうのでそれだとネコのストレスになってしまうでしょうか?
他の部屋が見えないよう扉などで目隠しはできません。(空調の関係)
子猫ちゃん、独特な模様で青い目のめちゃくちゃ可愛い子なんです!
ですが、フェレットとうまく同居できない場合の事を考えるとせっかくのご縁ですがお迎えはキャンセルした方がいいのではと悩んでいます。
お迎えは一週間後と迫っているのでこちらの身勝手な理由ですが、破談の連絡を入れるなら早い方がいい、
でも諦めきれない!と頭の中がパンクしそうです。
(フェレット達はシニア域に入っています)
双方の幸せの為には残念ですが子猫を諦めるか
うまくいかなくても別部屋でお互い生活すれば問題はないのか
その場合、日中はひと部屋に閉じ込められるネコはやはりストレスになるのか
ダラダラと書いてしまいましたがアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

フェレット5匹?書いて無いじゃない。

本末転倒な質問ですよ。そうしますと子猫はフェレット5に寄ってたかって悲惨な光景に。
    • 0
この回答へのお礼

5匹とは書いてなかったですね。
すみません。

よってたかって悲惨な状況になるほど放置するつもりありませんでしたよ。
監視なしで一緒に遊ばせるつもりもありませんでしたし
いきなり一緒にするつもりもありませんでした。

明らかに子猫の方が小さくて弱いうちからフェレットの中に放り込むほど私もバカではありません。

ですので、フェレットとは別のひと部屋で一定の時間過ごすのは猫にとってどうなのか、と質問させていただいたのです。

とにかく、もう子猫お迎えはしないので、ご想像するような「悲惨な…」はないのでご安心ください。
子猫どころか成猫もお迎えしませんので^^;

私の猫は生後四ヶ月ですが、とにかく暴れん坊です。

ですのでフェレットに攻撃してしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと
猫がフェレットを…ではなく
フェレットが猫を…
の心配をしていました^^;
猫1vsフェレット5になるので。

フェレットって「小動物」として扱われていますが
草食ではなく完全肉食獣なんです。
体は猫に比べたら小さいですがパワーは底なしで。
ご存知でしたらすみません><;

でもやんちゃ盛りの子猫もパワー有り余って負けてませんもんね…
何かあってからでは遅いので、今回は見送って、フェレットがみんな旅立ってからにしました。

ありがとうございました。

犬と猫が仲良く暮らしているケースも有りますが多くは上手くはいかないですよね?フェレットとは上手くいかない確率は高いと思いますし猫がフェレットを攻撃してしまう心配も有りますので難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりうまくいかなかった場合を想定するとリスクが高いので、保護主様にはご迷惑をおかけする事になってしまいましたが、今回は見送る事にし昨日連絡を入れました。

今いるフェレット達が天寿を全うするまで猫は我慢したいと思います。

お互いが子供の頃から一緒なら比較的仲良くなりやすいかもしれませんね。
猫とフェレットが仲良くしてるパターンも確かにあるのでしょうが、万が一を考えると…
フェレット同士でも相性が悪いと一緒にはできませんし。
(我が家も相性が悪く別部屋で育てていたフェレットがいましたので)

アドバイスありがとうございました。

そもそも、子猫は、遊び盛りですので、一部屋に押し込めるというのは。

しかも、遊び相手なしの一匹飼育なのでしょ。

今回は、見送った方がいいのでは。フェレットがなくなってから、猫をお迎えするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりうまくいかなかった場合を想定するとリスクが高いので、保護主様にはご迷惑をおかけする事になってしまいましたが、今回は見送る事にし昨日連絡を入れました。
今いるフェレット達が天寿を全うするまでは猫は我慢したいと思います。
アドバイスありがとうございました。