プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木の実が成りそれを使って笹鉄砲をして遊びましたが、あの木の名前をご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (2件)

笹鉄砲ですか?。


私の小さい頃、細竹に杉の実(花)をまず1つ詰めて長箸で先端まで押して待機、次に2つ目の杉の実を長箸で押しつけると圧力が高まって1つ目の実がポンと勢いよく飛び出しましたね。

なお、杉の実が無い時期は新聞紙を口に含んで丸めた物を使いましたね。

その頃、杉の実(花)から花粉が飛び出すなんて思ってもいませんでしたね。
    • good
    • 0

スギの実かクスノキの実ではないかと、検索してみると杉の実鉄砲の方がありますね。



私がやったのは楠の方だったと思います。子供ですから、樹種など気にしませんでしたが
http://www.hicat.ne.jp/home/onishi17/asobi/asobi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして有難うございました。
笹鉄砲に使った樹の実の写真を張り付けてもう一度教えてgooに質問させて
頂きます。私の笹鉄砲の実は緑色で杉の実の三倍から大きくなると五倍くらいあります。

お礼日時:2012/08/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!