アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて果実酒 (桑の実)酒を作っています。果実酒用のホワイトリカー使っています。

熟れる前の赤実のうちに収穫して冷蔵庫のタッパーの中(小さなウイスキーボトルでカビ対策)で熟すのを待ち漬け込んでましたが、梅雨に入ってから、熟れてない状態の木にナメクジ登りはじめ、実や葉が食害されている様子で、ちょっと心配ありまして、実のついている下のほうの枝をかなり処分しました。

こうなりますと収穫した実、水荒いだけでは不十分ですよね。?

過去の経験ですが、酒用ではありませんが、収穫した実を300gほど、沸騰した熱湯にさらっと通したこともあるのですが、その際、エキスというのか、お湯が、数秒で、濃く染まるほどの黒っぽい紫の液体になり、一番茶的な効能も薄れてしまうのではないかと思ったことありまして、雑菌対策など、良い方法があれば教えてください。

リカーなどアルコール漬けだけでも雑菌対策にはなるのでしょうか。害虫が運び込む感染症などの病気は怖いものがあります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

当方はこの3週間ほどで3kgの桑の実が採れたところで、2回目の桑の実シロップを作ったところです。本当はさらに煮詰めてジャムにしたいのですが短気なものでシロップ状で我慢してます。

収穫した桑の実は水でサラッと洗って冷蔵庫にいれて約1kg位になるまで保存してます。
ジャムやシロップでは当然砂糖などを十分に入れ、最低でも10分は煮込みます。

質問者さまの言われる温水にサラット通した場合に、かなり濃いめの赤紫にお湯が染まるとの懸念は不要な気がします。
桑の実はもともとその果実の赤黒い色素がとても濃く、水洗いでもかなり濃く染まりますが、気になるほどの養分の抜けはないと思われます。
又気分的にも水洗いだけでなく湯通し、さらにジャムやシロップでこれをお酒に漬け込めばほぼ満足な域ではないでしょうか?

果実酒作りの経験はありませんが、果実のみ、あるいは果実と砂糖を単純にアルコールに漬け置きするようですので、ジャム又はシロップ状態の物をお酒に入れれば、気分的には良さそうに推察します。この場合は桑の実がかなり型くずれしますが、色合いを楽しみましょう。

実は当方もブランデーの果実酒を桑の実で作りたいと思っていますが、甘党で普通のお酒は下戸ですので、桑の実シロップをブランデー割も良いかもと考えています。

あまり、回答にはなってないようですが 美味しい飲み方がしたいものですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実は、わたしも、お酒も、甘いものもダメなほうなのですが・・

・・毎日、少しずつでも収穫していなきゃならない上に、害虫に追い立てられるわ、気が忙しくて、ついついテッンパってしましてました。・・お恥ずかしい限りです。

本日は、まだ青いものも多くありましたが、実のついた小枝をすべて伐採しました。葉は、柔らかい新芽部分はお漬物や炒め物にし、残りは乾燥させてお茶にします。

実は冷蔵庫で熟すのを待ち、・・確かに「ジャムシロップ」ありですね~。ご飯より、お茶+パン党で、いつも塗るものに困っている事まで忘れてしまってた(汗;)。

大変、参考になりました。

早速、レシピ勉強してチャレンジしてみようと思います。

うちは今年は昨年の倍、2Kgほど収穫できたと思います。しかし、早めに剪定と摘果などしておくと良かったのかも知れないです。木に登るダンゴムシやナメクジ自体初めて見ましたが、退治していて、普通に幹の天辺まで登ってるのにはとても驚かされました。

庭ものですが、人生2度目の収穫です。
来年は、もっと対策して望みたいです。
はやく健康も取り戻したいです。
有難う御座いました。

そんなことを気にするくらいなら止めておきなさい。

ナメクジには寄生虫が多いし、皮をむくものではないので完全に防ぐのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わざわざ有難うございます~。

しかし常連の皆さま方はどうしているのかとか気になりませんかね。?