電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘をいじめた男の子を、小学校で殴った父ちゃんに罰金30万円の有罪判決

「いじめ」理由に男児殴った父親に罰金刑(石川県)

内灘町の小学校で娘がいじめを受けたことなどを理由に、男子児童を殴った父親の裁判で8日、金沢簡易裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡した。

判決によると、この事件は去年10月、内灘町に住む50代の父親が娘の通う小学校を訪れ教室内で当時11歳の男子児童の顔を殴り、けがをさせた。

父親は傷害の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けたが、父親は不服として正式な裁判を請求していた。

そして、金沢簡易裁判所は8日、「教室に押しかけ、一方的に児童を殴った犯行は極めて大胆で悪質」と指摘し、略式命令と同じ罰金30万円の有罪判決を言い渡した。

しかし、判決では「娘をいじめから救いたいという父親としての自然な感情から出たことは否定できない」としており、いじめがあったことについても認めている。父親は今後、控訴するとともに民事訴訟を起こし、いじめの実態を解明したいと話している。

http://news24.jp/nnn/news8715083.html

父が、
娘のために、
実力行使。
学校も、
警察も、
あてにできないこんな時代、
たとて犯罪でも、
子供をしっかりと守ったのは、
アリですか?

A 回答 (20件中11~20件)

暴力行為はダメ。

絶対にダメ。
裁判の判決はその意味で正しい。
(もしも親父が凶器を使っていたらと思うとゾッとする…だろ?)

その後、民事訴訟を起こしイジメの実態を解明したいという父親の行動は正しいが、明らかに

    順 番 が 違 う だ ろ !

と、突っ込んでよw
体を張ったギャグを噛ましている親父がかわいそうだう。
そしてそんな父親を持った娘が不憫でならんぞ。
    • good
    • 0

6です



>>学校にまかせていたら、
>>殺されたりして?
>>殺されたら諦める?


こちらが書いた文章を理解していますか?

そんな事をされて諦めるという事は出来ません。

しかしだからといって
たとえ殺されたとしても
殺し返す、という仕返しはしません。

おさまりがつかず延々続くからです


いいですか?この記事の問題は守るという事ではなく仕返しなのです

こういった問題は今、仕返しをせずに解決できる方法を
みんなで模索しないといけないのではないしょうか。
    • good
    • 0

回答1です。


別に父親じゃないけど。
昨日のTBSラジオで裁判員裁判について討論してる番組があったんで。

またまたストレートな回答になってないけど、裁判員裁判ってのは
「世間とかけ離れた司法界に世間一般の価値基準を持ち込む」ってのが一つの目的だったわけでしょ?
表向きは。
(法務省内部の人間によるとそうではないらしいが)

要するに小説の「高瀬舟」みたいな事件を裁きたいわけじゃん。
それにぴったりする題材の裁判だなーと思って。

でもまあ、罰金刑で済んだなら、充分、温情判決か。違うか?
    • good
    • 0

正義の鉄拳。

素晴らしいです。

法律守るより娘を守るのは親として立派な事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律よりも娘を守ったのですね。

お礼日時:2012/08/09 20:14

それが「守る」という事になるとしたら間違いです





その父親を「守る」為にまたその父親(子からすると祖父)が出てきて

暴力を振るうという事が「守る」という事になるのですか?



相手の男子児童の親は自分の子へ「仕返し」に来た相手の大人の暴力に対する
「仕返し」の為に訴えたのです。

教室まで乗り込んで殴りに来るっていうのは怖いですね・・・

うちの子に何をするんだ!って気持ちはわかりますが
圧倒的な力でやり返すのが「守る」という事なのでしょうか?



しかし一昔前なら自分の息子が悪い事を叱られても(げんこつ一発くらいなら)
叱っていただいてありがとうございます、っていう流れでしたけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にまかせていたら、
殺されたりして?
殺されたら諦める?

お礼日時:2012/08/09 20:13

暴力に暴力を返しても何の解決にもならないのでは?



100歩ゆずって、相手の男子が高校生くらいなら…
力の差もないでしょうが、
小学生を大人が殴ったら、問題になるでしょうね。

あまりに感情的な行動で誉められたものではありません。
大人なら別のやり方があると思います。
学校に乱入して生徒に危害を加える変質者と変わりないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうこうしてると、
深刻な事態になる?
最近話題のニュース。

お礼日時:2012/08/09 20:12

まぁ、裁判では負けるでしょうが


親父さんに大拍手です。
近頃、なでしこを除いて珍しく嬉しいニュースでした。
いじめを隠蔽しているやつら全員クビにしてほしいです。
勿論、加害者には厳罰、親には社会的制裁を与えたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリということですね。

お礼日時:2012/08/09 20:09

学校の対応や不登校の理由、殴られた子の言動などが出てないのでコメントできまへん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、
あなたが父親なら?

お礼日時:2012/08/09 20:09

心情的にはありだし父親としては立派だと思います。

自分がその立場なら同じ行動をしたかもしれません。ただ社会的には、やられたからやり返す、では秩序は保てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺されたり、
死ぬよりは、
マシ?

お礼日時:2012/08/09 20:02

ストレートな回答にはなっていないが、こういう裁判こそ、裁判員裁判で裁くべきではないだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、
父親ですか?

お礼日時:2012/08/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!