初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小さな会社に先月就職しました。

社員として入る前にそこでバイトのようなことをしていて、
契約終了後も勤務しないかという話だったのでOKしました。
そこで契約社員にしてもらうことになり、給料の話になって
その会社は以前社会保険がなかったのですが、
これからすぐに加入するということで、
保険等を差し引いた手取りの給料を25万ということになりました。
交通費は別です。

しかし、なかなかその後正式な契約書を作ってくれず(催促したのですが)
先月の給料日前日になって、今月は社保加入が間に合わなかったので社保なしで
25万プラス交通費という契約書を持ってきて、その上
社保加入後は25万から引く、という話をしてきました。

話が違うので断固断り、
社会保険がないなら、その分自分で払わないといけないので
国民年金プラス健康保険分ぐらいを上乗せしてほしいと交渉して
しぶしぶOKさせましたが
まだ今月もまだ契約書を作ってきません。(催促はしています)

ちょっとありえない会社だと思うのですが、
仕事内容的には悪くないですし、やめたくはありません。

どういった交渉をすればいいでしょうか。
「もう出社しません」と言えばいいのでしょうか。。。

また、手取りでという話をしてきたのは、
裏があって、だまそうとしていたのでしょうか。

どうしたらいいか分からず、疲れてしまいました。

どなたかお知恵をいただけますか。

A 回答 (2件)

労働者に不利益な条件変更を一方的に行うことは、労基法違反に当たります。

募集時などと実際の条件が異なることや、労働条件に関する契約内容(労働条件通知書)を書面で行わないことは、労働契約法違反に当たります。

> 「もう出社しません」と言えばいいのでしょうか。。。

労働契約が正しく行われていないので、質問者さんに出社の義務は無いですが・・・。
しかし、出社しないと言うことは、労働契約の不成立を、質問者さんが容認すると言うことにもなってしまいます。

質問者さんが出社せず、会社側は放置すれば、質問者さんと会社の間には、そもそも「何もなかった」と言う形になると思いますよ。
「何も無い(=無関係)」なので、労基署などへ相談することも無いと言うことです。

逆に言いますと、労働契約が有効であれば、会社は質問者さんに「出社を命じる」ことが可能でもあります。
その命令に違背すれば、質問者さんにも契約違反が発生してしまいます。

労働契約の締結は口頭でも有効なので、その契約自体は成立していると言う姿勢で、出社はすべきです。
その上で、「私は契約に基づいて、労役を提供していますので、そちらも契約(約束)を正しく守って下さい」と言うのが、質問者さんの立場です。

それでも約束を履行しないなら、労基署や弁護士に相談し、法的・公的に対処するしかありません。
そういう事態に備え、書面化や録音など、証拠を集めておくことをお勧めします。
また、証拠化することで、法的・公的手続きが行いやすくなるので、相手との交渉力も向上しますよ。

尚、必要な証拠となる録音は、相手が警戒する前に行って下さい。
「話しが違うじゃないですか。」と言い、「ごめん」みたいな発言をさせ、「話しが違う」が事実であると言う点を証拠化して下さい。

その後、交渉や話し合いを、証拠化・記録化するために、質問者さんからの要望等は、日付などを記載した書面で提出し、それの回答も「口頭ではらちが明かないため、書面でお願いします」と書いておけば良いです。
書面は送達記録郵便を使うか、手渡し時の会話を、また録音しておいて、間違いなく書類で渡したことを証明して下さい。

逆に、相手が書面を出さなければ、また「不誠実である」「いつまでに回答するか、書面で連絡願います。」等の書面を出し続ければ良いです。

書面を数通出すか、やり取りした時点で、解決しなければ、労基署や弁護士に相談すれば良いです。
    • 1

よくある話ですが、その会社で今後も働きたいのですか?

働きたいのなら労働基準監督署に相談しましょう。
まずは最初に相談する旨を伝えてから相談したほうがいいでしょうけど。
契約は文書で明確に伝えることになっています。
要は労基法上違法です。
また、労働基準監督署が扱いにくい場合でも「あっせん」という仕組みもあって事業者に和解するように話してくれる制度もあります。
しかしながら、それだけいい加減な会社なら仕事内容は良くても先行きが危なそうな・・・。
社内で大きな嘘や瑕疵がある会社が伸びる可能性は少ないです。
我慢して働いて次の会社を探して、辞めるのもい一案かと思いますが、決めるのはあなたです。
ちなみに私も以前勤めた従業員7人程度の会社で、入社後に有給はない、月給制なのに休むと給料を引かれ、年3回ボーナスがあると言われていたけど要は月給の1月分を3回に分けて支給しているだけでした。
しかも、社長の愛人が社内にいて、愛人のケータイ代金とSEX手当?が彼女の給料には加算されていました。
もちろん、他の従業員4人を誘って集団離職をしましたが。
    • 1