電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。

Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。

◆今の候補順位
1. シクロクロス
2. クロスバイク
3. ロードバイク

◆理由
当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。
他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。
ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。

◆気になる点
調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。
あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。

◆メーカー・車種候補
特にありません。
見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。
男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。

◆予算
正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。
ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。

「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。


以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


◆通勤環境
片道8km
地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。

◆ライフスタイルなど
性別:女
身長:160cm

趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。
ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。
通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

A 回答 (7件)

>私にはどのタイプが合っているでしょうか。



ロードかシクロクロスでしょうね。
普段ママチャリも乗らないならシクロクロスのほうが扱いやすいかもです。
質問内容読む限りでは、クロスバイクを購入したらあとで必ず後悔するでしょう。
シクロクロスを購入したバイでも後悔する可能性大ですが、初心者にいきなりロードは扱いにくいかも、、、、
ママチャリでもいいですから普段乗っていればすぐに慣れるかもですけどね。

>シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし

いえ、安いものはロードの方が安いです。
重量的にも自転車の中でロードが一番軽いですし、人のパワーをロスなく駆動力に変換できますから、登りも楽ですね。
信じられないことに、ロード乗りには登りが好きという人が多く、わざわざ登りの多いコースを選んでツーリングする人さえいます。
たとえば、5~10キロ程度の買い物に行くのにロードを使用する場合、ちょっと遠回りして、山越えで行くとかですね。
本人曰く
『まっすぐ行くとほとんど下りなので面白くない』そうです。
こういう人はロードに乗らない人にはほとんど見かけません。
遠回りすると倍以上の距離になるので、はっきり言ってアホとしか言いようがないです。

>ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは

登りがあるならドロップハンドルをお勧めします。
こちらのほうが楽ですよ。
ハンドルをしっかり握って力をこめやすいのもドロップハンドルの方ですね。
あと、クロスバイクのようなフラットバーは速度が上がると安定しません。
ドロップバーの利点は、いろんなとこが握れて、ポジションの選択肢の幅が広いこともあります。
当然ですが、ステムの横のフラットな部分を握れば、フラットバーとほぼ同じ感覚で走ることもできます。
スピードを出さずに登る時とかはほとんどの人がここを握ってますね。
ホジョレバーを追加すればこのポジションでもブレーキをかけることができますよ。


ドロップバーって姿勢が疲れるという人がいますが、疲れるという事は、ポジションがあっていないという事です。
具体的にはハンドルが低すぎたり遠すぎたりするのです。
ドロップバーかフラットバーかの問題じゃないですよ。
あと、筋肉が無くて疲れやすいということもありますけどね。

ロードとクロスバイクは使用方法がまったく違うという事もないです。
違いはただ単に走行する速度域の問題でもあります。

クロスバイクは街乗り用で、ロードバイクはロードレースのために作られた自転車です。
つまりロード(一般道)で使いやすいように作られた自転車なんですね。
一般道ですから、当然ながら未舗装の林道なども含みます。
日本は道路がすべて舗装されて路面がきれいですが、外国では一寸わき道にそれると未舗装なのが当たり前で、舗装路も結構穴があいてたりしますし、自転車の本場のヨーロッパでは、わざわざ石畳の道をコースに大量に組み込んだクラシックレースなども盛んなのですよ。
車でクラシックレースというと自動車がクラシックカーだったりしますが、自転車のクラシックレースは道がクラシックなのです。

>シクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは

あるようですよ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rac …

>◆メーカー・車種候補

毎日のように乗りたいものですから、見た目も重要ですよ。

>「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ

まぁ、ロードで30万って普通の値段ですしね。
安い奴だとこんな感じかなー。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …

>片道8km 車が多くて歩道に乗り上げることも 最後は数百メートルの坂道が続きます。

ロードで坂の好きな人だと、数百メートル程度は坂とは言いませんねー。
あ、書き忘れましたが、ロードのクラシックレースはこんな感じです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b …
8キロ程度の短距離なら、ギヤ付のママチャリでもいいかも、、、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …

>通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。

荷物が多いなら、ツーリングバイクも好いですよ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をいただきありがとうございました。
わざわざ遠回りなんて、自転車が好きな方々はすごいですね。><;

>登りがあるならドロップハンドルをお勧めします。
まったく逆だと思っていました!姿勢が疲れるのはポジションが合っていないからなのですね。
確かに坂道を歩いて登っても、前かがみになりますから、重心が前に行く方が楽な姿勢ってことですよね。

>荷物が多いなら、ツーリングバイクも好いですよ。
ツーリングは考えもしませんでした。シンプルでかっこいいですね。
ランを断念したのは、シャワーと着替えの問題ですね。シャワーは仕事にあるにはあるんですが、
着替えやら化粧やらで朝は時間がないので普通に通勤するとなると、
帰りに着替えたその服がトレイルランのバックパックに入りきらないかな、と。
なんにしても女は言い訳と荷物が多いですね、すみません(苦笑)

ママチャリもこんなものがあるんですね。
色々迷ってしまいますが、一番ネックになっていたドロップハンドルが
坂道もあっていることがわかったので、まだコレとは決められませんが、
ロードとシクロクロスを前向きに検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 12:28

書かれた用途だけから判断するとクロスどころか、ちょっと軽快なギア付きママチャリでも


なんら問題ないので、ロードだのシクロだのを選ぶとしたら書かれていない条件から
判断しなければならない。
よってお勧めはないが、判断材料だけ置いておきます。

・ドロップハンドルは速く走らないと意味がない。
あの前傾姿勢を支えているのは上半身の筋肉で、上半身を支えているのはベダルを踏む
足の反力である。ペダルを踏む反力がないと上半身を腕で支えるしかないので、
すぐに手首と肩が痛くなる。ロードバイクに乗っている限り常に速く走らなければならない。
ロードバイクは走るために走る道具である。
通勤外の用途がポタしか書いてないのでここが心配である。

・シクロの高いやつはシクロクロスという競技に特化しすぎている
フロントギアのアウターはロードより小さいくせにインナーはロードより大きい。
シクロクロスという競技のことしか考えていない。
競技に出ないならタイヤが太めのツーリングロードと言われる物の方がましではないか?
最初に付いてくるブロックタイヤは捨てるしかないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>書かれた用途だけから判断するとクロスどころか、ちょっと軽快なギア付きママチャリでも
なんら問題ないので
そうですね、私が選ぼうとしているものは、本来真剣にスポーツしたい方のものですよね。
かたちから入るタイプと書きましたが、やっぱりスポーツ自転車そのものに憧れがあるのだと思います。

通勤以外の用途を考えると、もしランのためトレーニングに使うとしたら、
自転車でトレーニングする時間があれば足で走るな、と思います。
女性のランナーでもランからトライアスロンなどへ関心が移る方も結構いらっしゃるので、
今はママチャリで、そういう可能性があるならきちんとした自転車を買うのも
いいのかもしれません。

どの方へのお返事にも書きましたが、もう一度自分のライフスタイルを見直してみて
決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 13:39

マウンテンバイクと、


クロスバイクと、
ロードバイクでの通勤経験があります。

会社まで車道を走行可能ならロードバイクが最も適しています。
その名のとおりロードを走る目的に特化しているからです。

もし歩道や荒れた道を走らなければならないならシクロです。
オフロードも許容するので抵抗が増加しスピードは落ちますが快適です。

片道8kmならドロップハンドルのほうが楽なのでドロップハンドル絶対優先です。
スポーツもしていたなら体は慣れるのでドロップハンドルでも問題ありません。

通勤なら価格は10万円~で十分です。
簡単な調整などネットを見てDIYできるならきちんとしたショップ通販でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごい!いろんな自転車で通勤されておいでですね。

>会社まで車道を走行可能ならロードバイクが最も適しています。
ほぼ市街地なのですが、知人に、私の通勤経路は思っている以上に凸凹が多いよ、
と言われたので、一度道を下見に行ってみたいと思います。
それと、カメラを持ち歩きだしたら色々寄り道しそうな気がしてきました。
そうしたら砂利道も走るかもしれません。

>簡単な調整などネットを見てDIYできるならきちんとしたショップ通販でもいいと思います。
これは自信がありませんが、職場に自転車を自分で組み立て(?)られる方を見つけたので、
いざとなったら手伝ってもらえそうです。笑

やはりロードはないかなあ、シクロで気に入るのがあればそれにしそうです。
あとはちょっとツーリングバイクも気になりだしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 13:27

こんにちは。


他の回答者とは意見が違いますので、気にいらなかったらスルーしてください。

旅行が好きであちこち出没(?)するのであれば、旅行用車をお勧めします。
荷物が積めます。
低速で安定します。
高速もそこそこ。
急かされることはありません。
マイペース。
リラックス。
通勤など日常にも大変便利です。
何よりも使いやすい。

旅行用車用のドロップハンドルがあります。
低いギヤが付きますから登坂も楽です。

折り畳みができるミニベロも候補かもしれませんが、いかんせん使い回しが効かない。

以上。
無意味な回答を長く続けても、読みづらいだけでしょう。
もしあなたのお目に止まってもっと詳細を聞きたければ、具体例などを補足をします。

しゃかりきロードで自転車の世界に足を踏み入れて、自分のスタイルと違うことに気づき去る方が多いので気になりました。
最初の入口でボタンを掛け違えないよう。
ロード、シクロクロス、それぞれが1分野です。
自転車趣味は楽しく奥が深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここでご相談するまでツーリングバイクを考えることがなかったのですが、
あらためて考えてみるとありですね。

ツーリングバイクで世界を旅している知人がおりますが、
海外から届く知らせは、数千キロの道のりも愛用の自転車と一緒に走ることが楽しくてしょうがない
という感じです。自転車ってタフな乗り物ですね。

>しゃかりきロードで自転車の世界に足を踏み入れて、自分のスタイルと違うことに気づき去る方が多いので気になりました。
そうですね。そうなるかもしれません。

正直なところ通勤距離も短いし、すごくスピードに乗って走るということもなさそうなので、
低速でも安定感があるのは魅力です。

一度お店にも見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 13:13

シクロクロスでしょうか。


メーカーは、サリーでモデルはクロスチェック
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=17836
今時、珍しいクロモリのフレーム。
それに、サイズも豊富ですから、女性の方でものれるはず。
交換する必要があるとすれば、サドルぐらいかな。
一般のサドルでも耐えれる人は耐えれるんだけど、ダメな人は女性用のサドルに交換しておいたほうが無難です。
あ、ひょっとしたら、ハンドルもリーチの短いのに交換しておいたほうが良いかもしれない。
そんなところかな。
それで、実売で15万といったところかな。

荷物は、Carradiceあたりのサドルバックで、シートポストに取り付ければ多分、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サリーというメーカーは知りませんでした。サイズの種類も豊富なのですね。

>一般のサドルでも耐えれる人は耐えれるんだけど、ダメな人は女性用のサドルに交換しておいたほうが無難です。
以前はじめてクロスバイクに乗った時、お尻が痛くて痛くて辛かったです。(3日間乗るうちに慣れましたが)
骨盤が大きい方なので、サドルも交換することを視野に入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 13:00

ランナー体型で


比較的運動に向いた体つきから
ロードバイクを勧められたと思います。

ハッキリ言って、
あなたの身長にマッチするシクロはなかなか無いです。
なぜか?
シクロは太いタイヤを履き、BBハイトを高くして作られているので
ロードバイクよりも車体が大きくなってしまうからです。
同一サイズで作ると、適合身長がおよそ5cmアップしてしまう作りです。
=低身長者用シクロは難しい・・・

通勤ランあきらめる理由が荷物で
ロードバイクも積載性に難がある乗り物です。
しかも8km。・・・ロード要らない距離。

しかし目的が「運動」しかもラン経験車である事から
それなりの運動量でしょうし。
しかしロードバイクには
積載性とともに、「駐輪箇所」という最大のネックがあります。
安くても、それなりのロードは
いたずら・盗難の心配がある物です。
しかし
ラン経験者であればたぶんクロスでは物足りないでしょう。

この辺り歯がゆさを感じる状況ですね。

ロードとクロス。この2だいをおすすめしたいくらいの質問内容です。

身長のこともあるし、
運動量の事もあるし、
通勤がクリアされるのであれば
思い切ってロードから初めて良いように思えます。
あるいは、距離が稼げるフラットバーロード。

女性としては決して小さくない身長なのですが
やはり。自転車で160は小さいのです。
また。女性はその身長に対して足長率が高く
上半身が短いのです。
専用モデルはちゃんとそう言う事を考えられています。

ですので、女性用の車種から入ると良いと思いますよ。
TREKもWSDカテゴリで女性用を扱いますが
ちょっと欧米の女性向きが強いのが難点。=サイズが大きい。
GIANTはサスが?アジアのメーカーらしく。トップメーカーらしく
サイズが秀逸と思います。(廉価なアンカー車は実は同じジャイアント製品)
http://www.livgiant.jp/bikes.php

フラットバーロード
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
ドロップハンドルにした者
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
ニューDEFYは新型SORAコンポでかなり一押し。
なぜかって?シフターが下ハンドルでもリリースできる者に変更になったから。

いずれの車種もそれなりのフレームですので
シートポストキャリアぐらいなら付きます
=10kgくらいまでの荷物なら積載できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

>比較的運動に向いた体つきからロードバイクを勧められたと
なるほど、この逞しい足のせいか(笑)
でも、そうですね、ロードバイクで30万円は普通なんですよね。

女性用で欧米かアジアかで違いがあることは知りませんでした。
勉強になりました。

フラットバーロードですか、かっこいいですね!一押しのやつとても気に入りました。

また、ランのトレーニングは切り離して考えたら、単純に通勤ツールとしてなら
クロスでも十分だと思うので、あとは自分が一番どういうふうに乗りたいか
考えて決めたいと思います。

メーカーも車種もたくさんあってどれを見比べたら良いかわからなかったので
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 12:50

伺った条件で考えれば、性能的にはクロスでじゅうぶんな感じですね。


ただ、シクロクロスって選択枝はかなり有りだと思いますよ。
ロードだとやはりスポーツ用って感じですが、シクロになると様々なシチュエーションに対応できる万能機ってイメージです。
尖った性能は無いが、オールラウンドに活躍できるから良いんじゃないでしょうか。
なんせドロップハンドルに憧れたんなら尚更かと。
実は私、ロード、クロス、シクロと所持しています。
普段はママチャリ代わりにクロスに乗ってますが、ちょっと往復50km越えになるとシクロを引っ張り出します。
先日もちんたらとシクロで自転車旅行に行ってきました。(妻と子供らの冷ややかな目を背に……)
ちょっとした悪路も、太いタイヤを履いているので安心して走れます。
ロードとかロード寄りのクロスの場合、歩道の段差や砂利なんかに神経を使いますが、その必要が無いのが良いです。
乗車姿勢もロードの様に極端な前傾にならないで良いので、初心者の方にも良いと思いますよ。
ロードバイクを買ったは良いが乗りこなせないでお蔵入りって人も多いですからね。

メーカーとかはそれこそ見た目重視で良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>伺った条件で考えれば、性能的にはクロスでじゅうぶんな感じですね。
やはりそうですよね。あとは私が何を一番にとるかによって変わりそうですね。

>先日もちんたらとシクロで自転車旅行に行ってきました。(妻と子供らの冷ややかな目を背に……)
笑。でも楽しそうですね。素敵です。
実は3年ほど前に、レンタルサイクルのお店でクロスバイクを借りて瀬戸内海の島々を船で移動しながら自転車の旅をしてきました。
坂道はきつかったけどちょっとした悪路もほんとにスムーズで、スポーツ自転車ってすごいなと思いました。
何より自転車の旅って楽しいな!と思ったので、また機会があれば行きたいと思います。
そう思うと、休日も自転車に乗ることが増えそうですし、シクロもありですね。

いただいたご意見を参考に、直感も大事にしつつ熟考したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!