人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事やプライベートで軽で高速道路を使うことが多いのですが、普段は100~130キロ位で平均で110キロ位で走ってるんですが、自分は120位が境目だと思ってますが高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?

あと雨の日だとかは60キロの制限速度になっています。しかし他の車はみんな100キロ以上出していますよね?それで自分も60キロを守っていたらいつ追突されるか分からない位の時は周りに合わせて100キロ以上で走ってます。(本当に強い雨が降っていて危ない時は速度を落とすのですが、明らかに安全が確保されている時でも60制限のままの時の話です)しかしこれって大丈夫なのでしょうか?もしつかまったら40キロ以上の速度超過で一発免停なのですが・・・。その時は何十台もの車がすべて検挙されるのですか?
回答よりしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実際問題として



・捕まるかどうかは担当警官の腹しだい。
 10km/h違反で捕まえることは稀でしょうが、20だとやられますね。
 以前高速で煽られて、速度落とすと併走し始め+15km/hになった時点で煽ってきた車が赤色灯付けました。
 警官が煽って速度違反を誘発したので口げんかして、訴えると怒鳴ると引きましたが、+10では煽るだけ、ジャストで走行して煽る手口からその警察官内では+15がボーダーなんでしょうね。
 尚、警官が「何故速度を上げた?」といちゃもんつけたので「後続車のナンバーが隠れるほどの近距離で煽ってきているのに速度落とせるわけがないだろ?」と怒鳴ると引っ込みました。

・全部捕まえるのか?
 後輩が捕まった時に同時に走行してた車両が多いのに物理的に1台しか捕まえられなかったらしいです。
 このときに後輩が「一緒に走ってた車を全部捕まえたらサインしてやる」というとやはり引っ込んだらしいです。
 ただし、これは相手次第でしょう。
 計測した証拠が写真などで残っていれば逃げられないかと思います。
 つまり、捕まった場合「運が悪い」となってしまうわけです。

実際問題、どこでも速度違反での検挙は自動計測・取り締まり以外は全部捕まえるのは不可能に近いと思います。
それだけのパトカーや白バイを配置するのは難しいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運次第っていうのが怖いですね。どんな理由があれスピードを出したのに問題があるにしても、警察が煽って速度が出たとたんに捕まえるってものすごく卑怯ですね。腹立たしいです。

お礼日時:2012/08/15 22:57

まわりの流れにのって走るのが正解ですし、免停の教習でもそう教えられます。

仮に100キロ制限の道路で120キロが流れだったとすると、パトカーがいても検挙しません。しかし1台だけ120キロで走っていると検挙されます。その辺が難しいのですが、1台だけなら+10キロまで、出しても+15キロ以下を厳守したほうがいいです。雨の日の50キロ規制だとか、普段の半分程度の速度になった時も、やはり交通の流れ優先で、1台だけなら規制速度+10キロまでしょうね。50キロ規制時に何台も100キロ以上で走っていて、パトカーが見つけたらすぐには検挙しないで赤色灯で注意を促し、それでも無視する車があったら、当然検挙します。たいてい後ろにつけばわかるので、後続車はすぐにスピードダウンし、先頭車両だけが気付くのが遅れて捕まるパターンが多いです。また連休や土日に普通に追い越し車線ばかり走行し続けるドライバーが多いのですが、追い越し車線は追い越す際だけ走行して、普段は走行車線を走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停の教習で教えられるんですね。
ちなみに60キロ規制で周りは100キロで走行していた場合にパトカーではなくカメラに撮られた場合はどうなるのでしょうか。一応40キロオーバーの一発免停ですが全車が検挙なのですか?

自分は田舎の夜とかガラガラに空いてる時とかは、追い越し車線のほうが道がキレイだったりして音が静かなので(普段は軽です)追い越し車線をずっと走ったりしてますが、後ろから車が来たり普段の交通量の時は走行車線です。でもたまにサンデードライバーさん?は追い越車線でずっと走ってますよね。速度違反取り締まらずにコイツ捕まえろよ!って心の中で思ったりする時があります。

お礼日時:2012/08/13 00:43

 高速道路では警察は30キロオーバーから検挙できます。


 ですからそれ以上は出さない方が無難です。

 それ以上でも以下でもありません。
 それで検挙されないのは、取締上の都合であるに過ぎず、流れに乗って走っていても、条件が整えば検挙されるでしょう。 
 速い流れの最後尾を走っていて、切符を切られたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく高速は最後尾で一般道は最前車から取り締まるって聞きますよね。高速ではミラーの確認をこまめにするに越したことはないですね。

お礼日時:2012/08/13 00:35

>自分は120位が境目だと思ってますが高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?



120キロくらいが一番危ないと思ってます。
120キロだと、100キロで20キロオーバー、
80キロだと40キロオーバーです。

名神だと伊吹から関ヶ原間で常に覆面が流していますが、
それくらいの速度で捕まっている人多いですよ。
上の速度だと抗弁できませんし、免停以下だとごねる人も
少ないので、そのあたりで掴まえるケースは多いです。

で、それくらいの速度だと追尾されていても
なかなか気づきませんからね。
むしろ150キロくらいで走ってれば、
追尾されればすぐにわかりますので、
捕まりにくいわけです。
もっとも、事故や捕まった時のリスクがでかすぎるので
ご推奨はしませんが。

>しかしこれって大丈夫なのでしょうか?

こちらは大丈夫だと思います。
ある程度廻りの速度にあわせないと危険だからです。
パトカーがいる場合は赤色灯を廻して警告しますので、
自然と廻りの速度も落ちます。
あくまでも、安全のための配慮をしているわけです。
それでもぶっ飛ばして抜かしていきゃ捕まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに120はあんまり警戒していないですね。ためになる話をありがとうございます。

ちなみに60キロ制限で周りの速度は100キロで走っていたとしてパトカーではなくカメラに撮られた場合はどうなのでしょうか?カメラの連写で120キロで走っていた車すべてが検挙されてしまうのですか?

お礼日時:2012/08/13 00:32

一回、50キロ制限のときにパトカーに見つかったことがありますけど



拡声器でスピードを落とせと言われただけで
検挙は無かったです
その後はパトカー先導で50キロ巡航です

この状況は安全確保が重要で検挙は可能性が低いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意だけだったんですか。貴重な情報ありがとうございます。

ちなみにカメラとかに撮られた時はどういう風に処理されるのですかね。

お礼日時:2012/08/13 00:28

>高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?


前出回答以外では、時期による物があります。

公務員ですから、期末ごとの締めがありますし、年度の締めもあります。
ノルマが足りていなかったり、いくつかあげれば金一封にたどり着ける場合は、少し厳しくなります。

厳しくなる時期に、目立つ運転や、危険な運転、周りを見ていない運転をしていれば目を付けられます。

予防のためには、周囲に目を配ることです。
追尾のためには赤色灯を点灯してサイレンを鳴らし、300m以上同速度で追尾することが条件です。
それが完了するまでに車線変更して速度を減じればOK

>もしつかまったら40キロ以上の速度超過で一発免停なのですが・
どうだろうね。
それで捕まったという話を聞いたことは無いんだけれど。

捕まえる方も、その日その時その場所の速度表示がどうなっていたかを証明するところから始めなければならないので、ちょっと手間なんでしょうね。
無謀運転とか、事故の時には何かするかも知れません。

>その時は何十台もの車がすべて検挙されるのですか?
仲間内が集団で走っていたら、先頭を押さえて「お前らちょっと来い」と言うことはあるかも知れません。
個別に速度違反などを証明できないので、注意で終わります。

追尾の場合は1台しか速度違反を証明できません。
固定レーダーでは止められる場所も無いので無理ですね。
オービスなどもいちいち設定変更が難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役人は大人の事情も関係してきますよね。悔しいですけど。

お礼日時:2012/08/13 00:26

道交法に則った回答ではないことをおことわりしておきます。



検挙されるのは、明らかに他の車より速く走っている場合です。
晴れだろうが雨だろうが、居るじゃないですか?何を考えているのか、馬鹿みたいにすっ飛ばして行く奴が。

大抵のドライバーが、制限を少しオーバーした辺りで流れを作っているのに、それを抜いて行くので、当然スピード違反ですよね。


ただしガラガラに空いた高速では、10キロ程度のオーバーでも、他に車が居ないから検挙されたりしますよ。

そう考えると、本来は違反車全部、検挙できるものなら検挙したいのかもしれますん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたいは周りに合わせてれば大丈夫なのですね。
ガラガラに空いていると下りとかで意識していないとついつい130位は出てしまうので気を付けないといけないですね!

お礼日時:2012/08/13 00:24

時と場合によるので、なんともいえません。



交通死亡事故が多いなどで取り締まりを強化しているときは、15km/hオーバーでも検挙という話もありました。
オービスの設定もきつくしたとかしないとか。
(そんな危ない時期に自分でわざわざ捕まるような真似はしていないので、真偽は謎)

また、周囲の状況が々であれ違反は違反です。大丈夫ではありません。
そういうときは普段以上に周囲に目を配り、パトカーの気配を感じるようにしておくことです。
何十台もの車がすべて検挙されるなどあり得ないことなので、運が悪い数台が捕まるのがオチですしね。

「ほかの連中を捕まえないで・・・」と言ったところで、捕まった連中が違反していないわけじゃないので、無益です。

現実の道路状況はどうであれ、法令に定められた規制を破れば捕まる可能性があるのは、覚悟していないと運転などできません。
免許を所持しておきながら「規制なんか知らない」とは言えませんよね。

軽微な違反の範囲なら、免許の色は青くなっても有効期限は5年ということになるので、人間万事塞翁が馬って気分も必要なときはあります。
でも、それを公の場で胸を張って「違反しないで運転なんかできるか!」とはいっちゃイカンのですよ。残念ながら、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数いた場合は運もあるのですか。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日の高速道路を走る時の注意点

明日、高速道路を100kmほど走る予定があるのですが、まだ雨の日の高速道路を
走った経験がありません。予報では雨になっていますが、雨の日の高速道路を
走る時の注意点を教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の車は、ウィンドーガラスに撥水加工を施してるので雨天時の高速道路では殆んどワイパーは要らないですが、視界の確保は最重要ですから撥水加工をしてない車ならワイパーとウォッシャー液の点検は事前チェックが必要ですね。

次に、タイヤの溝が充分であるかの点検も重要ですが、高速道路運転に慣れてないなら「なるべく車線変更はしない」ことです。
特に、追い越し車線を法定速度で走行してると急いでる後続車に車間距離を詰められたりパッシングされたりして「煽られて慌てると冷静な運転が出来なくなる」恐れがあります。
急がないなら、おとなしく走行車線を走ったほうが得策です。

雨天時の制動距離は長くなるので車間距離も長めに取ったほうが無難です。
慣れない高速道路運転で緊張して疲れを感じたら、無理をしないで早めにパーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)に寄って少し休憩を取ったほうが楽です。

カーナビが搭載されてる車なら、目的地のインターチェンジ(IC)を入力しておくと精神的余裕が出来ると思いますが、カーナビが付いてないなら道路地図などでインターチェンジ周辺の状況を事前に把握しておくことをお勧めします。

とにかく、精神的余裕を持った運転を心掛ければ安全運転は自ずと出来ますから不安を感じる必要はありません。

こんにちは。

私の車は、ウィンドーガラスに撥水加工を施してるので雨天時の高速道路では殆んどワイパーは要らないですが、視界の確保は最重要ですから撥水加工をしてない車ならワイパーとウォッシャー液の点検は事前チェックが必要ですね。

次に、タイヤの溝が充分であるかの点検も重要ですが、高速道路運転に慣れてないなら「なるべく車線変更はしない」ことです。
特に、追い越し車線を法定速度で走行してると急いでる後続車に車間距離を詰められたりパッシングされたりして「煽られて慌てると冷静な運...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオートマの車なんですが、ギアの『2』『L』ってどういう意味で、どんなと

オートマの車なんですが、ギアの『2』『L』ってどういう意味で、どんなときに使うんですか?

Aベストアンサー

「2」は「2速」です。マニュアル車の「セコンド」と同じです。

「L」は「ロー」の意味で「1速」です。マニュアル車の「ロー」と同じです。

「2」にすると、ギアが2速から上にならない(3速にならない)ので、長い下り坂でエンジンブレーキをかけたい時に「2」にします。

「L」にすると、ギアが1速から上にならない(2速にならない)ので、長い急な下り坂で強いエンジンブレーキをかけたい時に「L」にします。

長い下り坂でギアを「D」にしてしまうと、下り坂で加速しギアが勝手に「2」→「3」→「4」と上がっていきます。その状況で一定速度に保つには、足ブレーキを踏みっぱなしにしないとなりません。

長い下り坂で足ブレーキを踏みっぱなしにすると、ブレーキ装置が摩擦熱で過熱し「ブレーキを踏んでも効かなくなる」と言う異常が発生する事があります(これを、ブレーキの「フェード現象」と言います)

その為、長い下り坂が続く「峠越え」をする場合、オートマでも「ローギアに固定する」とか「セコンドギアに固定する」などで「エンジンブレーキ」を使わないと危険です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む


人気Q&Aランキング