痔になりやすい生活習慣とは?

自由研究で蜘蛛の研究をしていますが、私は蜘蛛の種類が分からなくて、巣を張る蜘蛛の種類もわかりません。
また、蜘蛛を捕まえても、巣を張る時もありますが途中で止めてしまいます。

どこにでもいるような巣を張る蜘蛛の種類は何ですか?
また、どうやったらすをちゃんと張ってくれますか?
あと、環境を変えれば巣も形は変わることありますか?
できれば詳しく教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます!



蜘蛛の観察は、蜘蛛の巣が、途中まででもいいのです!

蜘蛛の動きを観察しているのですから!

途中までの写真は撮っていますか? 蜘蛛の巣を作り始めた時間、途中までの時間などは、ちゃんとつけてますか?

これを、参考に!

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/natsuke …

これも参考に

http://popopo-mom-mom.seesaa.net/article/2228117 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/12/07 19:18

 蜘蛛の本とか借りて来るなりして調べなさいよ。

蜘蛛の種類もいろいろあるから。

 蜘蛛も獲物を捕る方法も様々で、歩き回って捕る物、罠をしかけるもの。道具を使う物など様々です。

 それと、網を張る工程も本を見れば分かるのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。私の勉強不足でしたね、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/12/07 19:20

それを調べるのがお勉強です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、もっと勉強するべきですね。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/12/07 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、

中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。
ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。
何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。
どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか?
また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか?
夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、蜘蛛は最初の糸を風などを利用して張ります。これが基本となります。その後にいくつか糸を伸ばして基本となる足場を作って行きます。

 室内ですと、最初の糸を作れないために出来ないのではと推測します。

 また、夕方頃に張ります。虫が多い所を好みますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2

 今蜘蛛の巣が有るところで蜘蛛の巣を取り除きます。また蜘蛛の巣を作りに来ますのでそれを観察するのはどうでしょうか。どうも好みがあるようですし。段ボールも輪っかだけの状態で物陰に置いておく。
蜘蛛も鳥などに補食されますので、ある程度隠れられる方が良いのかもしれません。風通しがよいとか。
 最初からは結構大変かも。ビデオカメラがあれば、それで録画するなどの定点観測が良いかも。
カメラのインターバルタイマーがあれば、それでもOK。

Qクモの巣

小4の息子が自由研究に「くもの巣を調べる」と言い出しました。
クモの巣の標本を作ろうと四苦八苦しています
いろいろ調べて黒い画用紙に水のりを塗りクモの巣を張りつけるのですがとても見にくいです
色を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
アクリル絵の具や工作用の絵具を霧吹きにれて吹き付けてみたりしたのですがいまいちです。いい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

少し検索してみました。下記のような方法があるようです。

<作り方1>
黒い画用紙に薄めた糊をまんべんなく塗っておきます。
クモの網にスプレー式の白いペイントをかけます。
糊を塗った黒画用紙に上手にクモの巣を貼付けます。
糊が乾いたら仕上げにスプレー式のクリアラッカーを吹き付けます。

<作り方2>
用意するもの
 ベニヤ板(表面のきれいなシナベニヤがよい)
 ラッカー(ブルー,ホワイト,透明)
 水糊(適当に水で薄めておく)

1.ベニヤ板を適当な大きさに切る。
2.ベニヤ板の表面にブルーのラッカーをむらなく均一に吹きつける。
3.標本にとりたい網を見つけ,ホワイトラッカーを吹きつける。
あまり近くで強く吹きつけると網が壊れるので注意する。
4.ベニヤ板の上に刷毛で水糊を薄く均等にのばす。
5.水糊をのばしたベニヤ板の上に,3.の網をくっつける。
板からはみ出した糸は手で切って,ていねいに板の裏側へ巻き取るようにする。
(一気に引っ張ると板の途中で糸が切れたりして網が壊れる。)
6.そのまま日光の当たる所に置いてよく乾かす。
7.十分乾いたのを確認してから,透明ラッカーをまんべんなく吹きつける。
あまり少ないと手でこすっても糸がとれるし,
一度にたくさん吹きつけすぎるとホワイトラッカーが溶けてくるので注意する。

 10年以上前に作成した網標本を今回取り出して見ていたら,いろいろなことが分かった。
一口にブルーと言ってもメーカーによって,吹きつけた場合,
微妙に異なる色に仕上がっている。網に吹きつけるホワイトも網に付きやすいものと
そうでないものがあるようだ。付きにくいと網が細く,くっきりと出にくい。
また,ベニヤ板は持ち運びに重い。一度,発砲スチロールのようなもので試したが,
ラッカーを吹きつけると溶けてしまい駄目だと思ったが,
今回店に行ってプラスチックや発砲スチロールにもOKなラッカーがあるのが分かった。
今後もっといろいろ工夫出来そうである。今回は板をブルーに,網をホワイトで取る方法を書いたが,
組み合わせを変えるともっとおもしろいものが出来るかもしれない。

少し検索してみました。下記のような方法があるようです。

<作り方1>
黒い画用紙に薄めた糊をまんべんなく塗っておきます。
クモの網にスプレー式の白いペイントをかけます。
糊を塗った黒画用紙に上手にクモの巣を貼付けます。
糊が乾いたら仕上げにスプレー式のクリアラッカーを吹き付けます。

<作り方2>
用意するもの
 ベニヤ板(表面のきれいなシナベニヤがよい)
 ラッカー(ブルー,ホワイト,透明)
 水糊(適当に水で薄めておく)

1.ベニヤ板を適当な大きさに切る。
2.ベ...続きを読む

Q蜘蛛の食べ物と蜘蛛への対処

質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。

実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。

一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。

そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。

どなたか

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

2、主食とするもの

を教えて下さい。

Aベストアンサー

蜘蛛が人体や家屋に積極的に害をなすことはありません。
日本に住んでいる蜘蛛には、人を苦しめたり殺すような毒を持った種はいません。
唯一の例外は、カバキコマチグモで、ススキや稲のような細い葉の植物の葉をちまき状に折り畳んで巣を作りますから、容易に識別出来ると思います。
一時話題になったセアカゴケグモはそう多くは繁殖してないし、牙が小さくて、そうそう噛まれる心配はないそうです。
家屋に対してですが、蜘蛛の巣がはってあると、
人が住んでいないとか貧乏臭いという漫画的表現にあてはまるくらいでしょうか?

なお蜘蛛は全て動物(主に昆虫などの虫)を食べます。食べると言っても頭からかじるのではなく、体液を吸います。
蝿や蚊、屋内ではゴキブリなどを捕食してくれるので、生態系のバランスをとるのに重要な役目を果たしてます。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q素朴な疑問 巣を張るクモって

こんにちは

巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって
獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか?
あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします

近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが
もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく
獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます

えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし…
やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな?
と ふと思いました

Aベストアンサー

クモは極めて長い期間の絶食に耐えられるようです。
過去のQ&Aがありましたので、ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1538383.html

Qくもの糸

くもの糸は、なぜ、太陽光でさまざまな色に輝くのですか?

Aベストアンサー

クモの糸は微視的に(電子顕微鏡レベルで)見ればツルツルではなくて細かな凹凸がたくさんあります.
その凹凸に入射した光が回折していろんな色に輝いて見える,ということになります.
いわゆる構造色です.CDの記録面も虹色に輝きますが,微細な凹凸がたくさんありますよね? それと同じ原理です.


人気Q&Aランキング