プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、タオルを冷やす道具としてドライアイスは有効でしょうか?
(質問するカテゴリーがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。)

今度友人のスポーツ大会があり、差し入れとして冷たいタオルやおしぼりを考えています。
試合中ずっと冷たいのが理想です。

考えているのは・・・
 クーラーボックスにドライアイス(2kg)と一緒に
 タオルやハンカチなどを入れておく。

この方法で約3時間ほど、冷たい状態を保てるでしょうか?
他にも良い方法があればお知恵を借りたいので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

常温ではドライアイスが気化し続け750倍に膨張しますから、クーラーボックスみたいな密閉容器にドライアイスをいれて保管したら、クーラーボックスが爆発します。


で、ドライアイスの温度は-78度ですから、ドライアイスでキンキンに冷えたタオルは、凍傷を起こします。

それを差し入れするということは、あなたの管理下から離れ、相手がどのようにドライアイスを扱うかわからないということ。
もし車内やロッカーに放置されたら、車内で爆発したり、乗り込んだ途端、二酸化炭素中毒起こして窒息します。
ドライアイスをペットボトルに入れての爆発事故や風呂場に放置しての窒息事故は、毎年5件ほど死亡事故が起きています。全件が無知からくる管理事故。

タオルやハンカチを冷やすなら、クーラーボックスに2キロの板氷を新聞紙などでくるんで、ビニールなどで仕切れば、3時間程度は余裕でしょう。板氷はコンビニでも手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーボックスと書いてしまいましたが、実際に使用を考えていたのは
ロックアイスが4~5袋入る布製の保冷バッグです。
ファスナーで開閉するので密閉されることも無いので、爆発などの事故は
平気だろうと考えていましたが、もう一度確認してみます。

氷だと水が染み出す恐れがあるのでちょっと敬遠しています。
屋外競技なのですが、選手が居る場所だけ床張りなので・・・。
氷を厳重に包んで何とか凌げるのなら、そちらの方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:28

夏ですから差し入れも大事ですが、自分たちの水分補給も忘れないでくださいね。


応援する側が熱中症になったら困るからね。

氷とドライアイスは近くの大きなスーパーでタダでもらってくる、と言う手が有ります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
炎天下で応援することを考えるとかなり憂鬱です(笑)

お礼日時:2012/08/14 15:14

冷えるを通り越して凍っちゃいますよ


ドライアイスはマイナス79度あります(^_^;

クーラーボックスは、蓋を閉めて密封しないでくださいね。
昇華(固体から一気に気体になる)すると容積は130倍になり蓋が吹っ飛んだり
クーラーボックスが破裂するので注意してください。

市販の100円ショップに売ってる銀色の布製のクーラーバックに100円の冷蔵庫で凍らせて使う冷凍パックでも、3時間程度であれば冷えたままですよ(^_^)v

ペットボトルに水とかジュース入れて凍らせておいて、それを入れておくのでもいいですね
少しずつ溶けますから飲めます(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み物や補給食は本人たちが用意するとのことだったので、
私からはそれ以外の「冷たいもの」をと考えています。
我が家から試合会場まで電車で2時間以上かかるので、
会場近くの氷屋さんでドライアイスを買って行こうと思っていました。
でも他の方も回答してもらったとおり、凍ってしまいそうですね・・・
アイシングにも使えるし、氷に変更しようかと考え直しています。

お礼日時:2012/08/12 02:03

当然冷えますが、ドライアイスは使い方を誤ると二酸化炭素中毒になり、最悪死にます。



3時間程度でよいのであれば、
1Lの牛乳パックで氷をいくつか作り(溶かすことができるように口は全部広げておく)、
水にタオルと一緒に浮かべておけばOK。
冷たい水も首筋にかけたりできてよいですね。
氷が早く溶けすぎないよう、水と氷の量は調節してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と検索して、ドライアイスの事故も調べていました。
広い場所での屋外競技なのでそれほど心配はしていませんが、
念の為もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:19

ドライアイスは冷えすぎるのでは。


クーラーボックスに、冷凍庫で凍らせる保冷剤(カチカチになるもの)を入れたら良いと思います。
冷たい空気は下に行くので、タオルの上にのせた方が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家から試合会場まで2時間以上かかるので、自宅から保冷材を持って行っても
試合の時刻になったら溶けてしまうと思ってドライアイスを考えていました。
それに、氷だと溶けて水が染み出してしまったら会場や他の選手に迷惑かな?とも考えていました。
カチカチになるのは困りますね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:17

ちゃんとフタをしておけば冷たいとは思いますが、ドライアイスとタオルなどが直接触れていると冷えすぎる可能性があります。


濡れタオルだと使うときにはカチカチなんてことも。
新聞などで直接触れないようにするといいのではないでしょうか。
あとは、時々カチカチになっていないか確認するくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選手達が火傷しないように気を配らなくてはいけませんね。

お礼日時:2012/08/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!