アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀塩カメラを使っている者です。
最近は、デジカメを使うようになってから、フィルムの出番が少なくなってきています。
そこで、質問なのですが、まだ未使用のフィルムが、何本かありまして、使用期限は、来年の6月になっています。
未使用フィルムは現在、冷蔵庫内に保存しておりますが、使用期限をオーバーしていても冷蔵庫に保存しておけば使用可能でしょうか?
箱に掲載されている使用期限を過ぎるともうだめでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

レトルト食品も消費期限までは大丈夫。

翌日はダメってもんじゃないですよね。
フィルムも冷蔵庫で保管しても、徐々に劣化は進みます。
ゆえに、中には冷凍庫で保管するツワモノも居られます。

劣化する程にカラーバランスが崩れてきますので、要は貴方がどこまで許容できるか次第。
一般的には、ポジフィルムは劣化の進行が早く、ネガフィルムは進行が緩慢と言えます。

経験上、ネガフィルム冷蔵庫で保管した場合、常温下で保管する2倍ぐらいまでの期間延長は、実用上問題ないでしょう。
ただし、使う時は、数時間は常温に馴染ませてから開封、一度で使い切り、直ぐに現像に回して下さい。潜像は、写す前より数倍劣化が早まりますので。
    • good
    • 0

長期間保存しているとカラーバランスが徐々に崩れるようです。



使用期限を2年過ぎたネガフィルムISO100、400ならそれなりにプリントできました。
ネガフィルムはプリント時の補正範囲が広いからでしょう。

プリント時の補正範囲が狭いリバーサルフィルムは使用期限内に使うことをお勧めします。
    • good
    • 1

まるきりダメ、ということはないのですけど、フィルムは「生もの」なので、早めの消費がキモです。


長く保存しておくとカラーバランスが崩れてきます。
現像したほうが安定しますので、早めの消費を。
    • good
    • 0

使用期限を過ぎても使えますが、余り日が経ちますと発色が悪くなってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!