プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆とお正月は、とっても新幹線が混みます。
ですから、自由席だけでなく指定席ゾーンまでたった人がいます。
子供や老人もです。
正規な手続きにより指定席を手に入れて座っていても
子供や老人を見ると小心者なので落ち着きません。

なぜ、彼らは2週間前なら指定が取れるにもかかわらず
指定をとらずに乗るのでしょうか?

JRは、なぜ、指定車両の指定券を持たない客を
もっと積極的に排除しないのでしょうか?

指定料金を払って、事前に予約したにもかかわらず
悪いことをしている気にさせるのはJRの責任では
ないのでしょうか?

よろしくお教えくださいますようお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

お客様は神様です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

座っている人が不快なのはどうしてくれるのですか?

お礼日時:2012/08/12 20:09

・2週間前に始まったら、その後1週間前に埋まるとしたら説明が付く


・新幹線となると指定席と自由席の値段の差は大問題

>JRは、なぜ、指定車両の指定券を持たない客を
>もっと積極的に排除しないのでしょうか?

そんな客って乗り間違えでもしてなきゃまずいないからでしょうね

この回答への補足

たってる連中のほとんどは、当日窓口で空席ないかって聞くんだから・・・?
おまえ世の中なめているやろ!っていいたいですよね。

補足日時:2012/08/12 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気な大人は立ってもいいと思うのです。子供や老人のいる場合
万難を排して指定をとる努力をしろよ!って言いたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 20:18

指定席は席だけであって、混み合っている場合は通路にいても何もいえません。


やわらかーく車両から移動を促しますが。
なぜ指定席を取らないかは、別途お金がかかるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定をとらないって、親としてどうなんでしょうか?
電車で30分のデパートに行くのとわけが違うのですが・・・・
自由と指定の金額差ってそんなに大きいですか?
子供の分だけでもとれよ!っていいたいです。

お礼日時:2012/08/12 20:12

>なぜ、彼らは2週間前なら指定が取れるにもかかわらず


指定をとらずに乗るのでしょうか?

切符を買いに行けば必ず指定を取れるとは限りません。
指定席1000席の売り出しに対して、2000人が買いに行けば、1000人は指定券が買えません。
混む路線では、指定席は発売初日に売り切れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近買ったことありますか?

確かに昔は、発売同時売り切れも多かったようですが
高速バスや、夏休みの延長分散によって、そんなに
集中しないのです。

最近ではそんなにすぐに売り切れませんし、
時間や日程を少しだけずらせば指定は買えます。

ほとんどの人は、面倒だからですが、なかには
「きっと親切な人が席を譲ってくれる」
と信じているようです。本当に困ったものです。

お礼日時:2012/08/12 20:16

私は新幹線に乗るときは指定席をとります、


指定席がそこそこ混んでいてかえって自由席が空いていることも
ありますが、まずは座れる安心感を優先します。
東京駅で自由席の入り口にずらっと人が並んでいるのをみると
大変だなって思います。
指定席にしない人は、少々安くなることと、多少は乗る時間に
幅を持たせたいのではないでしょうか。

すごく混んでいるときに指定席の通路にひとがたくさんいると
ちょっと落ち着かないですね、我慢しかないのが現実ですね。
JRはお盆時期と年末が稼ぎ時なので放置しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の「のぞみ」は指定100%でした。復活させてほしいです。

それが無理でもシーズンは指定と自由の差をもっと小さくするかして
立った乗客を減らしてほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:41

何時の時代にも、準備の悪い人はいるものです。


急に思い立った、という人もいるでしょう。

人は必ず歳を取ります。
歳を取れば、仕事もできなくなります。
病気にもなります。
そんなことは産まれた時から決まっていることです。

それでも、歳を取って貯金など、何の準備もしてこな
かった人がいかに多いことか。
派遣でもそうです。
派遣という不安定な立場なのですから、何時首になるか
わかりません。
だから、せっせと貯金に励むべきは当然なのに、若いのに
恥ずかしくもなく政府にたかったりしています。

年金もしかりです。
こうなることは半世紀以上も前から判っていました。
少子化の危険などは、私の祖父の小学校の教科書にちゃんと
書いてあります。
それなのに、頭が良いはずの官僚も政治家も、何の手も
打って来ませんでした。

指定席ぐらい、当たり前のような気がしますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリギリスさんのためにアリさんが迷惑する社会はよくないですね。

キリギリスさんが反省するよう、チケットなしには指定席には入れない
工夫をするべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:38

全ての人が事前に指定を取れるとは限りません。

直前まで予定が決められないことは良くありますし、自由席でもさまざまな理由で立つのを覚悟のうえで乗らなくてはならないこともあります。

なお、指定席車両は原則、自由席券では入れません。ですが、混雑している時は車掌等の判断で指定席に案内することもあります。これは仕方ないことと思います。
ですが、グリーン車で溢れた自由席券の客が立つことはないでしょう。少なくとも、私は経験したことが無いです。指定席車両に立つことを認めた列車に何度かグリーン車で乗ったことはあります。自由席券の人は移動を求められていました。
次はグリーン車を利用されてはどうでしょうか? 混雑時は価格差以上の快適性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、奥さんや子どもだけでも指定で行けばいいじゃんって思いませんか?

グリーンなら大丈夫なのは知っていますが、そんな話ではないと思うのです。

まじめにして意見を取った人間が、指定を取らなかったグータラ親のために
子どもから悪者のようにみられるという理不尽をなくしたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 06:33

飛行機は指定の切符しかありません。


JR各社は飛行機との顧客争奪戦で勝つために、指定を取る計画性が欠如した人間を独占するために、自由席特急券なるものを販売しているのです。
JALやANAはこれが許されないので、ハンディ・キャップを負わされた厳しい戦いを強いられていますね。


JRはせめてもの顧客サービスとして、指定席車両と自由席車両の間の通路を遮断するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

お礼日時:2012/08/13 01:37

JRの窓口・ネット


旅行会社など、指定席の購入は
たくさんあるにも関わらずに
自由席の定員オーバーで指定席の通路に
乗客があふれる。

運行しているすべての列車が
乗車率100%以上になって
150%だらけの列車でしょうか?
指定席の車両の通路にまで乗客があふれる
列車って一部の列車だと思います。

在来線の特急と接続する新幹線は
混んでしまう可能性も。
目的地の到着時間で、乗車する人が
多ければ、おのずと混んでしまうのは
仕方がないことなのかも。
指定席の席数は、限りのあるモノです。

臨時列車に乗車したことがありますが
ほぼ満席で、指定席の通路にまで
乗客があふれることは、ありませんでした。

指定席の発売は2週間前の発売なのですね
1か月前からだと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ指定の発売は1か月前ですが、2週間前でも普通は希望する列車の
前後1本以内ぐらいで買えるのです。
だのに、なんで買わないのかなーっておもうのです。

事情のある人ってそんなにいないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 01:43

ウチは子供の頃から指定席を買ってもらえませんでしたねー。

大きな理由の一つが「時間を指定されたくないから」。特に帰りの電車がそうなんですが、事前にどの列車に乗るかはだいたい決めているのですが、それより1本か2本遅い列車で帰るのも視野に入れていて、指定席にするとその列車に乗り遅れたらパアじゃないですか。それが嫌だから指定席は買わないというのがありました。
あとなんか、なんとなく「指定席は贅沢だ」みたいな雰囲気がありましたねー。「子供の分際で指定席なんてけしからん」みたいな感じです。理由はよく分かりません。当時は親も若かったし、家庭内のノリが今にして思うと体育会系つうか軍隊系だったので「遊びに行くんだから立っていろ!」みたいなノリだったかな。「遊びに行くのに悠々座っていきたいだなんてけしからん」みたいな。
で、まあなるべく自由席の車両には行くのですが、自由席の車両って貧乏・・・いや、経済的な人たちで混み混みで特に体が小さい子供が混ざると押されて息苦しくなっちゃうのです。で、車両の間(通路)とか指定席の車両だとそんなに立っている人がいないので「快適に立っていられる」のです。で、私は子供ですから「いいなあ、座りたいなあ」みたいな顔をするのですが、それに対して我が親御さんは「そんなに指定席に座りたかったら大人になって自分で働いてお金を稼いで座りなさい」とささやくのです。

そういう環境で育ったせいか、今でも指摘席に座るとものすごい贅沢気分と、ある種の後ろめたさを感じております。また、グリーン車などというものは恐れ多くて一度も乗ったことがありません。なんかあそこは「ビジネスマンが仕事のために乗るところで、遊びの人は乗ってはいけない」と思い込んでいます。
しかしながら、そんな私が自由席で座っていて子供が乗ってきた場合。それはもうまったく気にしません・笑。だって、昔の自分だから、なにも同情する必要はないのです。まあ赤ちゃん連れなら話は別ですがね。少年が「僕も座りたいなあ」という顔をしていたら、「少年、君も将来大人になったら働いて自分のお金で指定席を買いなさい」というだけなのであります。当然、指定席に座るガキなんぞ見かけた日にゃ「くぉらガキ、指定席なんざ15年早えわ!子供なら立っとけ!」と内心イラだっております・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席に並んでいる人を見ると、無駄な時間を過ごしてるなーって思います。
指定券は乗り遅れても自由席には乗れますから指定を取った方が良いと思います。
でも、なんとなくお考えがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!