アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他人は自分を映す合わせ鏡だ」と言います。

誰も自分に興味がないって思うってことは、
自分が誰にも興味がないってことらしい。

じゃあ頑張って他人に興味を持とうと思っても持てない。
何か質問しなきゃと思っても、聞きたいことが出てこない。
気まずい空気が流れる、焦って何か聞いてみても見当違い。
相手の不振がる顔と苦々しい困り顔しかもう浮かばない。

人を好きになりなさいと言われると一番困ります。
「好きになる方法」が分からないと聞くわけにはいかないからです。
酷い対応され、冷たくされても、嫌な思いや辛い思いをしてまでも
人を好きになる、興味を持つことがやはり分かりません。

なので、鏡の法則に乗っ取ってずっと一人なんでしょう。
かといって自分に興味があるわけでもない。

打開策が何年も分からないままです。

A 回答 (12件中11~12件)

>「他人は自分を映す合わせ鏡だ」と言います。


もしかすると、この 鏡の法則?の考え方のベースを誤解されていませんか?

相手から受ける態度というものは、自分がその相手に施した対応が基になっている、積み重ねということだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手から受ける態度というものは、自分がその相手に施した対応が基になっている、積み重ねということだと思いますが。

でしたら、相手に関心を持たなければ、相手もこちらに関心を持たない、で理にかなっていませんか?
持とう持とうと頑張ってみても、持てなくて「薄気味悪い何を考えているか分からないヤツ」という鏡に映っている自分が自分に返ってくる。

鏡の法則に乗っ取れば、与えた分だけ貰えるが原則のはずですが、実際が与えてもその分すら貰えないことも多いはずなんですども。

お礼日時:2012/08/13 13:47

私もありました。



と言うよりもともと人には興味ない。

それよりも興味を持って欲しいの方が強かったです。


そして、興味を持って欲しいを貫いたとき、反対に相手も興味を持って欲しい人が現れました。

当然自己主張の応酬です(笑


ですが、その相手は今、興味の中心です。

人生って面白いですよ。


答え、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と言うよりもともと人には興味ない。
>それよりも興味を持って欲しいの方が強かったです。

ああ、私もそんな感じです。

>そして、興味を持って欲しいを貫いたとき、反対に相手も興味を持って欲しい人が現れました。
>当然自己主張の応酬です(笑
>ですが、その相手は今、興味の中心です。

面白いですね、鏡の法則・・・とは少し違うのかもしれませんが。
貴重な体験なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!