アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療系の専門職をしています。勤めて約10年。それなりの役職にもついています。年々、上司(院長)の診療方針や労働時間についていけず辞めていくスタッフがたくさんいます。
私の雇用時間の契約は週休二日の8時間勤務。家庭があるので他のスタッフよりは少ない勤務時間にしてもらっていますが実際のところ休みは月3~4日。21連勤なんて当たり前。1日の労働時間は12時間。
しかし上司からは人が少ないんだから仕方ないとか。
患者さん重視なのだから仕方ないとか・・。
寝る時間裂いても勉強しろ。とか・・・。もしかしてパワハラ?になるのでは?と思われます。
いくら患者さんのためとはいえ、いい医療を提供するために頑張る上司の気持ちもわかるが、それ以前に一緒に良い医療を提供していくスタッフに対する扱いや気配りがなっていない。
残されたスタッフの家族や私の家族も労基に通報すると怒っています。
しかし通報しても個人情報が明かされないようにうまくいく方法はないのでしょうか?
知人から聞いたのですが、もし通報した人が会社にバレても雇用主は解雇できないので、通報した人は自主退社するまで風当たりがかなりつよくなるとか・・。
匿名なんて都合がいいとおもわれますが、一番いい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

私はしたことがあるのですが、4か月分ぐらいを持ち込みました。


その場で計算してあきらかに違っているのですが、残業の支給を大体合ってるよ
みたいないいかげんな計算をされて、しぶしぶ受理され、いま混み合っているので順番に調査するといわれました。

3ヵ月後ぐらいにあらかじめ連絡の上で会社に調査が入ったようです。
もちろん残業費を支払っていないので、過去6ヶ月に遡り支給対象となりました。
そのときは私は残業費を受け取りませんっというような紙にサインするか、受け取りましたという
サインをするか迫られたようです。

他にも違反が沢山でてきて注意を受けたようですよ。

行ったときにメモでもいいと言われました。
手帳にこの日は何時から何時まで仕事をしたと記入すればOK
それを本に調査をするそうです。

パワハラは意外と立証が難しく、暴言などはICレコーダーで取ればいいのですが・・・
休み時間をもらえないなど、これも手帳に書きましょう。
この日の休み時間何分とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかなりの時間と労力がかかりそうですね。
今日、早速同僚に声をかけ動く準備をしています。

お礼日時:2012/08/15 21:50

今の現状を、労働基準局の方へ相談するといいとおもいます。


電話でも受け付けてくれます。会社名や名前などは言わなくも大丈夫です。
どのような対策をすればいいのかを教えてくれるので、まずは自分が実行するのみです。
匿名で この会社を調べて下さい。だけでは、証拠もなく直ぐには労働基準局も動いてくれません。
辞めた人に労働基準局へ行ってもらって会社を調べて貰うように言ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めたスタッフ・・年間10~20人。
けっこうたくさんいますので、私が通報した所であしが着くのは時間はかなりかかりそうです。
まずは動いてみます。

お礼日時:2012/08/15 21:48

 このような問題を抱えている会社は山ほどあります。



 残念ながら労働基準監督署は、使用者側のミカタ。

 人権派の労働組合の組合員になり、病院と交渉してもらい、それでもだめなら、ストライキをするしか無いのでは?
 (1人でも加入できる労働組合有ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基署の相談時間も区役所より短いですよね。
労働時間に悩んでいる人のために時間考えて対応してほしいものです。
労組は難しいかもしれませんが、ストライキ・・・それもまたいいかもしれません。

お礼日時:2012/08/13 23:05

残念ながら匿名では労働基準局を受け付けてもくれないです。


きちんと時間外は貰っていますか?
タイムカードや勤務時間に関するメモ、これらがないと動かないのがほとんどです。

匿名っということで直接労働基準局に話をして、基準局には匿名で話はできませんが、
病院側には個人情報を伝えられることはありません。
なので通報してもいいと思いますよ。

思いのたけをぶつけましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは証拠書類ですね。
どのくらいの期間、タイムカードの控えがあったらいいのでしょうか?
私の今の状況ですと、家族の証言しかありません。
明日からでも早速時間のメモを控えておこうかとおもいます。

お礼日時:2012/08/13 23:01

>>一番いい方法を教えてください。



医療関係者に限りませんが、少ないスタッフでまわしている職場ではよくある話ですよね。
ある程度までは、患者さんの為として我慢できても、限度を超えると辞めて他の職場にかわられるって方は多いようです。
匿名で通報しても改善されないと思われますので、経済的な問題が無いなら、辞めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間外の悩みは私の知人たちもよく聞きます。
うちの場合、患者さんからも明らかに時間外でしょ?って誰もがわかっているほどです。
行動してもムリそうなら退職の方向ですすめていこうかと思います。

お礼日時:2012/08/13 23:09

労働時間が多少長い程度なら、割増賃金さえ出ていれば合法です。


合法なんだから労基署は無視するでしょう。
時間外が月100時間とかになるなら問題もあるので多少の調査ぐらいするかもしれませんが、匿名では、本当にそれだけの労働時間なのかどうかはっきりしません。根拠薄弱で立ち入り調査とかできませんから、やはり無理。

労組作って、病院と交渉していくしかないでしょう。
もちろん、匿名で労組なんか作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務してからの給与明細10年分はしっかりとってあるのですが、時間外の時間の記入はありませんが、賃金は少しは出ています。
自分の記憶をたどってもせいぜい80時間くらいです。
まずは何かしらの行動おこしてみようかとおもいます。

お礼日時:2012/08/13 23:12

・公衆電話から電話する


・フリーメールでEメールする
・証拠書類のコピー添えて、差出人未記入で、告発状送る
・マスクして「ミスターX」の名刺もって労働基準監督署行く

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい徹底してますね。どこで誰に見られているかわかりませんからね。
証拠書類を揃えて交渉に行ってみようかとおもいます。

お礼日時:2012/08/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!