電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
竹島などの領土問題が問題になっていますね。領有問題はプライドの問題であり譲れないと言う考えもあるようですが、冷静に考えると資源もなく、赤字にしかならない島や岩を領有し続けても、メリットがないように思うんですが、どうなんでしょ?
沖ノ鳥島などは数百億円の大規模工事で護岸工事をして守られてます。あんな遠くまで自衛隊なり、輸送船が向かうのは費用がすごいかかるでしょう。それだけの価値のある島ならともかく、なんか赤字のような気がするんですが。あれは岩だと言う主張もありますし。岩なら排他的経済水域は発生しません。
と言うわけで価値のない島や、岩としか思えないものを所有し続けてメリットがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

キャベツの一番外側の葉は、泥で汚れて食べる気にはなりませんが、それがあるから内側の葉を美味しく食べられるのです。


外側の汚れた葉を剥がしたら、、内側の葉が駄目になります。
竹島を譲歩したら、次は対馬は韓国領だと言い出します。(実際言い出している)。
尖閣を譲ったら、次は沖縄は中国領だと言ってきます。(実際言い始めている)
領土というのはそう言うものです。
日本は海で他国と切り離されているのでそう言うことに鈍感ですが、日本以外の世界中のすべての国は領土問題には敏感です。
すべての戦争の根本原因は領土問題です。
竹島、尖閣について、日本人はもう少し敏感になりましょう。
そうしないと周囲の悪徳な国に丸裸にされますよ。

この回答への補足

私の主張は少しごちゃごちゃしていますが、今整理してみたら領土問題と税金の無駄遣いの問題が含まれていると思います。将来海面に埋もれてしまうかもしれない、岩かもしれない、首相が変わったら岩と主張するかもしれない、利益をもたらさないかもしれない、今のところたいした利益がない、(自称)島?に数百億と言う金額です。どう思いますか?

補足日時:2012/08/13 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部の回答に御礼が出来ず申し訳ありません。doragonさまの回答には特にこころを動かされました。確かにそうですね。沖縄や対馬まで狙われているとは思いませんでした。

お礼日時:2012/08/13 18:28

中共国は海面下数十メートルの浅瀬を島と主張し


ベトナム兵を機銃掃射で数十人殺して領有権を主張
して周辺国を威圧しています。また引き潮でしか

海上に出ない岩を島と主張し領有権を宣言している。
http://blog.goo.ne.jp/misakichi1855/
中共国の言う島とはこういうものなのです。

その中共国が沖ノ鳥島を岩というのは笑止千万。
それを鵜呑みに受け入れる人物はアホウなのだ。
メリットを知りたければ中共国に聞けば良い~
    • good
    • 0

海洋資源って答えで納得できないのは、あなたにとってのメリットだからじゃないの?



>将来海面に埋もれてしまうかもしれない、岩かもしれない、首相が変わったら岩と主張するかもしれない、利益をもたらさないかもしれない、今のところたいした利益がない、(自称)島?に数百億と言う金額です。どう思いますか?

いくらなんでもギャグですよね?w
    • good
    • 1

地図を見てください


日本という国がどこにあるのか ご存知ですか
他国からてみれば邪魔なた゛けなんですよ

もし日本列島のすぐ近くに外国の船が自由に行動すれば
どうでしょうか 安心して寝てられますか  他国は
無理難題なことを次々にいい放題になりますよ
つまり丸裸同然なんですよ しかし 大陸との間に
領土があれば緩衝地帯ができ 侵入を防ぎやすい
んですね

領土問題というよりは 安心 安全  ということなんですよね
軍隊がなければ 戦争はない 攻撃されないと思っていませんか
世界のどこかで 必ず 戦争は起きているのが現実て゛すよ

 
 
    • good
    • 2

呆れました。

何も知らない人は、不要意に、触れてほしくないですね。 解る人達でも答えが、二分 三分 に、分かれる問題なのですけど!
    • good
    • 1

岩の周りも領土(海だから領海だけど)になるからですヨ

    • good
    • 1

違う話題から話を始めますが、あなたがお住まいになっている市で一番大きい川はどぶがわのように見えても一級河川とされているのならば、漁業権が設定されています。

海に近いところにお住まいであれば、漁船は一隻もなくても、漁業権は設定されており、必ず漁業以外でその補償で暮らしておられる方々がおられます。

漁業権が一番最たるもので、実際に漁業をやってそうになくても、代々漁業権をもっており、工事や埋め立ての補償をもらっている世帯がかなりいます。

漁業権以外にも、資源の採掘権が設定されている海や地域があります。地主さんとは別にいることも多々あります。個人の場合もありますし、企業の場合もあります。

中華系の方は岩を、コリアン系の方は竹島を、あんなもの爆破してなくしてくれればいいのにとおっしゃる方がおられますが、権利をもっている個人や企業の財産をおかす言動です。

50年占有を続けて(周辺国がクレームをその間つけなければ)、国際法ではその島はその占有を続けている国のものになります。

それを阻止するため、毎年同じことを日本もいいますし、韓国も中国も言います。
    • good
    • 0

エネルギーになるもものが埋まっている可能性が充分あるからです。



漁業権の問題があります。

海が広いほうが安全安心でしょう。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。質問で余り意見を述べてはいけないので補足で述べさせていただきます。領土全部について述べるのは不可能なので、沖ノ鳥島と竹島だけ。
沖ノ鳥島は日本の本島から遠すぎます。漁師の気持ちになれば近くで漁をしたいのが当然で、遠くまで出るなら、遠くでしか取れないすごい魚がいる、しかも沢山いるとわからない限りそこまで行かないと思います。あそこまで本当に行くんでしょうか?昔は6あった島群も今は大部分海水に沈んで2島しかなくなってます。海水面の上昇で水面より低くなれば護岸工事してあるといえど島の定義に当てはまらなくなります。プチ島の護岸工事に数百億円もかかったと言われ、近くでレアメタルか何か取れても採算上がるようには感じません。遠すぎ、海上に浮かんでいると言う劣悪な状態なので、なにかの工事するにも通常の何倍も費用がかかると思います。今のところ何も見つかってないようですし。日本人として領土を大きく主張したい気持ちがありますが、沖ノ鳥島は名ばかりで「岩」です。人は住めないのは明らかですし。プチ島を人工的に肥大させても島の定義には当てはまらないとされていますのでその道も断たれています。領有し、他国が文句を言う以上は定期的に見張る必要があり維持費が掛かります。戦争となればもっと費用がかかるでしょう。いずれにしろ護岸工事に数百億もかける価値があるのかなという感じです。
竹島もヘリで簡単に撮影できるプチ島でとがっており岩がむき出しの「岩」だと思います。人が住めない形状をそのまま放置しているのは韓国が無能です。ただ日本が批判したらすぐにでも改造する用意は出来ているでしょう。相手国と敵対すると商品をボイコットされるなどのデメリットがあり、魚vsその他の商品と言う比較だとその他の商品が売れなくなるデメリットのほうが非常に大きいと思います。そこまできちんと計算してるんですか?

補足日時:2012/08/13 18:05
    • good
    • 0

竹島の周辺は有益な漁場です。



排他的経済水域にも影響があります。

島の土地だけの問題ではありません。

『沖ノ鳥島』は岩ではありません、ちゃんと島としての条件を満たしています(ただしそのまま放置すると島の条件を満たさなくなるので護岸工事を行なっています)。

海底地下資源がある可能性もあります。

沖ノ鳥島のあるなしで日本の排他的経済水域の大きさはかなり変わります。


>あれは岩だと言う主張もありますし。
言っているのは2大反日国家だけで、世界的には島と認められています。
    • good
    • 0

島そのものには価値はないでしょう


竹島周辺の海域は対馬暖流と北からのリマン海流の接点であり、魚介藻類が豊富な好漁場。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!