dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「2レス目~ここまでで、レスを読みましたが、
内容がよくわからないです。
個人的に関心はあるのですが、知らない用語ばかりで…
どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか?
(竹島について)
無理でしたら、邪魔したら悪いのでスルーお願いします。」

上記450ものレスがあるのですが、彼は学生で2つ目のレスから先が難しいと言っています。
その後7つぐらいレスはあるものの、彼へのレスはありません。

彼は諦めた模様でその旨レスを書き込みました。
そうするとようやく初めて来た返事が下記です。

「具体的にどの用語がわからないのか、
それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。
また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、
その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。
(池上さんだったら簡単なのかもしれません)
知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、
ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、
それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、
レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている 
ということではないと思いますよ。」

確かに間違いではないのですが、どうもすっきりしないのです。
内容が竹島問題なのですが、歴史を並べてみたりとネットで調べないと書けないような内容ばかりなのです。
それだけ詳しいなら2行から分からないと頭をさげている学生sに、まとめるだけの知識がないのかが不思議でならないのです。

意見を書きたいとは思ったのですが、すぐに反発を食らうだろうことは分かっているので。

みなさんだったらどのように思うのか教えていただきたいのです。
相手は学生と言っているので、それを条件でお願いします。

A 回答 (4件)

あと、カテゴリーがいい加減なのでちゃんとしておかないとダメですよ?

運営から連絡がくると思います。

頑張ってください。

せっかく、書いたんやからちゃんと読んでおいてよ。

この回答への補足

ご苦労様です。

• 0
この回答へのお礼

ストーカーの怖さを知りました。

ありがとうございましたw

いえいえ、この質問についてではなく、あなたと会話してた人との内容を見ての感想ですよ。

この質問にはちゃんと回答しときましたので。

あしからず。

この回答への補足

^^

• 0

No1ですが、話変わりますが、あなたもあなたで面倒な方ですね。

>>私が思うには、まとめてくれというのは状況によるのだから、一般的な誰もが知りえる内容で竹島問題がなんであるのかを教えてあげ、まずは回答をしてあげることが大事なのではと思うのです。

>一般的な誰もが知りえる内容といいますと、「日本の固有の領土を自国の領土と主張する韓国」ですね。

その経緯は第二次世界大戦後の日本敗戦を機にGHQが武装解除をしたことで強気な態度に出たというのが本音でしょうけど。実際は、GHQにより竹島を含む数個の島を日本の行政権から一時的に外した。だが、これは日本の領土から剥奪されたわけではない。それで戦勝国の連合組が日韓併合されていた時の韓国の領土を日本から分割させたことで韓国は連合組に入って戦勝国になったと思い込んでおり、連合組の竹島含む島などの権利移動時の隙に付け込んで日本海の漁業の権利を主張した、その中に竹島が含まれていた。それからすべての始まりですね。

この回答への補足

>No1ですが、話変わりますが、あなたもあなたで面倒な方ですね。

まだ一度返事をして補足してこれですか?w
面倒以前にあなたには常識がなさそうですねw
あなたのような人ばかりだと、竹島のことを聞かれたら誰も答えられませんねw
世間話も出来ないじゃないですか・・・w

もう良いです。ありがとうございました。久しぶりに笑いましたw

• 0

その二行から解らないの二行からの文章が書かれてないので内容を把握できませんが、要は竹島問題に関する問題を書く能力があるのに、何でまとめれないのか、ということですね?

こういう領土問題は簡単にまとめてしまうと棘が残ってしまう場合があるんですよね。

仮に、簡単に言うと日本の領土を勝手に韓国人が自国の領土だと主張している。で済みますが、これでは何で韓国が日本の領土を?と、あなたは必ず質問するでしょう。

そうなれば、日本と韓国の間の歴史を見なければなりません。

このような問題は必ず、各国の思想が含まれておりますので一般的な回答では答えは出せないのです。

だからこそ、時代を遡ってルートを辿って行かなければ意味が解らなくなってしまうのです。

学生さんは、それを理解しているため、順を追って説明をしてくれようとしたのでしょう。

この回答への補足

たしかに理屈はそうなんですが・・・

>どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか?

って書いてるんです。

私が思うには、まとめてくれというのは状況によるのだから、一般的な誰もが知りえる内容で竹島問題がなんであるのかを教えてあげ、まずは回答をしてあげることが大事なのではと思うのです。

7つものレスが過ぎ12時間も待たされて、スレから撤退すると言ってはじめて返事をしてあげるところがひっかかるのです。
良い悪いではなく450ものレスが短期間でなされるなら、またそれだけ竹島問題を訴えたいのならどうして学生を優先してやらないのかが不思議なのです。

なんのために誰をターゲットに訴えてるの?とは感じないでしょうか?

• 0