アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に作ったカスタムレーベルを同じメディアに、同じ設定で印刷しました。
(EPSON MP-A840/That's 写真画質DVD/Photoshop cs4で製作しJPEG保存)
前回と比較すると色はいいのですが、グランデーションが虹のように段階的な帯状になり、
細かな部分はつぶれた感じになりますます。
ギャップ調整やインクの詰まりも確認しましたが全く問題ありません。
試しに同じ解像度で、ダウンロードしたDVDレーベルを印刷すると、とてもキレイで
前回印刷した私のレーベルと大差ありません。
なぜ同じデータなのに、印刷結果に大きな差が生じるのか原因が分からず困っています。
同じ経験を克服された方、又は解決の糸口をご存じの方、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

写真画質とノーマルのマット調の物は同じ設定で印刷すると奇麗になりませんよ

写真画質の方は高画質レーベルの設定で印刷してください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
メディアは製造メーカー・品質共にも前回と全く同じ物です、印刷設定も高画質で行っています。
その他に確認すべき点はあるでしょうか?

>数年前に作ったカスタムレーベル・・・Photoshop cs4で製作しJPEG保存)

・JPEG保存時に低(高圧縮率)で保存されていませんか?
・数年の間にPhotoshop cs4のカラー設定を変更していませんか?
http://blog-imgs-45.fc2.com/t/a/l/talamanyu/blog …

添付画像の下部は低(高圧縮率)で保存したものです。
「DVDレーベル印刷 印刷結果の低下?」の回答画像2

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません。
品質重視の為、全ての保存データは低圧縮で、最高画質になるよう保存されています。
印刷は毎回CS4でJPEG保存の後に、EPSON Malti-PrintQuickerで行いますので
データに違いはないかと思うのですが…
使用したソフトもプリンターも全く同じです、

カラー設定について
先月再セットアップをしましたので、CS4の設定は前回と違っているかもしれません。
しかしながら色味は遜色ありません。
細かな部分のつぶれと帯状のグランデーションは解像度の問題だと思い、キレイに印刷できたDLレーベルと問題の自作レーベルを1200倍まで拡大してみました。
データ的にはどちらもつぶれもないし、モザイクのような大判の箇所はありません。
他にもチェックする点があれば、お教えください。
ちなみにEPSONへの問い合わせでは、「CS4の設定を変えて試しては…」と言われ、どんなに説明しても先に話が進みませんでした。
保存したデータの設定がそのデータを開かなくても変わる事はあるのでしょうか?

• 0

EPSON Malti-PrintQuicker使わずにPhotoshopから直接印刷しています

多分その方が奇麗だと思います
最初に位置合わせだけすれば同じテンプレートで可能です

青ー紫系のグラデーションは奇麗にグラデーションにならない場合が有る事をうちでは確認していますのでこのような手順で作業しています
プリンターが違うから同じ様にはいかないかもですけど
    • 0