プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園って用事がある時
休ませていいのでしょうか?旅行、お盆等…

子供が行ってる園は
お盆やすみとか夏休みとかないです

今まで病気でしか休ませた事ないのですが
みなさんは病気以外で休ませますか?

その時、何と言って休ませますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


二児のパパです。

私は介護職ですので、平日が休みになります。
その時は時々ですが、保育園をお休みさせますよ。

前もってわかっているときは先生に伝えておいて、直前に決めた時は朝に電話します。
「仕事が休みなので、きょうはお休みさせます」と伝えます。
食数とかの関係もありますので、できれば先に伝えた方がいいと思います。

余談かもしれませんが、うちの子が一番喜ぶのは、お昼ご飯の後の迎えです。
周りの子たちが羨望の眼差しで見ますよ。
優越感に浸れるんでしょうね。
    • good
    • 2

予定がわかるので、早めに事実をそのまま『帰省しますので、お休みします』と伝えてました。


先生も『あら~○○ちゃん、お祖父ちゃん家に行くの楽しみだねぇ』と言ってもらいましたし、普段中々ベッタリ甘えさせてあげられない(仕事の為)分、しっかり甘えさせてあげる等、親子のコミュニケーションにもなりましたよ。
ただ子供には『帰省するから特別お休みだからね』と説明をしておかないと、連休明け等、行き渋ったりしてちょっと大変だったことがありました(>_<)←予め説明したこと・普段より早く迎えに行くことで、子供は納得してくれましたが…(^^ゞ
    • good
    • 0

こんにちは。



保育園、幼稚園は、義務では無いので、休ませても、大丈夫ですよ^^

私も、4歳ともうじき1歳になる子が、保育園に行ってますが、私が平日休みの時は、休ませてますよ^^

4歳の子は、本人に一応聞きますけどね。
でも、大抵休むと言うので、休ませてますよ。
来年、年長なので、小学校の事を考えて、年長の秋位からは、私が休みの時でも、保育園には、行かそうと思ってますが。

下の子は、私が休みの時は、必ず休ませてます^^
    • good
    • 0

あらかじめ予定がわかっているなら


早目に連絡したほうがいいですね。
特に夏は帰省や旅行など休み子は多いので
園側もその辺はよくわかっています。
    • good
    • 0

 まんま「帰省で田舎に帰る」「親が盆休みで在宅している」などなど正直に伝えればよろしいニャ。


 園側、特に担任は鬱陶しい小猿が1匹減ったと、内心大喜びしていますニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!