プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP-P1購入に先だって、USB-Dockケーブルを探しています。

ALO AudioやDOCK STAAR.などがありますが、どこのが良いのか全く分かりません。
個人的には、PCオーディオでも名の通っているFURUTECHなんてどうかな、と思います。
長さは10cm以下、価格は1万前後(モノが良ければ2万以上でも構いません)。

ケーブルはオーグライン系の解像度の高い音が好みで、イヤホンは専ら、ER-4S、ATH-CK100PROです。

お使いのUSB Dockケーブルの使用感、お薦めなど、ありましたら、ご教授宜しくお願いします。

また、とあるサイトに、USBケーブルは所詮、データ転送のみなので、
線に拘っても意味がない(意訳)、といった旨が書かれていたのですが、
果たしてどうなのでしょうか?

その辺も併せて、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は「プラシーボ効果」だと思っています。



多少数値上差があっても耳で判るかどうか・・・。

ですので、おすすめのUSBケーブルは100均のヤツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰っている事に一理あるかもしれません。
所詮、人間の感覚など不確かなものですので、
そういった側面もあるかもしれません。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2012/08/14 15:08

オーディオマニアの端くれです。

僭越を覚悟で、

イヤホーンで聴く程度なら、それほど高いケーブルは必要ないのでは。
出来の良いイヤホーンでも、再生能力はスピーカーに比べてはるかに低く、無駄な出費になるでしょう。
高級アンプで、高級スピーカーを鳴らすなら話は別ですが。
それからUSB Dockではなく、USB-DACのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に言葉足らずな点がありました。

iPodのドックからポータブル・アンプのUSBコネクタに接続する為の
DOCKケーブルですので、ご回答にあるUSB-DACとは異なるものです。

私は(本当はそうしたいのですが)オーディオ・システムの前で
じっくりと音楽を楽しむ時間が余り取れないので、
イヤホンで音楽を聴く事が多いです。
限られた条件下なら、より良い音で聴きたいと思っているのですので、
(過度な出費はするつもりもありませんが)無駄な出費とは思っていません。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2012/08/14 15:22

>また、とあるサイトに、USBケーブルは所詮、データ転送のみなので、


>線に拘っても意味がない(意訳)、といった旨が書かれていたのですが、
>果たしてどうなのでしょうか?

基本的にはデジタルデータの転送のみです。エラー訂正処理も行われていますので、デジタルの伝送データは規格を満たしたケーブルであれば基本的に線の品質に左右されません。

ただ、音の善し悪しは基本的に「主観」になります。他の人間がどうこう言っても、自分自身で確認して音が違うかどうか、が一番大事です。

個人的には、USBケーブルであればANo.1のご回答者の方がおっしゃられておられるように百均のケーブルでも問題ないと思いますが、気になるようであればFURUTECH(もしくは他社)のケーブルを購入した後に百均のケーブルも購入し、聞き比べてみることをお勧めします。
その際、可能であれば第三者に「どちらかわからないようにケーブルを替えて貰う」ブラインドテストをしてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

USBケーブルの品質差については、殆ど結論が出ている状況ですが、

そもそも(個人の主観を前提で)皆さんの使用感やお勧めを色々お訊きしたいので、
もう少し締切を伸ばそうかと思います。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/08/14 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で、店舗での視聴やブラインドテストが難しいので、
個人の主観を前提で使用感やお勧めを参考に購入しようと思い、ご質問をした次第です。

ただ、一部のメーカーのものは高価で、音質への影響に関して、半信半疑だったのですが、
「基本的に線の品質に左右され」ないとお聞きして、その点の疑問は解消しました。

理論的には問題なくとも、100均は一寸な…と思いますが、
それこそ、下の方が仰っている「プラシーボ効果」かもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!