アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ボーズのAMS-1ⅲを購入しました。音にはかなりの満足をしていますがスピーカーケーブルを替えると音が変わると聞くのですが実際のところどうなるのでしょうか?どういった音になるのでしょうか?
オーディオ関係には初心者です。
ケーブル自体結構な値段がするので迷っています。
変わったと実感できればいいのですがそうでなければ後悔したくないので詳しい方のご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高いケーブルを買わせるための陰謀です。

「音が変わる」と言わないと、耳が悪いと言われるので、本当は分からないのに、変ったといっているだけです。

ブラインドテストをして、統計的に有効かどうかを検証すれば、結果は明らかなので、誰もそんなテストはしようとしません。

ケーブルを変えて、初めて音を聞いた時に、音が変わったと錯覚するのは、人間の心理としては当然のことなのですが、偏見の無い、純粋な気持ちで聴いているうちに、だんだんと、これが、思い込みであり、錯覚だった、と言うことが分かってきます。

たとえ変るとしても、良いほうへ変わるという保証は無いわけですし、悪いほうへ変る可能性のほうが大です。

スピーカーメーカーは、ケーブルとスピーカーを込みで音作りをしているので、付属のケーブルこそが最適のケーブルなのだ、ということになります。

高価なケーブルを買えば、必ず後悔すると思いますが、以上のことを納得した上でなら、経験のため、試しに買ってみるのも悪いことではないと思います。
    • 0

変わることに違いはありませんが、BOSEの音自体、良くも悪くもアクの強い音ですから、合うケーブルを見つけるには時間が(お金も)かかるかも知れません。

音質の変化ですが、導体の材質、太さ、長さはいうに及ばず、縒り方、絶縁体の種類、線材の配置方法など、様々な要素によって影響を受けるといわれています。

変化の方向に関しては、メーカーのポリシーやグレードの違いによって様々です。大雑把に分ければ、縦軸に低音がよくでるものと高音の伸びが良いもの、横軸に硬い音・柔らかい音、という表を作ることができます。
しかし、実際には音の広がりや奥行き感、定位や音場(そこに楽器がある、という感覚)など、変化の仕方は様々です。

また、高いから良い、太いから良い、というわけでもなく、特に太さに関しては、不必要に太いケーブルを使うと音がぼやけたり、逆に細すぎるとチキチキした音になったりしますので、一概にはいえない部分が多くあります。(そもそも音のことなので、絶対的な基準などありませんし。)

とりあえず、安くて失敗のないものとして、Victorから発売されているBelden製のケーブルをお薦めしておきます。ブリスタパック入りで、SC-2003(3mペア) / 2005(5mペア)という商品名です。
長過ぎるようであれば、必要な長さに切って、端は製品と同じようにビニルテープなどで解けないようにしておくと良いでしょう。捩ってあるのを解くのはNGです。

また、Beldenの製品で、Studio 497mk2というものもあります。

初めての方には高めの値段になりますが、モノは確かだと思います。音の傾向的にも、BOSEにはよく合うと思いますので、ご参考までに。
    • 0

ケーブルの材質、太さ、長さを変えれば確かに音質は変化します。

一言で言うと、ケーブルの抵抗を小さくすればハイパワーに、大きくすればローパワーに変化します。私も以前はケーブルを太くしたりしてました。
ただ、メーカー側は極端に安価でなければ、必要にして最大のパワーが出せるように設定しているので、通常は取り立ててケーブルを交換する必要はないと思います。規定容量以上のパワーがスピーカーを壊してしまう可能性もありますしね。
BOSE製であれば充分・・・
ケーブルを長く伸ばしたいのであれば、同じ材質のケーブルを購入されることをお勧めします。
    • 0