アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に不幸があり通夜、葬儀に出席するのですが、
喪服の上からコートを着ていってもいいのでしょうか?
もちろん中では脱いでおきます。
ただ、黒っぽいコートを持っていません。
色はキャメルのコートで、シンプルなデザインのロングコートなんですが、黒っぽくないのでやめたほうがいいですか?
喪服は薄いのでとても寒くできれば上から着ていきたいのですが・・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

喪服って、和服ですか。

和服でも洋服でも考え方は同じですが、今の季節に屋外でコートは必須ですね。必ずしも真っ黒でなくても、特別華美でなければかまわないと思います。特に斎場まで行く人なんか着ていますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても寒がりなのでよかったです(>_<)

お礼日時:2004/01/29 12:59

冬なら、もちろんコートを着て行って大丈夫ですよ。


色は、本当は黒がいいのですが、お持ちでなければ、他の色のコートでも大丈夫ですよ。
黒のコートを持っていなくて、他の色のコートで出席なさる方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キャメルでもいけそうなので安心しました。
襟のファーだけはずして着ていきます。

お礼日時:2004/01/29 13:04

式場にはクロークがあり、コートなどを預けられるので


着ていっても大丈夫だと思いますよ。
近くに斎場があるのですが、色つきのコートを着られているかたも見かけます。
今の時期、コートなしでは寒過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
色つきのコートを着ていかれる方もおられるんですね。
安心しました。
そうですよね。この時期、コートなしでは寒すぎますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:03

この季節、もちろんコートは着て行ってかまいません。



ダークカラーがベターですが、派手なものでなければ、
キャメルでもかまわないと思います。

式場に入る前に、脱いでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キャメルのコート着て行きます。
式場では脱いでおきます。

お礼日時:2004/01/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!