アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています

1万kmくらい乗ったのですが、
マフラー内部にカーボン等々が溜まったようでエンジンがまったく吹けません。
交換をしたいのですが、純正だと部品代だけで2万円くらいかかるとバイク屋に言われました。

もし交換しても、また乗っているうちに詰まってまた交換・・・
となるでしょうから、とにかく安く済ませたいと考えています。

■他車種のマフラーでポン付け流用出来るもの(ごく多少の加工なら出来るかも・・・)
は何かありませんでしょうか。
純正、社外品は問いません。とにかく安ければいいです。

新しい原付を買うのもいいのですが、このバイクのデザインが気に入っていること、
またエンジン自体はまだまだ元気なのでもったいないし・・・
とはいえ日常の便利な普段履き感覚で使っているだけなので、あまりお金はかけたくありません。

どなたかお知恵をお貸し下さい

A 回答 (3件)

前にこのバイクに乗ってました。



駆動系はDioの物が流用できますがエンジン自体は別の模様です。

つまり他車種からの流用は絶望的だと思います。
そもそもスーナーの販売は既に終了していて直接の後継車種もありませんので純正マフラーが買えるならめっけもんです。

洗浄は気休めにしかならないし焼くなら徹底的にやらないと効果がありません。

"外車"を買った時点で安くという考えは捨てたほうが宜しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど流用はまずムリっぽいですね。
今はお盆休みで確認が取れないのですが、メーカーで保安部品の製造も終了しているとしたら、ショップの在庫しかありませんね・・・

確かに”外車”を購入したと考えれば、ある意味仕方ありません。
ショップから純正を取り寄せる方向で考えます。
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/16 11:00

エンジンが吹けないのはマフラーが詰まったからですか?


普通、1万キロでは詰まりません。(中古購入で、その後1万キロ走ったと言うのなら別です)

オイルは「FC」「FD」規格のものですか?
300円ほどの規格が書いていないものを使っていませんか?

超ゆっくり走っていませんか?
15km/hくらいで巡航とか

超短距離走行を繰り返していませんか?
毎日300mとか

上記に何も問題がないなら詰まるはずがありませんよ。
でも該当するなら詰まりですね。

外してバーナーでガンガン焼いてください。
その後、必ず耐熱塗料で塗装します。でないとサビサビになります。

ほぼ全開で長時間巡航すればマフラーが焼けますが、免許証も焼けてしまいます。でも方法としては簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

中古購入から1万kmです。購入時からメーターワイヤーが切れていたので、実際正確に何kmかは分かりません

オイルはホムセンとかで売ってるホンダやヤマハの2スト用純正を使用。
走り方については上記に書いていただいた点には該当しません。

あるバイク屋で「ああ、マフラー詰まってるねこれ」と言われました。
また別のバイク屋で「マフラーに焼き入れする方法があるけど、たぶんこれだとやっても効果ないだろうね」と言われました。

なので互換性のある安いマフラーを探している次第です

お礼日時:2012/08/14 16:28

ガスバーナーでカーボンを焼くのが一般的なのかもしれませんが家庭用パイプフィニッシャーに浸けておくと結構落ちるらしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
最終手段として覚えておきます

お礼日時:2012/08/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!