あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。



スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ジャックにもう一度差し込んだり、別のヘッドフォンをつけてみたり試しましたが、改善されません。
差し込んだり抜いたりしているうちに、「あれ? 今きこえたぞ」という瞬間があり、
ピンジャックを半分差し込んだ状態にすると普通に聞こえることがわかりました。
現在、その状態でやっておりますが、これでいいのか不安です。

お礼日時:2012/08/14 14:39

> ジャックにもう一度差し込んだり、別のヘッドフォンをつけてみたり試しましたが、改善されません。



別のヘッドフォンでダメって状況だと、サウンドカード(本体)の端子とかの方に問題があるのかも?
最近のPCだと別売りのサウンドカードが刺さってるって事も無いでしょうから、修理なら本体、マザーボードごととかになるかも?
端子のみなら、複雑な回路の部分ではないですから、半田ごてと壊れたラジカセとかの適当な部品があれば、自力で修理って選択肢もあり得ますが…。


> ピンジャックを半分差し込んだ状態にすると普通に聞こえることがわかりました。

微妙な加減の問題なので何とも言えませんが、ステレオでなくてモノラルで聞こえちゃってるって事もありえます。
音楽再生しながらサウンドのプロパティで左右のバランスを調整し、確認とか。


> 現在、その状態でやっておりますが、これでいいのか不安です。

何とも言えませんが、通常ならそのせいで本体が壊れるとかって事は無いハズ。
自分だったら、取りあえずそのまま使いつつ、販売店で修理の見通しを尋ねたり、折を見ての買い替えを検討とか。


サウンドカードがオンボードのPCだと、代替の音声出力の手段が少ないので困りますね。
USBのみで接続できるスピーカーもあるそうですので、そういう物を検討とか。

ケーブル1本ですぐ繋がる!お手軽USBスピーカー特集。 - BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】- 自分仕様の自作PCを作ろう-
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060902b/

おそらく、それ用のドライバなんかも入れる必要があります。
家電店とかでもちょっと見かけないので、通販で入手って事になるかも。
    • good
    • 16

こんにちは。



再生ソフトに関係なく起こるのだとすると1番さんが書いてるような事か、または再生デバイス側の設定の問題だろうと感じます。

例えばお使いの再生デバイスがRealtekの場合であれば「Realtek HD オーディオマネージャ」(時計の近くにあるか、またはコントロールパネルにあり)を立ち上げ、スピーカータブ→サウンドエフェクト→「カラオケ」というところを見てマイクを持った人のアイコンの口元に×があるならこのアイコンをクリックして×を解除。

Windows標準の再生デバイスのスピーカーのプロパティーから設定する場合なら拡張タブの中の「音声除去」に付いているチェックを外す。

上記はRealtekのそれも一部バージョンでの話しですので、他のデバイスならば同じような設定がないかどうか探してみると良いかと思います。

それでは。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画・音楽再生時、人の声だけ小さく聞こえる様になりました。

すみません、サウンドカードが悪いのか解らないのですがこちらで質問させていただきます。
使用OSはwin2000、MediaPlayerはバージョン9です

昨日、邦楽のアルバムをmp3に変換したものをメディアプレーヤーで
再生していましたら、再生2巡目に突然カラオケになりました。
人の声だけ、小さく(抜けたように)聞こえて、音楽だけ聞こえるのです。
アニメの動画を再生しましたら、効果音やBGMだけはっきり聞こえて
セリフがほとんど聞こえません。
MediaPlayerのイコライザ?とおもいましたが関係ありませんでした。

GOM Playerで再生してみましたが、同じように聞こえるので
ソフトの問題でないかも…と思って質問してみました。

故障でしょうか?
どうか御教授ください、お願い致します!

Aベストアンサー

左右のスピーカーの一方が壊れたり、スピーカーのジャックが抜けかかってるとそうなる事があると聞いたことがあります。
たしか伊藤家の食卓の『普通の曲をカラオケにする裏技』かなんかだったと思います。

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462

Qyoutubeの音が、変

昨日から突然、youtubeの音が変になりました。どのように変かと説明するのは難しいのですが、細かく、ぶつ切りの再生というか、のどを手刀でたたきながら「我々は宇宙人だ」という、あんな感じの音になっています。
不思議なのは、ニコ動や、Huluは、全く問題が無いことで、youtubeだけだと言うことです。ちなみに環境は、ビスタで、chromeを使っていますが、ためしに、IE9で、youtubeを見ると、正常に再生されます。また、画像の再生は、chrome,IE、どちらも問題ありません。
chromeとyoutubeの相性が悪いなんてことは無いでしょうが、できればchromeを使いたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もし、ChromeでYoutubeのページを開き、動画画面を右クリックして出たメニューに「HTML5プレーヤーについて」と表示されるなら、「Disable Youtube HTML5 Player」というアドオンを一度試してみて下さい。

Qスピーカーからメインボーカルが聞こえません。

引越しを境に、コンポでCDを再生させると、バックの演奏は聞こえるのですが、メインボーカルの音が、遠くの方で鳴っているような小さな音でしか再生されません、かなりボリュームを上げてもバックの演奏音が大きくなるだけでメインは小さなままです、左右両方のスピーカーとも同様の症状です。配線をつなぎなおしたりしても同じで、引越しの際にアンプ等がこわれたのでしょうか?メインボーカルだけ聞こえなくなる様な故障が起こるのでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ねがいます。

Aベストアンサー

配線の間違いか、ボーカルキャンセル等の機能が働いてしまっているか、或いは本当に故障か・・・・

機種名とか判れば、もう少しアドバイスできるかもしれません。

Qテレビのにつないだイヤホンから音が出ません

いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。

私は、今ソニーブラビアにソニーブルーレイレコーダー、外部スピーカー(テレビ台になっているものでHDMIで接続しています)を接続しています。

これのイヤホンジャックにイヤホンをつないでみたところ、普通のテレビ番組を見るときには問題なくイヤホンから音が聞こえます(外部スピーカーはテレビの設定で入切選択できます)が、レコーダーに録画した番組を見ると、イヤホンから音が出ません。

イヤホン音量の設定をしようとすると、リモコンがレコーダーの機能になっておりテレビの設定自体ができません。

レコーダーで録画した番組を見るときはイヤホンは使用できない?わけはないと思うのですが・・・

仕事柄、深夜にテレビを見ることが多いもので家族に迷惑がかからない方法として何とかならないかと思っております。

どなたかイヤホンを使用する方法をご教授いただきますようお願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ---スピーカー---レコーダーと直列にHDMIケーブルで
接続している場合は、レコーダーからの音声は
テレビ イヤホンから聞く事は出来ないです。
我が家はパナソニックですが同じです。

さてどうすれば良いかですが、
スピーカーの設定にスピーカー出力設定は無いですか?
もし有れば、テレビスピーカーに変えればテレビ イヤホン端子より
出力されるはずです。

QあるヘッドホンでCDを聞いたらボーカルだけ聞こえにくくて困っています

4000円くらいの赤外線式ワイヤレスヘッドホンを購入しました。
CDラジカセで女性ボーカルの音楽CDを聴いたところ、ボーカルフェーダーをかけたみたいに、ボーカルだけ小さく遠くに聞こえました。
宇宙をさまようようなぼんやりした音です。
曲によっては、ボーカルだけほとんど聞こえない曲もありました。
演奏はちゃんと聞こえます。

念のため、大型電器店の他の色々なヘッドホン(価格は1万円以上のものしかありませんでしたが)で同じCDを聞いてみたところ、
とても心地よく綺麗にバランスもよく聞こえます。

一体何故こんなことが起こるのでしょうか?
何が悪い?または原因なのでしょうか?
ヘッドホンの選び方が悪かったのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グランド(L/Rで共通して使っている電極)が接触不良を起こすとそうなります。
原理的な話ですが、ボーカルは通常、L/R同じレベル(音量)で録音されています(更に言うと位相も同じ)。
要するに波形をグラフで書くと同じ形をしています。
先程言った「グランドが接触不良」になると、電気的にはこのL/Rの波形グラフの高さの差のみが音として聞こえるようになるのですが、ボーカルはL/Rともほぼ同じ(差が無い)なため聞こえなくなります。

多少聞こえる「宇宙をさまようようなぼんやりした音」はL/Rで差のある音、つまり普通にステレオ再生したときに中央以外でも鳴っている音(演奏やコーラスなど)になります。ボーカルは通常中央にのみあるのですが、リバーブ(エコ-の一種)を掛けてあるために中央以外からも聞こえる(L/Rで差がある)成分があるためにぼんやりと聞こえることになります。
ボーカルでほとんど聞こえなくなるのは、リバーブをほとんど掛けないで録音されている時で(さらにL/Rの再生時のレベルも同じ)、逆に言うと、ヘタなボーカルほど消えにくい(リバーブが深い)ということも…。

2台とも同じ症状という事のようですが、機構設計的に問題があり、グランドが内部で外れ易いとかがあるのかも知れませんね。(設計品質の良くないメーカー?)

その現象は無線(電波、赤外線)だからという事では無いと思いますよ。

グランド(L/Rで共通して使っている電極)が接触不良を起こすとそうなります。
原理的な話ですが、ボーカルは通常、L/R同じレベル(音量)で録音されています(更に言うと位相も同じ)。
要するに波形をグラフで書くと同じ形をしています。
先程言った「グランドが接触不良」になると、電気的にはこのL/Rの波形グラフの高さの差のみが音として聞こえるようになるのですが、ボーカルはL/Rともほぼ同じ(差が無い)なため聞こえなくなります。

多少聞こえる「宇宙をさまようようなぼんやりした音」はL/Rで差のあ...続きを読む

Q【TV】音がよく聞こえて、声が聞こえない

いろいろな番組を見ているのですが、テレビの声が
よく聞こえないので困っています。

バックミュージックが聞こえすぎているためです。

またCMなども音が異常に大きく聞こえるときも
あります。そのCMごとに音量は違うようですが・・・。

音声がよく聞こえないというのは自分の耳が悪いのでしょうか?

年齢的にも私生活でも耳が悪いと言われたこと、感じたことは
ありません。ただ、テレビ見てるときに効果音などが異常に
大きく聞こえ、音声がかき消されているようです。

これはテレビの仕様なのでしょうか?
みなさんはテレビをごらんになっていて上記のような
ことはないでしょうか?

Aベストアンサー

CMの音声が大きいのは事実です。多くの視聴者が苦情を持っています。

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC) CM音量問題研究会レポート
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

また、音声が聞き取りにくい点ですが、お使いのTV(のスピーカー)の仕様が関係しています。
※以下は、分かりやすいように略して書いています。

乱暴に言いますと、声が聞き取りにくいスピーカーは、声の周波数を出すことが得意でないのです。

もっと詳しく書きますと、耳で声を判別するためには母音を判別する必要があるのですが、これをフォルマントと言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88

人間の声の場合だと、フォルマントは200~3500Hzに存在します。
なので、スピーカーがこの周波数を出す能力が貧弱だと、声が聞き取り難いということになってしまいます。身体の異常ではありません。

例えばイコライザーで200~3500Hzを下げて、それ以下を強調してみると、同じことになります。

もし外部スピーカーをお考えなら、スピーカーの仕様を確認してみましょう。
スピーカーには、クロスオーバー周波数というものがあります。これは、そのスピーカーが再生する帯域を定めた周波数だと思ってください。
クロスオーバー周波数を見れば、そのスピーカーが音声重視の設計なのか音楽重視の設計なのかが分かります。

CMの音声が大きいのは事実です。多くの視聴者が苦情を持っています。

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC) CM音量問題研究会レポート
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

また、音声が聞き取りにくい点ですが、お使いのTV(のスピーカー)の仕様が関係しています。
※以下は、分かりやすいように略して書いています。

乱暴に言いますと、声が聞き取りにくいスピーカーは、声の周波数を出すことが得意でないのです。

もっと詳しく書きますと、耳で声を判別するためには母音を判別する...続きを読む

Q音が変です。くもっているような音になってしまいました。

 普段PCに入っている音楽や、DVDをヘッドホンで聞いているのですが、急に音に幕を張ったような、くもっている音になってしまい、聞きづらくなりました。

ちょうど、TVドラマで、電話口をハンカチで押さえて話すと!とそれに近いという感じです。

ヘッドホンの故障かを思い、外したのですがなおりません。

原因は何でしょうか?

機種は、NEC Lavie C  LC500/2 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは再生するソフトは変更してみても同じ現象が起こるか確認してみてください。念の為…

>ヘッドホンの故障かを思い、外したのですがなおりません。
PC本体のスピーカーからの音も同じ感じなのでしょうか?

可能なら一度正常に動いていた頃までシステムの復元で戻してみたり
サウンドドライバを更新してみたりしてはどうでしょうか?
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5191

最悪は再セットアップして見ることになります。それでも同じような状態なら故障と言う可能性も出てきます。

Qヘッドホンから音が出ません。スピーカーは鳴ります。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時々、PC起動時に、サウンドコントローラのような画面が開きますが、フロントジャックについては、何も設定ができない状態です。(インピーダンス検出が効かない?)
どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

PCの詳細は、下記のとおりです。
CPU :Pentium4 3.2GHz
マザーボード D915GAV Inetl915Pチップセットタイプ
システム :windowsXP PRO sp3 Ver..2002
サウンド :オンボードrealtek HD audio

以上です、よろしくお願いします。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードとフロントジャックの接続は物理的にいじっていないですよね???
マイクのほうに挿入していないですよね??
realtekだと、コントロールパネルに設定用のアイコンが出ているはずです。
ここから設定できないでしょうか。

だめなら、マイコンピュータを右クリック、プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャー
でサウンドカードデバイスを削除してしまいましょう。
そして再起動。
未確認のデバイスが発見されて、ドライバをインストールしますか?
となりますので、自動でインストールしてみましょう。

QPCの音量が最大にしても小さい

Realtek high Definition Audio が サウンドドライバーらしいですが・・・

音量を最大にしても 大きくなりません。

なお 音は 全面のヘッドホン端子から接続してます。

どういった原因が 考えられますでしょうか?

PCは マウスコンピューターのものです。

Aベストアンサー

・コンパネ→Realtek HD設定→オーディオI/O→左側・スピーカーの種類で、ヘッドフォンになっているか?

・同じように、ミキサー→再生→工具マーク(ツールボックス)で、Frontがチェックされているか?

・また、ボリュームが最大になっているか? (ミュートされていないか?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング