dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女は、高校で少林寺拳法部に入っていました。 女子部の試合では、結構、上位に
なっていたそうです。 少林寺拳法って名前だけは、知っていたけど、興味なかったので、
「そうですか・・・」、くらいの受け答えでした。
ちょっと前、彼女の試合ビデオを見る機会があったのですが、結構、動きが速くて驚きました。

実際に、彼女に型を見せてもらったのですが、凄いと言うか、負けそうです。
何でも、少林寺拳法には、金的攻撃と言うのがあるそうで、エッ、そんな事、するの・・
と言う感じです。
で、実際に、金的攻撃のポーズをやってもらったのですが、ためらいもなく、・・・つま先で、
こんな感じで、睾丸を引っかけるように蹴りあげる・・との説明です。

私は、高校時代は、「静」が主の弓道部でした。
例えばの話ですが、彼女とケンカしたら、金的を決められて、負けてしまいますか?
男だと、金的が決まれば、即、KOですよね。
練習なんかで、寸止めが、ずれて、金的直撃と言う事もありますか。
日頃の練習では、防具は、付けていないそうですが、女子にやられると痛いですね。

A 回答 (3件)

少林寺拳法に試合はありません。

(今はあるのかな?)
恐らく演舞をやっていたのではないでしょうか。

例えば彼女とケンカになったら金的を決められてしまいますか?ということですが、
恐らく負けないでしょう。

少林寺拳法の実践性について。
演舞や型中心の少林寺が実戦(ケンカ)でそれほど力を発揮することはありません。
ケンカは得てして相手に飲み込まれない精神力と躊躇しない暴力です。

金的蹴りについて。
実戦では常に相手は動き、予想外の動きをしてきます。
金的という的は足の付け根にあり、緊急状態では金玉は縮み上がり、
きれいにヒットさせることは難しいのです。蹴りが上手くても当らなくては、
効果がないのです。またにらみ合いの状態では金的に蹴りを女性が冷静には出せません。
なぜなら、蹴りは自分の状態を不安定にさせ、倒される可能性があるからです。
力の弱い女性は当然倒されるのが恐怖なのです。

金的と護身術について。
少林寺拳法が想定しているのは護身術です。
相手を倒して勝利することではありません。もちろんこれは理念ですが、
ケンカの結果待っているものは何か考えたことがありますか?
護身術であれば突然降りかかってきた災難に対し、
金的や目潰しをしてその場を逃げることもできます。
また相手を押さえつけて警察に突き出すこともできます。
しかし相手が知り合いの場合、これからも顔を合わせなければならない相手に対して、
そこまで痛めつけさせられると思いますか?
暴力で勝てば復讐される可能性があるのです。
だからこそイジメでも先生にも誰にも言えないのです。
つまり復讐されないためにはそれだけの精神力と政治力を持って、
相手を征圧しないとなりません。

つまり一介の護身術では知っている相手に対して本気で殴る蹴るはできないのです。

さて、練習で寸止めがずれて直撃するかということですが、
直撃しますね。痛いですよ。練習ではこちらが止まって相手に打たせますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい、少林寺拳法の実態を教えて下さって
わかりやすいです。

>私は、高校時代は、「静」が主の弓道部でした。

例えばの話ですが、彼女とケンカしたら、金的を決められて、負けてしまいますか?

弓道対少林寺拳法と言うことですね。
相手、この場合彼女さんが近付く前に射抜くことができれば勝てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

弓道対少林寺拳法と言うのは、設定が無理ですね。

少林寺拳法では、素人の男性に、金的を決めるのは、簡単でしょうね。

一応少林寺は、一般的に言う『護身術』です

※まぁ経験者に言わすとそうじゃないと言われそうですが、自分も経験者なのでそこは説明のためってことで許してもらいたいです

少林寺は基本的にはケンカで使うことはないですし、金的をケンカで蹴るような奴は少林寺やってようがやってなかろうが蹴ると思います。そこは僕には分かりかねます。あなたの彼女の話ですからね。

ちなみにですが、金的は痛いので『練習でも大会でも原則当てないようにする(通常の突きや蹴りは少し当たる程度)』というようにしていますが、そりゃあ稀に当たってしまいます。
本気で蹴りあげているならともかく、当てるつもりはない(はず)なので、転がりまわるほどでもないですが、痛いには痛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がやっていたのを聞くまでは、少林寺拳法というのは、興味がなかったので、何も知りませんでした。
ネットで調べたら、金的攻撃の練習もあると聞いて、驚きました。
男女で組んでの練習もあるそうですが、女子に金的を受けるのは、
心身両面とも、きついですね。