アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヵ月のマルチーズとチワワのmixの♂です。家には三歳の双子の幼稚園児がいて、小さなプラスチックのオモチャやゴム製の小さな人形なんかがたくさんあります。それを犬がかじって飲み込んだりしてしまいます。いくら言っても子供たちは片付けないし、犬はかじって飲み込んだりしています。先日、主人に、管理できないなら家の中でもリードで繋げ、と言われました。我が家に来てから5ヶ月間、フリーにしていたので今更繋ぐのも可哀想だし、ストレスになるのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?また、経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ケージは使われていないのでしょうか?


小さな双子のお子さんがいる場合お互いに不測の事態があることは想定されて飼われているとは思いますが、リードでつなぐのはそれはそれで事故のもとになる可能性も。
子供が足を引っかけてしまうとかひもを引っ張って吊り上げてしまう可能性とか・・危険なことが増えると思いますよ。

犬の居場所としてケージを作り、そこで餌もトイレも寝ることもするようにする。散歩や遊ぶ時だけケージから出す。
子供にとっても犬にとっても安全である一般的な飼い方です。
子供がもっと大きくて犬もしつけが住んでいる落ち着いた状態でしたら放し飼いでも問題ないと思いますが、遊び対盛りの9か月と元気いっぱいの双子の三歳児では危険がいっぱいすぎますよね。誤飲もそうだし怪我や事故の可能性もね。

犬は自分の居場所があると落ち着きます。ケージの中にドーム型のベッドなど入れると喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲージはあります。寝るとき、食べる時、子供たちが昼寝をするとき、人間が食事をするときはゲージに入れています。色々対策を考えてみます。子供も犬もかわいそうな思いはさせたくないですから。

お礼日時:2012/08/15 07:28

こんにちは。


小さなお子さんもいて、ワンちゃんもいて大変ですね。
おうちの中でつなぐのだけはやめてください。ストレスで死んでしまう事もあります
(知人がつなぎっぱなしやゲージに入れっぱなしでワンちゃんを死なせてしまいました)
対策としてですが、ベビーフェンスなどを取り付けてこの中はワンちゃんの遊び場として
お子さんのおもちゃなどは入れない。犬用のおもちゃを入れてあげてくださいね。
おしっこやう〇ちをしてもいいようにシートも入れておいたほういいかもしれません
答えになっていなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり繋ぐのはよくないんですね。色々対策を考えてみます。子供も犬もかわいそうな思いはさせたくないですから。

お礼日時:2012/08/15 07:21

こんばんは☆



私は、10ヶ月のチワワを飼ってます(・ω・)
他人に対して噛みついたり、パニックになるなどの問題行動から、
しつけ教室に通ってます。


そこで教わった中で、犬の行動を変えようとするのではなく、
人間の側が変わらないと改善されないと言われました。

文面で説明するのが難しいですが…

やはり、おもちゃを届くところに置くべきではないです。
難しいのであれば、お子様がおもちゃで遊ぶ空間と、わんちゃんが自由に動ける範囲とを区切るとか、
十分に広さのあるケージを買って、お子様が遊んでる間は中に入れておくとか…

犬に失敗経験をさせないように、工夫することが飼い主としての義務だと思います。


室内でのリードについては、
意味合いは違いますが、散歩の初期トレーニングとして、リードに慣れるために室内でリードを着けて生活するということがあります。
慣れれば、ストレスになることはないと思いますが、そもそもの解決にはならないと思いますね(´・ω・`)


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬を迎えるにあたっての考え方や心構えがそもそも間違っていたようです。猫のようにしつけなんかしなくてもちゃんと言うことを聞くわけではないんですね。心を入れ替えて頑張ります。かわいそうな思いはさせたくないですから。

お礼日時:2012/08/15 07:18

こんにちは。

犬はちゃんとしつけないと、人間をバカにして余計、手に負えなくなりますよ?人形にスプレーする苦味成分の製品がありますから、それを舐めると嫌な経験をしたと学習し、人さ形を噛まなくなる可能性はあります。それより飼い主さんの心構えがなってませんね~。この犬を、自分の家族の一員として育てるんだ!という覚悟が足りませんよ?犬に合わせるんじゃなく、犬が人間の都合に合わせるようにしつけるのです。その辺りのしつけ方は色々な本やDVDが出ているので、それで勉強してもらうとして、基本は犬が、吠えれば人間は言う事を聞くと勘違いさせない事です!あとは、犬の行動をよく観察して、犬が何を考えているのか?を分かるようになる事。大体、食べる、寝る、遊ぶ、トイレ。犬が考えているのは、これくらいですから!これが出来るかどうかで、あなたの犬の幸せが決まります!犬は、人間より全然早く大人になりますから、その短い間に根気よくしつけて、両方とも幸せに暮らして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グサリときましたね(笑)心構えが足りないんですね。家には10歳越えの猫が三匹いるんですが、そのどれもしつけで困った事がなく、どうもその感覚が抜けていないようです(汗)心を入れ替えて頑張ります。スプレーも買ってきます!!

お礼日時:2012/08/15 07:13

>いくら言っても子供たちは片付けないし、犬はかじって飲み込んだりしています



これは犬の問題ではなく
飼い主の意識の問題だと思います

>主人に、管理できないなら家の中でもリードで繋げ、と言われました

業を煮やしての発言でしょう

>フリーにしていたので今更繋ぐのも可哀想だし

そういう問題じゃないと思う

>犬がかじって飲み込んだりしてしまいます

???です
それって命の関わる問題で、困ったで済む問題じゃないと思います

>ストレスになるのではないかと思うのですが

???です
現状も十分ストレスだと思います
ストレスの定義を人間と同じにしてはいけません

>皆さんはどう思いますか?

やっぱり論点がずれていると思います

住み分けをしっかりすべき
犬は、犬として扱うべき
人間じゃないし
人間と同じにはできません
犬であると認めて、犬らしく接してあげることが一番大事なのでは?

飼い犬の問題行動の原因は、飼い主の問題行動にあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グサリとくるお言葉ばかりで…(汗)何をどうしてやったらいいのか全くわからず本当に困っています。本を読んでも書いてあることが違ったりしますし。今の現状がストレスになっているとは思ってもいませんでした。犬を飼う資格がなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2012/08/18 07:48

こんにちは。



いわゆる「幼児が3匹」状態ですね(笑)

お部屋をサークルで仕切って、別々にしてみてはいかがですか?
遊んだあとのお片付けは、子供にも基本中の基本な躾ですよね。

「いくら言っても片付けないの」ではなく、
「先に遊んだものを前の通りに片付けないと、次のおもちゃでは遊べないよ」

ときちんと教えてあげることが親の務めです。

そしてワンも時期に関係なく誤飲します。成犬になっても、キャッチボールで遊んでいて誤飲してしまい、息が止まり・・そんな例も知っています。駆け込みで病院に行き、手術という例もあります。

繋ぐのではなく、「1匹+2匹」のプレイルームを区分けするということです。

人間と犬を同じに数えるなとご立腹なさるかもしれませんが、同じ知能年齢と思ってしまえばそんなに大変な事もないですよね?

ちょっとした工夫と躾です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!