プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問します。

ギャンブルの為に千円から百万円以上の金を騙し取られて泣いている人が
大勢います。騙す方の住所が分かっていれば詐欺にならないそうです。(松田警察)
騙す人がいなくなったら今度は偽装離婚して生活保護を申請して役所を騙しています。
神奈川県の西部の県合同庁舎の中に有る生活保護の窓口に行き保護費を全部

ギャンブルに使うから支給をやめるように教えに行きました。(半月もかかり調べた。
そしたらこの事務所の対応は予想もしない態度で超びっくりしました。午前中の9時ごろです。
窓口に行ったら誰も見向きもしません。
暫く立っていましたが、思わずどうしたものかと前に有る丸椅子にヘタリ込みました、

そこで小さい声で誰か来ないのと言いましたそしたらようやく迷惑そうな顔して
35歳くらいの女(女性と言わない)が来てようやく窓口に来た理由を言いました、そしたら忙しそうなそぶりか、本当に忙しいのか分かりませんが小さい部屋に通されて若い男と50歳くらいの女の担当者が来て私の話を聞いてくれましたが、偽装離婚で一諸に住んでいるし収入もあるからお金を出して

も全部ギャンブル(競馬)使うからというと、言い訳と、私に、何をして欲しいのかと質問されました。
え、?と思いました。
夜中、早朝、と半月もかかり集めた物、写真、もろくに見ないばかりか物と証拠の集めた
書類は持って返されました。当然メモもしません。

この証拠を集める為にごみ袋をあさりようやく手にした物です。
それを簡単に迷惑そうにあしらうとは、自分のお金をギャンブル代にあげるなら誰も何も
言いません。でもねーそうではないでしよう。
私が間違ったことをしたんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみにこの詐欺師夫婦

アパートを転々と移り家賃も半分くらい払い、少し仲良くなった人にお金を借りて返済しません。
今の部屋代も一年の半分しか払っていません。
車も頭金だけ払い後は払いません。これでも詐欺にならないそうです。
馬鹿な私はうまい話にのり百十三万円取られました。

今回わかったんですが電気代踏み倒しても次の引越し先で電気を止められるそうです。
夜逃げを考えている人電気代は払ってね。

A 回答 (12件中1~10件)

自殺かホームレスに追い込むのが目的なんですか…。


あらあら…。
その目的を果たすのに役所に行ってるんですか?
あら…。まぁ…。
元商売人で、今は何をされているのですか?
復讐に狂った無職ですか?
たった70万の為に?
貸したのはあなたでしょ?貸したあなたも、あなたですよ。
いつまでも執着してないで前向きに生きたらどうですか?
役所も、いい迷惑です!それと、ここでグダグダ役所の愚痴や過去の自分の過ちを云っても始まりませんよ。
実際の、あなたを見ていませんから文章からの想像になりますが…
普通じゃないですね。
ゴミをあさり、ビラをまき…
可哀想な人です。
金を返して貰えず怒るのは分かりますが、そんなやり方では、どうにもなりませんよ。
あなたの話を聞こうと云う気にすらならないどころか厄介者と煙たがられ、相手にされず、あなたは、より一層ストレスに陥るでしょう。
悪循環です。
早く、いろいろ気づく日が来ますように…。

この回答への補足

返事有難うさんです。
あなたも結構食いついてきますねー。
実は商売に失敗してお金が無いときに、有り金全部と
借金までさせられたんですよ。
だから怒っている訳です。人の弱みに付込んでもう、という訳です。

ところでこの話はお仕舞にして下さい。
関係ない人と喧嘩してもねー話は違いますが、
JUSTSYSTEMSの一太郎の(詠太)という読み込みソフト
で校正していますが
(この文章の前の文おかしな所が有りましたスミマセン)
このソフト最高にいいですね。
ウエーブニュースとかも完全な言い方で読んでくれます。
それから、フリーソフトで棒読みちゃんもいいですね。
安いソフトより使えますよ。良かったら試して下さい。
これからは、キーボードでの入力は終りになりそうですね。
今パソコンが出来ない人も話をしての操作なら誰でも使用出来る
電化製品のようになりそうですね。 
もう10時です、先ほど運動から帰宅して返事を書きました。
暑いから夜一時間歩いているんです。
おやすみなさい。

補足日時:2012/08/15 21:59
    • good
    • 0

#7です。


補足を読みましたので…。
不正の証拠をバラまいているんですか?
あなたが仰る通り、その夫婦は良くない事をしているのかもしれません。でも、あなたがしている事も良くない事です。
私情が入りまくっています。
そんな事では、役所に限らず、どこでも相手されませんよ。
窓口で職員が来るまでモジモジしていたり、職員が来たら来たで思い通りにならないと怒る。
失礼ですが相手の対応は、質問者様に見合った対応なのではないですか?職員を不快に感じたのと同じ位、職員も不快だったと思います。
それに職員は、あなたがどうしてほしいと思っているのか聞いたんですよね。
ちゃんと気持ちを端的に伝えましたか?
私は役所勤めではありませんが窓口業務をしています。
正直、結局は何を言いたいのか解らない人…たまに居ます。
補足を読んでいたら、何か役所に同情さえ覚えてしまいましたよ。

この回答への補足

再度返事有難う。
私情が入りすぎ?そうです100%です。
では、聞きます。
騙されて税金を盗られているのにそれを教えに来た
相手に迷惑だなんて普通でないです。
一人の生活保護費は12万円くらいです。
この12万円の税金を払う人は、どのくらいの売り上げ
が有れば払えると思いますか?
120万円以上の売上がないと払えません。
120万円の売上げはどんな苦労して稼ぐのかあなたには
分からないと思います。
私は元商売人ですからよーく知っています。
だから私みたいに不正の告発が有ればもろ手を挙げて
対応しなさいといいたいね。
これでは、税金の垂れ流しです。
もっとも日本が倒産したら、こんな無能な役人が真っ先に
首だろうけどね。
それから、あなたに聞きたいです。
持ち金とさらに70万円を借りて盗られて(字は了解です。)
冷静に出来ますか?
出来ないでしようね。無理に借用書を書かせました、これを
99%引きで裏家業の人間に売る予定です。
自殺かホームレスに追い込むのが目的なんです。
あなたは、警察に捕まっても良いと覚悟で何かやっや事
有りますか、無いよね。
これだけの覚悟なら一人の人生を曲げることも出来ると信じています。
どこに引っ越そうが同じことをやります。
警察のお世話になっても事情が事情ですから10日間で起訴猶予で出れます。
慰謝料や損害賠償を請求されても、盗られたお金で相殺です。

補足日時:2012/08/15 18:44
    • good
    • 0

少なくとも、横浜市では明確に家庭ごみの持ち去りを禁止しています。


  http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …

 (家庭から排出された廃棄物の所有権)
第25条の2
 法第6条第1項の規定により横浜市が定めた一般廃棄物処理計画に従って家庭から排出された廃棄物の所有権は、横浜市に帰属するものとする。

>私が間違ったことをしたんですかね。皆さんどう思いますか?

 どう思うか?と聞かれたので、単純に、法で取り締まるのが難しい事例だと答えたまでです。
 貴方が気に入らない答えをしたからといって、罵倒される筋合いはありません。

 私個人にしてみれば、仕事をせずに、我が家より各優遇措置によって、楽な暮らしをしている生活保護者に対しては、不満に思うことも多いです。
 だからって、それを役所に文句を言っても、現行の制度ではなかなか解決しないことなんだと思います。
 不正受給対策で、警察官OBを雇ったりしている様子が、時々テレビで放映されています。
 
 不正受給という犯罪を犯しているバカ者の為に、証拠を集める為に窃盗罪など法律に抵触して欲しくなかっただけです。
 

この回答への補足

再度の回答有難う。
あなたは、本来の私の質問の答えの本質を見失っています。
ごみなんかどうでもいいです。
心配してくれるのはありたいですが、実はこの詐欺師の
周りに証拠の写真入りのチラシを200枚配布
(ポストに入れた)
これは完全に違法です。
そのくらい怒っているんです。
当然警察の逮捕は覚悟の上です、相手を殺したいです。
犬、猫を殺して器物損壊程度の罪ならとっくに殺して
います。
あなたが考えているよりはるかに私は怒っているんです。
ごみを持ち去っての罪はあなたどのくらいの罪か
分かりますか、こんな事で捕まえていたら警察官
は何人いても足りません。
現に犯人が分かっていても、逃げる心配の無い犯人は
留置所がいっぱいだから、そのままおよがせて置くなんてこと
は普通なんです。嘘と思うならネットで調べればいいです。
私の言いたいことは、福祉事務所の応対の態度が昔の
警察や裁判所、法務局みたいな浮世離れした対応を
怒っているんです。
あれでは本当に困って相談に行く人達が可哀想です。
何しに来たという態度があり、ありですからね。
最初女の係員がしぶしぶ出て来たら、次は3人くらいで
いろ、いろ聞いて来る訳です。
あのような態度をされたら気の弱い人は申請しないで帰宅して
餓死する人もいてもおかしくないです。
追い返すのが目的の作戦なのか知りませんが、あれ得ません。

補足日時:2012/08/15 16:28
    • good
    • 0

#4です。



・内規というのは、ガイドラインかもしれませんし、名称は知りません。
・不正と判っていても支給するか?→証拠や現行犯でないものは、黒とすることはできません。
・あなたの意見は、表面上冷たくあしらうかもしれませんが、参考情報として福祉事務所の職員は記録すると思います。
・行き過ぎた主張は、業務の支障になるので、ほどほどに留めた方が賢明です。
・確実な証拠があるなら、福祉事務所に訴えるよりも、、、いえ、何でもありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
<行き過ぎた主張は、業務の支障になるので、ほどほどに留めた方が賢明です>
では逆に言わせてね。
誰かにあなたは騙されているからと言われて、私の生活に支障きたすから、もう言うなと
怒る馬鹿がどこにいますか?あなたは、現役の公務員のようですが、こんな無能な人に
私の税金の一部が給料として渡っていると思うと悲しいです。

<確実な証拠があるなら、に訴えるよりも、、、いえ、何でもありません。>
あのね、勘違いしないこと、私が苦労して調べたら不正が分かったんです。
だからもう一度調べろといいました。
調べれば不正受給しているんだから警察に届けるのは福祉事務所じゃない。
<業務の支障になるので、>オオバカな意見です。支障、になるから不正と
わかっていても血税をキャンブル資金に提供するわけ?
こんな馬鹿が日本国と地方自冶体の役人に多いから日本はまもなく沈没します。(一因)
しっかりしろよ本当に、ギリシャみたいになれば真っ先に首になるよ。

補足日時:2012/08/15 14:09
    • good
    • 0

私は違う視点から。



>暫く立っていましたが、思わずどうしたものかと前に有る丸椅子にヘタリ込みました、
>そこで小さい声で誰か来ないのと言いました

この「いかにも小心者です」という態度がなめられた一因でしょうね。窓口で堂々と「すいません!どなたかいませんか!」とやればまた態度は違ったかもしれません。
「どうせ気の小さい人だ。門前払いをしても泣き寝入りするだろう」と思われたのでしょうね。世の中、やたらと押しの強いオッサンとかいますよね。往々にしてそういうオッサンは会社の社長をやっていたり、自分の思い通りにコトを進めたりします。自分の要求を通そうと思ったら、ある程度の押しの強さも必要です。

この回答への補足

回答有難う御座います。
なめられた?なるほどねー
そうか、言えるね。
それに出来るだけ保護費を出したくないから
無視されたんですね?
でも、頭にくるなーあの態度最近は警察でも優しいからね。
昔は普通だったけどね。現在は絶対あれえないですよ。
本当に困って申請に行く人の苦労が痛いほどわかります。
適切な回答有難う御座います。

補足日時:2012/08/15 14:19
    • good
    • 1

少し仲良くなった程度の人に、お金を借りるのは勿論よくないけど、貸す人も貸す人だと質問を読んでいて単純に思いました。

人を見るめが無いとしか言えません。
もしくは、人に金貸す時は、あげるつもりでやらないと…。役所の人の態度に腹が立つのも分かりますが、役所からしてみたら、仕事が増えて厄介なんでしょうね~。
おまけにゴミあさりまでして来られたら…厄介極まりないでしょう。
相手は仕事ですからね。目の前の仕事を時間から時間までやる事以外、やりたくないと思っているでしょう。役所の人なんて、そんな人ばっかりですよ。
不正受給や、詐欺行為をしている人は沢山います。役所も、それは知っているでしょう。
だから、余計に厄介なんでしょうね~。
どこ行っても同じような対応しかされないと思いますよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。

なるほどねー
<厄介極まりないでしょう>そうでしょうね。
しかもこの夫婦の
不正の証拠の写真付のチラシを200枚
くらい周りに配布したから
余計無視出来ないと思います。これだけのことは
普通しません。それだけ怒りくるっているんです。
警察に捕まることは覚悟の行為です。
町民の一部の人が関心を持っていますからね。
不正が分かっていてそのまま支給したら、
今度は福祉事務所が納税者に怒られます。

<納行き過ぎた主張は、業務の支障になるので、
ほどほどに留めた方が賢明です。>
このような、回答をくれたオオバカな公務員がいました。
これでは、日本国の倒産は近いです。
<主張>でなくて告発なんです。何を勘違いして
いるのか?本当に怒り狂います。

補足日時:2012/08/15 14:44
    • good
    • 0

<金を騙し取られて泣いている人が


<大勢います。
常識的な事からいうと お金というのはトラブルの原因となるんですよね
ですから自らがトラブルを作りだしてることに 気が付かないということです
ですから 不通は 食べ物とかのお茶などの 交際費程度の許容された範囲で行う
のが不通なんですね
例えば 親族などにお金を貸すというのがあると思いますが 建前でしかないんですよ
返ってこないことを前提にしているのです なぜなら それほど困っている
つまり この時期を乗り切れば 追い詰めることが回避できるんですよね
ですから 問題にならない金額というのがありますから その範囲以内でということです

<ギャンブルに使うから支給をやめるように教えに行きました。
何か勘違いしているようですね 例えば競馬だとすると 単なるストレス解消にすぎません
貴方だって 何らかの楽しみがあるから生きているわけですよね 仕事をする為に生きて
いるわけではありませんよ その生きる為の楽しみが競馬にすぎないのです
譬えば 生活保護をもらうには 楽しみが許されていない というのでしたら
寝て 食べるだけの 生活ですよね 人間というのは 人それぞれに 何らかの
生きる気力が必用なんですよね
例えば 煙草を吸う人に 生活保護だから 煙草なんて吸う身分ではない といってもやめないですよね
つまり 中毒患者に自ら辞めることなんてできないんですよね それをそのままギャンブル依存症に
当てはめると 自ら辞めるということは困難なんですよね

<偽装離婚で一諸に住んでいるし収入もあるからお金を出して
住んでいるといいますが 例えば いまどき 若い人が婚姻届もださずに 同居をするという
おかしな 話がいくらでもありますよ もっといえば 結婚もしないのに
できちゃてから 堂々と式をあげても 非難されるというのは聞いたことないですよね

<私はうまい話にのり百十三万円取られました。
貴方は貴方自信の判断で 自ら相手にお金をわたした ということですよね
不通は他人にそんなことしないんですよね なぜなら金融業者ではないからです

この回答への補足

回答有難う御座います。

私の質問に対して全部否定していますね。
騙された方が悪いような言い方です。
そんなひねくれた人間がいるから詐欺行為が横行するんです。
それなら自分を隠さないで堂々と意見しなさい、卑怯です。
あなたも何か悪いことをしているんですか?それなら納得いきます。

私の質問は福祉事務所の態度を言っているので有りあなたの回答は筋違いです。

補足日時:2012/08/15 10:24
    • good
    • 0

難しい問題ですね


確かに詐欺的行為を行っています。
ただ、詐欺か詐欺でないかの判断は「非常に難しい」。
大家に少しでも払ってあるのであれば、債務不完全履行の問題だし。
>少し仲良くなった人にお金を借りて返済しません。
当初返す意思があった。でも今は払いたくてもお金が無い←詐欺にならない
>車も頭金だけ払い後は払いません。
↑詐欺になりません

>この証拠を集める為にごみ袋をあさりようやく手にした物です。
この人が所有権を放棄した物をあさって拾って手にしたものだから窃盗罪にはあたりません

>偽装離婚で一諸に住んでいるし収入もあるからお金を出して

偽装離婚して収入があるのにナマポを不正に手に入れているのであれば、詐欺罪です。
役所が動かないのなら、警察、検察に「告発」するしかありません。
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

ただ、
・離婚はしている
・無職
・一時的に同居しているに過ぎない
なら、偽装離婚であるとはいえない

この回答への補足

回答有難う御座います。
実は、この質問を出す前にどんな反応が有るか考えました。
おそらく、福祉関係の人間と不正受給している人間からの反論が多いと思って
いましたね。
はやり、そうでした今のところ福祉関係の人の回答が多いです。
利害関係の無い人の回答はあなただけです。
捨てたごみ袋の証拠品を窃盗とはあきれかえます。
第三者的な冷静な判断感謝します。

補足日時:2012/08/15 10:39
    • good
    • 0

・福祉事務所は、他人のゴミ袋を漁って得た資料を証拠にしない。


出所がハッキリしない個人情報のある書類など預かることもできない。
・直接利害関係のない人の声は聞くことが出来ないし、希望も叶えてあげられない。
・恐らく、あなたが掴んだ不正受給は福祉事務所の人は薄々解っていると思います。
・福祉事務所は自由裁量で認定や支給の廃止を決めているわけでなく、内規にしたがって取り扱っているに過ぎない。
したがって、不正受給を減らしたり無くすのは、福祉事務所の職員の努力により達成できるのではなく、受給者のモラルや制度を改正することに期待するしかない。

この回答への補足

回答有難う御座います。

私の証拠品や写真はあくまで参考資料でもう一度再調査しなさい
と云うことです。
福祉事務所の<内規にしたがって取り扱っているに過ぎない。>内規に合って
いれば不正がわかっていても支給するのかと誰でも思います。
<受給者のモラル>こんなことをいまさら言う馬鹿がいるとは思えないけど
でも、あの福祉事務所の態度本当にむかつきました。
40年前の大和警察で同じ経験が有ります。
時代離れしています。

補足日時:2012/08/15 10:55
    • good
    • 0

 生活保護費をギャンブルに使ってはいけないって言う決まりはなかったと思います。


 保護費の範囲内であれば、ギャンブルを理由に保護打ち切りにはなりません。

 部屋代については、大家さんが考えることですし・・・・。
 どうも、その方たちは、法律を知り尽くして行動しているようです。

 役所の対応がおかしいというのではなくて、取り締まる術がないということなのかもしれません。
 
>この証拠を集める為にごみ袋をあさりようやく手にした物です。

 これ、違法行為になるのではありませんか?(窃盗罪?)
 違法に集められたものは証拠にはなりませんし、相手に知られれば、貴方が訴えられることも有り得ます。
 
 

この回答への補足

捨てたごみ袋を拾えば窃盗罪?
あなたも、不正受給者なんですね。
真面目に働きなさい。

<生活保護費をギャンブルに使ってはいけないって言う決まりはなかったと思います。>
そうですか?でもねーそれをやっている現場を見られたら止められるんです。
といいう事は決まりが有ると同じです。
よろしくです。

補足日時:2012/08/15 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!