女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (8件)

 私も経験あります。



 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなひどい経験をされたのですか?私よりひどいですね。
自分の営業成績しか考えてないような人とはお付き合いしたくないですね!

あの人たちには改革意識は皆無だと思います。

お礼日時:2012/08/16 00:18

こんばんは。



質問は「お客様の立場に立った対応でしょうか。」ということですよね。
回答は「そうではないかもしれませんが、それほど大きな問題ではないですね」と個人的には思います。

この回答への補足

>質問は「お客様の立場に立った対応でしょうか。」ということですよね。

→違います。どこをどう読んだらそう理解できるのか私には分かりかねます。
「金融機関の従業者が個人のプライベートなことまで干渉しすぎである」ということが問題で、かつコールセンターにおいても「予測」でしか返答がなく金融機関として統率がなされていない点に不信感を抱いておりますが・・・ご理解いただけましたか?

補足日時:2012/08/16 00:29
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振り込め詐欺の防止対策でしょう。


どこの金融機関でも昔もよく聞かれました。
一時、何百万円解約してもそのようなことはなくなりました。
数年前、郵便局で数百万円か解約したときも何も言われませんでしたよ。

でも、振り込め詐欺が多くなり、今度はその犯罪防止(利用者のためを思って)のため聞いているんだと思います。
ただ、その聞き方もあるでしょうが…。

>相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。
確かに、解約時に限らず、ゆうちょの接客対応はあまりよくないことが多いです。
貴方の気のすむようにしたらいいと思います。
どんな大義名分があろうと、貴方が接客対応に不満(不快)を感じたのは事実でしょうから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人確認書類と20代という若い世代が振り込め詐欺なんかにあうわけがないのに余計なお世話の質問ですよね。

お礼日時:2012/08/16 00:20

運転免許証の顔写真と本人とが、似てないので、ひょっとして妹さんが内緒で解約にきたのかと、窓口のおばちゃんが疑ったのではないでしょうか???


立腹された様子から、本人と分かったでしょうけど、ちょっと対応がまずかったですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな風には見えませんでした。
ただ私の服装は200万円もってるような感じではなかったかも。

お礼日時:2012/08/16 00:16

金額が大きいとどこでも使用用途は聞く気もしますが。

本人である事は間違いなくとも、色々とよろしく無い事をする事が多いので。もちろん質問者様がそうだ、というのではなく、金融機関全体が、そういうことに警戒心が強いだけです。というかご友人もその様に答えていらっしゃいますし。

それに今回の場合は、解約の理由を「他の金融商品に投資」と答えているので、自社商品でよりお得なものがあるかもしれないので勧誘したくなるのも当然です。普通はすると思いますが。実際私も聞かれました。その時は自動車を現金で購入するためですと答えましたが。事実そうでしたし。
「何かの機会があれば1,000円からお預けいただけますのでまたご利用下さい。今までありがとうございました。」となりましたけど。

で、解約に至った経緯が書いていないような気がするのですが、なぜ解約しようと思ったのでしょう。
文面を見る限り、何か他のやりとりに腹が立ったので、定額を解約してやった、としか思えないのですが。

あと、コールセンターに連絡するのに何を目的でするのかはっきりさせないと、ただのクレーマー扱いになりますよ。
「窓口担当員の態度が接客業としてありえない」程度だと、現場責任者に言ってくださいで終わるような気がしますが。
重要事項で誤った説明で勧誘された、とかなら対応すると思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「何かの機会があれば1,000円からお預けいただけますのでまたご利用下さい。今までありがとうございました。」となりましたけど。

その一言があれば、何もなく帰れたんですがいちいち干渉しすぎだと思った次第です。

郵便局(株)は貯金も郵便もかんぽもありますから、どこかの窓口で嫌なことがあると全ての窓口に行きたくなくなるんです。以前からあの方たちの「お役人気取り」が気に入らなくて。

今回コールセンターに電話したのは、「不必要な質問が多すぎる」という苦情です。

郵便はやむをえなくいくことはありますが、それ以外のあの組織の窓口には極力行きたくないと思った次第です。

お礼日時:2012/08/16 00:14

中途解約でしょうか


それであればどこの銀行でも同じ質問はされるでしょう
解約されるのにニコニコ対応する人はいません。

この回答への補足

いいえ。どこに中途解約と記載がありますか?

補足日時:2012/08/16 00:10
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その預金の使い道を聞くのはかなり前から聞きますね、郵貯ではなく大手銀行もです三菱UFJ銀行だってかなりひどい事をやっていると思いますよ、大きな銀行ほど1千万預金してても威張って、こちらになん癖付けますから全額おろして別の銀行に入れましたけどね、まあ大手の銀行は皆聞きます、私は自分の金の使い道を話す義務はないからすぐにおろしてと言うだけです。


郵貯は私は対応は良いと思いますよ、お金も預金していれば一括払いだけれども貸してくれますが、大手銀行は簡単には貸してくれませんからね、あなたのお気持ちも察ししますが、どの銀行も同じです、対応は良いと思わせているだけの話ですよ。

郵貯は実際郵貯同士の振り込み料は無料だし、土日の預金をおろす事も無料と言うメリットもあります、一般銀行は金利が100万預金していても日曜に預金を下ろすともう金利糞がなくなってしまいますよね、其の方が態度よりメリットが多いと思いましたが、一般銀行は以外と冷たいですからね、あなたはその社員との話にたまたま常識のない人に当たっただけですよ、一般銀行は言葉等は良いとしても後はお金に対して厳しいものです、あなたの行き違いがどちらが得をするのかだけですが、郵貯は色々便利であると言うことです、カードが破れても郵貯は無料で作ってくれますし、一般銀行は有料ですメリットなんて銀行にはありませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在メインバンクは24時間365日手数料無料で引き出し可能なネットバックですので市中銀行のように対面でなく便利で自分にあっています。

お礼日時:2012/08/16 00:09

解約はイレギュラーなのです


普通銀行でも同じような問はされます
もっとしつこいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 00:08

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郵便局で500万ほど引き出すことになりました。
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(この方法は変えられそうにありません)
車で回る際は同行してくれる人がいるのですが、引き出す時は私1人で行かなくてはなりません。
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タクシーも考えたのですが近距離過ぎて(片道500M)無理そうです。
安全に引き出すにはどうしたらいいでしょうか?
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困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、郵便局で970万ほどおろしました。

小さな郵便局だったら前もって「いつ、いくら、おろす」を伝えておいた方が対応もスピーディーになります。

切り餅9個を封筒で個別包装、更にソレらが入るだけの紙袋を用意しておいてくれました。

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機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
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Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

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あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

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郵便口座の解約をしたいのですが、
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あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
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お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
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ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q郵便局で300万円引き出したい

郵便局で300万円引き出したいのですが、通帳と印鑑を持って窓口に行けばすぐにおろせるのでしょうか?知り合いから100万円以上の引き出しの場合は事前に確認した方がいいと言われて心配になり投稿しました。

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大丈夫です。
300万円以上の引き出しの場合でも、通帳と印鑑と、本人確認のための免許証か健康保険手帳を持って、窓口に行けばすぐにおろせます。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
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過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
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Q郵便貯金の引き出し方法について教えてください。

郵便貯金の引き出し方法についてですが、ATMと窓口とで引き出すのに必要なものを教えてください。

初めてなもので・・・。
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通帳にバーコードある(前後に開くもの)ならATM、CDでおろせます。
通帳+パスワード。これは郵郵貯のみです。
カード+パスワードでもいいです。どちらも1日50万円までの制限ある。
(いいことじゃないが、本人でなくても可能)

窓口に行けば、通帳+はんこで200万円まではおろしやすい。はんこが届けとあっていれば本人とみなす? (免許など見せろというと思うけど)

200万円超えると身分証明が厳格で身分証、委任状(本人でないとき)など求められる。

古い通帳、カード作っていない(紛失含む)や証書のだと窓口だけです。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています)
また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるように、「郵便貯金」は、全国どこの、「郵便局」でも、お手続きが、できます。

もちろん、「定額貯金」「定期貯金」(ニュー定期)・・・などの、いずれも、できますよ。

ついでながら、蛇足ですが、
現在は、全国の、ほとんどの、銀行、信用金庫、信用組合、・・・などでも、「同じ金融機関」どうしであれば、たとえ、支店が異なる場合、などでも、ほとんどすべての、お手続きは、できますよ。(一部、お取り扱いできない、金融機関もありますが、・・・)
「便利な、世の中に、なった??」ものです。

Q銀行窓口のささいな態度にカチンと来たら、

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(銀行お勧めの)にしていますよ」
とか、~他はしているのにあなたのとこはしないなんて遅れているんですよ。
という含み。
あと、インターネットバンキングに移行してほしいと説明する場合など、
月々手数料が5千円ほどかかるので、手書きする方が手数料が特になることと
天秤にかけても変わらないからしませんと、答えると、
「手書きする時間をお金に代えたら時間の無駄ですよ」
のような言い方をする方。
どちらも、同じ窓口女性(50代ぐらいのおばさん)
その方は、ほかの方は何も言わずに処理してくれたことも、
「この明細は必要ないので、切り取って出してくださいね」と
明細付けた振込用紙に対して言いましたが、
今まで何年もそのように提出してきたのに、
(明細と振込金額が相違ないかの確認もあるので)
いかにも、そんなこともわからないんですか?と言うような言い方。
他にもいちいちカチンするんですが、
窓口に向いていない。
内部的な指摘向きじゃないのかな?
と思います。
そんな言い方の銀行窓口の人、私が気にしすぎなんでしょうか?

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(...続きを読む

Aベストアンサー

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり書と引き換えに渡しますと言って渡された預かり書が私の手元にあるのに
「すでにお返ししたのでは」と疑われたり。

さらに、「行員のひとりが郵送したようだ、届いていませんか」と言ったり。

上の人が謝りに来たときも「彼女は一年目なんでねえ、しょうがないっていうか・・・」と言われました。

さすがに穏やかにいられなくて、「何年目かは私には関係ありません。信用して渡してるのに」と激しい口調で言ってしまいました。

質問者さんの相手の行員の方もかなり失礼な方という気がします。

奥の方にひっこんでほしいですね。

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり...続きを読む


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