プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒューズボックスの各項目から

目的の電源を引き出したいのですが

どれを選択すればいいのかがわかりません。

まず一つはACC電源がどれか知りたいです
もう一つはルームランプ連動のための電源がどれか知りたいです

番号のみでもいいですが説明も加えてくれるとありがたいです

ワゴンR MH21Sです



以下取扱説明書より

(1)P/W   30A 「パワー」「ウインドー」
(2)WIP   15A ワイパー
(3)A/B   10A エアバッグ
(4)METER  10A メーター
(5)BACK   10A 後退灯
(6)ABS   10A ABS
(7)IG COIL 15A 始動装置
(8)CIG   15A 「シガー」「ライター」
(9)HTR   15A 「ヒートヒーター」「ヒーター」
(10)TAIL   10A 尾灯
(11)D/L   20A ドアロック
(12)DEICER  15A デアイサー
(13)HAZ/HORN 15A 「非常点滅灯」「ホーン」
(14)DEF   15A デフォッガー
(15)STOP   15A 制動灯
(16)PWT   20A 「パワーウインドー」「タイマー機能」
(17)DOME   15A 室内灯

A 回答 (6件)

ルームランプ連動のための電源がどれか知りたいです、



早い話ルームランプ点灯した時に別付けランプとかイルミネ-ションランプとかが点灯したりルームランプ消灯した時に別付けも消灯する
用にしたいと言うことなら素人には難しいかな、

それでもどうしても遣りたいのなら ハンダゴテが有りハンダ付けしたこと有れば出来る
遣り方はルームランプのバルブ球付けるマイナス側金具部に配線1本ハンダ付けしてハンダしてない反対側の配線を
別付けランプのマイナスと結線すれば良い あと別付けランプのプラス電源は常時生電源来ている線と結線すればバッチグだよ。

ACC電源がどれか知りたいです

ACC電源の方はヒュウズボックスから取らずにシガ-ライタ-の配線から別にギボシ配線作って細工したら良い。

ヒュウズボックスから配線取るのは大変かもよ。
    • good
    • 5

↓そんな事したら一発でヒューズ飛ぶぞ?これだから夏休みは・・・

    • good
    • 15

ルームランプ連動で電源を取るのにはプラスの生線はヒューズボックスの(17)でも良いがア-スをル-ムランプスイッチとドア-スイッチにも接続しなくては。

    • good
    • 2

う~ん



まあACC=シガー(8)で良いのですが・・・

ルームランプと連動する電源っていえば
ルームランプそのものから取るしかないです。
天井剥がすのかって?いえいえ。
必ずルームランプの配線と同じ色(ルームランプ電球が見えるようにすると見える)が
運転席横のサイドシル(ステップボード)の中を通っています。

でもね。
其処には電源がくるけど、何か接続できるような電気的な余裕はないです。

ルームランプをLEDにして、フットライトもLEDでひとつくらいつける・・・のであれば
「電気的な余裕を生み出して付けている」ことになりますので、
まあギリギリで切る工作。

また。
ヒューズから配線したからといって、
そのヒューズの機器と連動して動くわけではありませんから。
=完全独自の電源になります。

連動させるときはですから、
ふつう3接点のリレーを使います。
    • good
    • 0

>まず一つはACC電源がどれか知りたいです


(8)CIG   15A 「シガー」「ライター」

もう一つはルームランプ連動のための電源
この中には無いです。
(17)DOME   15A 室内灯  は室内灯に行く電源であって、ルームランプ連動では無い。
    • good
    • 1

まず一つはACC電源がどれか知りたいです


(8)CIG   15A 「シガー」「ライター」 

もう一つはルームランプ連動のための電源がどれか知りたいです
(17)DOME   15A 室内灯 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!