プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の大学に通う大学生です。
30歳の兄と交際相手のデートに、同席を強要されるので困っています。

はじめて、兄と交際相手のデートに、同席を強要される様になったのは高校生の時でした。
兄が食事に連れていってくれると言うのでついていくと、兄の交際相手の女性がいて、3人で食事をすることになりました。
相手の女性は当初感じが良くにこやかでしたが、デートのたび毎回兄が私を連れて行くので、疎ましく思ったのか態度に出すようになり、険悪な雰囲気になり結局破局しました。

しかし兄はその後も、交際相手の女性が出来るたびに、私にデートに同席するよう強要し続け、似たようなパターンで別れることになりました。
兄の恋愛・結婚で、私の存在がネックになっているのは、間違いないと思います。

もうデートに同席するのは嫌だと、何度も兄には伝えてあるのですが、うちは両親が既に亡くなっており、兄が親代わりの様な感じで、兄の脛をかじって大学にもいかせてもらっている身のため、兄は家のなかで「独裁者」というか、力関係からいって逆らえない雰囲気があり、結局いいなりにならざるを得なくなってしまいます。

大学進学にあたっては、こんな兄と距離を置きたいと、遠方の大学への進学を希望しました。が、ことごとく兄に反対され、結局都内の大学に通うことになった経緯があります。

兄ももう30歳なので、いい加減結婚して欲しいし、私はその邪魔にはなりたくないので、私に出来る事ならなんでもしていくつもりです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

本当はあなたと結婚したいんじゃないの。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟で男同士なので流石にそれはないと思います。(笑)

親はすでに他界していて兄弟二人きっりなんでしょ、

お兄さんは結婚してもあなたとの同居できる女しか
考えていないんでしょう。
あなたの友達を紹介してみれば、あなたの存在が邪魔ってことには
ならないのでそこから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、兄に自分の女友達を紹介するというのは盲点でした。
大学進学を機に一人暮らしをしたいと考えていたくらいなので、私は兄が結婚するなら家を出るつもりでしたので、兄が同居を視野に入れ私との相性も考えて、デートに同席させていたとは考え付きませんでした。その事も含め、兄とはしっかり話し合おうと思います。アドバイスに感謝します。^^

想像ですが…

お兄さんは父親の心境だと思います

お兄さんが結婚したら貴方と3人で住むことになります
つまり、貴方がいても苦痛に感じない女性を探しているのではないでしょうか

貴方の受け取り方が違うだけで、お兄さんの言葉にはしない父親的優しさなのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか……。私がもう少し色々な意味で大人になるべきなんでしょうね。きっと。