http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%B0% …
http://sunin-s.on.arena.ne.jp/
を見たのですが良くわかりませんでした。
新幹線が出来てもあまり利用客がいないのでしょうか?だから作らないのでしょうか?
「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?
ようはJR西日本が「お金がかかりすぎるから作れない」のでしょうか?
No.7
- 回答日時:
色々言われますが、もっと言えば県民性ですかね。
歴史的に見て、東日本の交通手段は主に「馬」でして、
「馬」を使う場合は、「道」が直接「街」に繋がってるコトが
重要になります。ですので、東北地方の人間は、各都市
を結びつつ「都」に繋がる道があることが重要と考えるん
ですね。
実際、往年の急行「津軽」に掛ける東北人の執念は凄い
ものでしたよ。東京発の夜行列車で、盆暮れの自由席の
列は明らかに東京より上野の方が長く、中でも「津軽」は
早朝から長い列が出来ていたことを記憶してます。
・・・出雲なんて、昼下がりに行けば座れましたからね。
一方、西日本の交通手段は、「瀬戸内海」という「古代の
高速道路」が存在しただけでなく、西日本の日本海側は
波も静かで船を操りやすかったため、主に「船」が主役で
「港」さえあれば「道」は重要じゃなかったんです。
結果として「拠点間の交通が確保できれば道にはこだわ
らない」のが西日本の人間の発想でして、拠点間直行の
高速バスが発達してるのも西日本ですし、空港に至っては
九州の各空港の整備のされ方や、米子と松江の空港が
距離が近いのに併存してることを見ても判ると思います。
実際、東京便が無い但馬空港や、後背地の人口が少ない
石見空港がある・・・というのは、西日本ならではでないか
と思いますよ。
ということで、「道」を熱望する東北人の方が、「拠点」を
中心に考える西日本人より、新幹線に対する熱意が相当
に高い・・・ということが根底にあるものと考えます。
No.6
- 回答日時:
松江市の高速バスを調べてみた。
で、特急やくもが4両編成で岡山駅 - 出雲市駅間 (220.7km) で15往復。スサノオ号(東京方面)夜行便1日1往復。
出雲・松江・米子ドリーム名古屋号(名古屋方面)1日1往復運行
出雲阿國号(京都方面)昼行便1日3往復、夜行便1日1往復
くにびき号(大阪方面)昼行7往復 夜行1往復
ポートレイク号(神戸方面)1日4往復(昼行便3往復、夜行便1往復)
ももたろうエクスプレス(岡山方面)1日7往復
フライングフィッシュ号(福山方面)昼行1往復
グランドアロー号(広島方面)1日14往復運行
出雲路号(福岡方面)夜行1往復
こうしてみると松江市の流動は、必ずしも大阪一辺倒ではなくて、山陽地方の広島市・岡山市方面も大きいことが分かる。大阪方面は、特急やくもで岡山から山陽新幹線に乗り換えているのだろうけど。それでも4両編成15往復ではたいしたことも無い。
山陰新幹線を建設したところで広島市・岡山市方面の流動には全く対応できないのだから、いったいどれほどの需要があるだろうか。
この程度の需要で新幹線が建設できるのなら、札幌-旭川に建設したほうが需要がありそうだ。札幌-旭川間は5両編成のスーパーカムイだけでも1日24往復あるからね。他にもオホーツク、スーパー宗谷、サロベツも走っているし。
まあ結論として山陰新幹線はペイしない、に一票てことだ。
No.5
- 回答日時:
山陰線とは京都~綾部~福知山~豊岡~城崎温泉~香住~鳥取~倉吉~米子~松江~出雲~大田~浜田~益田~長門~新下関と考えていいでしょうか? 現在、これらの路線すべてを運行している特急はないはずです。
京都~綾部~城崎、
新大阪から福知山線経由で福知山~城崎温泉、
鳥取~益田から山口線経由で新山口、
京都~大阪~姫路~上郡から智頭急行線経由で鳥取、
鳥取~益田、
大阪~姫路から播但線経由で和田山~豊岡~鳥取
岡山~倉敷から伯備線経由で米子~出雲
などのようにいくつもの特急列車で運行されています。
しかも、兵庫県の余部鉄橋架け替え工事の際、JR西日本は山陰線の一部廃線まで考慮したという事です。
そこに、4兆円かけて新幹線を通そうと考えるでしょうか?
間違いなく採算が採れないと思います。
No.4
- 回答日時:
>「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?
ようはJR西日本が「お金がかかりすぎるから作れない」のでしょうか?
一社では不可能でしょうが、資金集めをすれば不可能な額ではありません。
しかし昔の国鉄と違って今は民営です。民営となれば、儲けて借金して集めた金に利息をつけ返却しなければなりませんね。さらに民営(株式会社)だから株主にも配当できるだけの利益も出さなくてはなりませんよね。
その儲けは、利用客が十分にいてしかも長期間十分に利用してもらえるかが問題です。
計画時は高度成長期で、これからどんどん発展していく時代でしたが、今後は人口減少と老人人口の割合が多くなり山陰側の高度発展は期待薄になってしまいました。したがって利用客の望めない地域に新幹線を引いても採算が合いませんね。つまり利益の見込めない地域に投資はできないということです。
(補足)
但し、レール巾の自動変換方式が完成した(?)ようなのでフル規格の新幹線は無理としても、在来線を利用して新幹線車両での乗り込みは可能となるかも知れません。
No.3
- 回答日時:
鳥取、松江、米子、出雲などの山陰の都市のうち、2つ以上が人口100万人を
超えると採算が取れるようになって新幹線が通るようになるでしょう。
日本の新幹線は東京-大阪間で開業を始めました。
これは、途中に横浜、静岡、名古屋、京都などの大都市があるからです。
>「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?
では、計算してみてください。
山陰地方で新幹線の恩恵を受ける人口を多めに見積もって100万人とします。
4兆÷100万=4億÷100=0.04億=400万円
1人あたり400万円の負担になります。
金利0で25年で回収するとしても、1人あたり16万円の負担が25年間続きます。
このような負担を日本人全体に押しつけたので長野新幹線であり、岐阜県、山口県、静岡県内
の新幹線の駅なのです。
No.2
- 回答日時:
山陰の列車に実際に乗られたことはありますか?
また、現在の列車本数は調べられましたか? 発着間隔が数時間もあり、運行車両が1両の列車でも十分まにあっている箇所もあるなかで、どうやって採算を取るのでしょうか?
そりゃ、あれば便利ですが、それまでです。
実態を見ると、とても新幹線が必要は思いませんが。
東海道・山陽新幹線のバックアップという意味合いでしたら検討できますが、そこまでで、採算となると、何千年掛かっても回収することはムリです。現在のJRでは、当然、利益を上げる必要があり、公共事業ではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電気・ガス・水道 水とJR東海は、どちらが大切ですか? 9 2023/05/13 23:30
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- その他(IT・Webサービス) 乗換案内(区間の一部を指定して有料特急を使用する検索) 4 2023/06/25 22:26
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 山手線値上げ! 値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのか? 6 2022/04/06 07:14
- 電車・路線・地下鉄 初台→新宿3→代官山(7.6km)IC528円 笹塚→新宿3→中目黒(10.2Km)IC433円なぜ 5 2022/11/24 09:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線の平均速度
-
なぜ前の車両を切り離す?
-
<新幹線>東京→博多で、新大阪...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
サンライズ瀬戸号、喫煙車両に...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新横浜駅の『篠原口』って新幹...
-
東京から熱海まで安く行く方法...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
おすすめ情報