アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%B0% …
http://sunin-s.on.arena.ne.jp/
を見たのですが良くわかりませんでした。

新幹線が出来てもあまり利用客がいないのでしょうか?だから作らないのでしょうか?

「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?
ようはJR西日本が「お金がかかりすぎるから作れない」のでしょうか?

A 回答 (10件)

JR西は運営だけ にしても、到底、利益が出るとは思えません。


2両編成の新幹線を、2~3時間に1本だとしても、固定費・設備の維持管理・電気代etcでは、到底、黒字化はムリでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

そもそも、整備新幹線にも組み込まれていない基本構想の段階。


それも、経済が右肩上がりの時代の話。現実4兆円では収まりません。

仮に建設されても、1/3は地元負担。しかも在来線は地元で運営しなければなりません。
現状、山陰主要都市には、陰陽連絡特急・空港・高速道路も充分整備され、重い負担を担ってまで、新幹線の建設を県民は望んでいないと思いますよ。

ちなみに、JR西日本は、出来上がった新幹線を運営するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

常に満席になるような観光地や施設、都市、ありますか?


誰も乗らないような新幹線作りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

色々言われますが、もっと言えば県民性ですかね。



歴史的に見て、東日本の交通手段は主に「馬」でして、
「馬」を使う場合は、「道」が直接「街」に繋がってるコトが
重要になります。ですので、東北地方の人間は、各都市
を結びつつ「都」に繋がる道があることが重要と考えるん
ですね。

実際、往年の急行「津軽」に掛ける東北人の執念は凄い
ものでしたよ。東京発の夜行列車で、盆暮れの自由席の
列は明らかに東京より上野の方が長く、中でも「津軽」は
早朝から長い列が出来ていたことを記憶してます。

・・・出雲なんて、昼下がりに行けば座れましたからね。

一方、西日本の交通手段は、「瀬戸内海」という「古代の
高速道路」が存在しただけでなく、西日本の日本海側は
波も静かで船を操りやすかったため、主に「船」が主役で
「港」さえあれば「道」は重要じゃなかったんです。

結果として「拠点間の交通が確保できれば道にはこだわ
らない」のが西日本の人間の発想でして、拠点間直行の
高速バスが発達してるのも西日本ですし、空港に至っては
九州の各空港の整備のされ方や、米子と松江の空港が
距離が近いのに併存してることを見ても判ると思います。

実際、東京便が無い但馬空港や、後背地の人口が少ない
石見空港がある・・・というのは、西日本ならではでないか
と思いますよ。

ということで、「道」を熱望する東北人の方が、「拠点」を
中心に考える西日本人より、新幹線に対する熱意が相当
に高い・・・ということが根底にあるものと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

松江市の高速バスを調べてみた。

で、特急やくもが4両編成で岡山駅 - 出雲市駅間 (220.7km) で15往復。

スサノオ号(東京方面)夜行便1日1往復。
出雲・松江・米子ドリーム名古屋号(名古屋方面)1日1往復運行
出雲阿國号(京都方面)昼行便1日3往復、夜行便1日1往復
くにびき号(大阪方面)昼行7往復 夜行1往復
ポートレイク号(神戸方面)1日4往復(昼行便3往復、夜行便1往復)
ももたろうエクスプレス(岡山方面)1日7往復
フライングフィッシュ号(福山方面)昼行1往復
グランドアロー号(広島方面)1日14往復運行
出雲路号(福岡方面)夜行1往復

こうしてみると松江市の流動は、必ずしも大阪一辺倒ではなくて、山陽地方の広島市・岡山市方面も大きいことが分かる。大阪方面は、特急やくもで岡山から山陽新幹線に乗り換えているのだろうけど。それでも4両編成15往復ではたいしたことも無い。

山陰新幹線を建設したところで広島市・岡山市方面の流動には全く対応できないのだから、いったいどれほどの需要があるだろうか。
この程度の需要で新幹線が建設できるのなら、札幌-旭川に建設したほうが需要がありそうだ。札幌-旭川間は5両編成のスーパーカムイだけでも1日24往復あるからね。他にもオホーツク、スーパー宗谷、サロベツも走っているし。

まあ結論として山陰新幹線はペイしない、に一票てことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

山陰線とは京都~綾部~福知山~豊岡~城崎温泉~香住~鳥取~倉吉~米子~松江~出雲~大田~浜田~益田~長門~新下関と考えていいでしょうか? 現在、これらの路線すべてを運行している特急はないはずです。


京都~綾部~城崎、
新大阪から福知山線経由で福知山~城崎温泉、
鳥取~益田から山口線経由で新山口、
京都~大阪~姫路~上郡から智頭急行線経由で鳥取、
鳥取~益田、
大阪~姫路から播但線経由で和田山~豊岡~鳥取
岡山~倉敷から伯備線経由で米子~出雲
などのようにいくつもの特急列車で運行されています。
しかも、兵庫県の余部鉄橋架け替え工事の際、JR西日本は山陰線の一部廃線まで考慮したという事です。
そこに、4兆円かけて新幹線を通そうと考えるでしょうか?
間違いなく採算が採れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

>「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?


 ようはJR西日本が「お金がかかりすぎるから作れない」のでしょうか?

一社では不可能でしょうが、資金集めをすれば不可能な額ではありません。
しかし昔の国鉄と違って今は民営です。民営となれば、儲けて借金して集めた金に利息をつけ返却しなければなりませんね。さらに民営(株式会社)だから株主にも配当できるだけの利益も出さなくてはなりませんよね。
その儲けは、利用客が十分にいてしかも長期間十分に利用してもらえるかが問題です。

計画時は高度成長期で、これからどんどん発展していく時代でしたが、今後は人口減少と老人人口の割合が多くなり山陰側の高度発展は期待薄になってしまいました。したがって利用客の望めない地域に新幹線を引いても採算が合いませんね。つまり利益の見込めない地域に投資はできないということです。

(補足)
但し、レール巾の自動変換方式が完成した(?)ようなのでフル規格の新幹線は無理としても、在来線を利用して新幹線車両での乗り込みは可能となるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

鳥取、松江、米子、出雲などの山陰の都市のうち、2つ以上が人口100万人を


超えると採算が取れるようになって新幹線が通るようになるでしょう。

日本の新幹線は東京-大阪間で開業を始めました。
これは、途中に横浜、静岡、名古屋、京都などの大都市があるからです。

>「全線の建設費用が約4兆円ともいわれることもあり」とありますが、不可能な額なのでしょうか?
では、計算してみてください。
山陰地方で新幹線の恩恵を受ける人口を多めに見積もって100万人とします。
4兆÷100万=4億÷100=0.04億=400万円
1人あたり400万円の負担になります。
金利0で25年で回収するとしても、1人あたり16万円の負担が25年間続きます。

このような負担を日本人全体に押しつけたので長野新幹線であり、岐阜県、山口県、静岡県内
の新幹線の駅なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

山陰の列車に実際に乗られたことはありますか?


また、現在の列車本数は調べられましたか? 発着間隔が数時間もあり、運行車両が1両の列車でも十分まにあっている箇所もあるなかで、どうやって採算を取るのでしょうか?

そりゃ、あれば便利ですが、それまでです。
実態を見ると、とても新幹線が必要は思いませんが。
東海道・山陽新幹線のバックアップという意味合いでしたら検討できますが、そこまでで、採算となると、何千年掛かっても回収することはムリです。現在のJRでは、当然、利益を上げる必要があり、公共事業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 20:11

こんばんは!



想像ですが、有力な政治家が、いないのでは?

例えば、新潟にも新幹線が、出来たのは、田中角栄先生の影響とも言われています!

それだけの力がある政治家が、山陰方面には、いらっしゃらなかったからかもしれません?

あくまで、想像です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家のおかげで高速道路や新幹線が通る話は私も聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!