マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ばね鋼SUP10のプレス加工の案件がきました。JISで特性を調べましたが、プレス加工後に客先で焼き入れするので特性が違ってくると先輩から指摘受けました。どなたか、焼き入れ前の特性(引張強さ等)を教えて頂けませんでしょうか。また、鍛造加工があり通常の鉄板は1平方ミリ当たり100キロで鍛造する力を計算してますが、ばね鋼SUP10だと1平方ミリ当たり何キロで計算すればいいのでしょうか。先輩に聞いたら経験ないと言われたので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SUP10は、一般的には、熱間加工用のバネ材なので、素材での特性は安定していないと思われます。



以下のページに資料、問い合わせ先があるみたいなので、相談されてみてはいかがですか。

http://www.tenhiko.co.jp/search/zairyou/tokushuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。材料メーカーに問い合わせても、硬度しか分からなかったので試作することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼とゴムとの摩擦係数

機械構造用炭素鋼鋼管(STKM13A)と車のタイヤで使用されるようなゴムとの摩擦係数を教えて下さい。

近い値等でもOKです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

0.75ぐらいらしいですよ。
ネットで、調べましたか?

「ゴム 摩擦係数」で検索
http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_1_kaitei/contents/ph-1/2-bu/t2-2.htm

QSS400とSPCCの違い

SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
色々インターネットで調べてますが,
いまいちしっくりとした答えにぶつかりません。
今のところの私なりの理解は,

「SS400は,素材の名称で,SPCCは,
 それを使った加工方法」
といったところです。

ちなみに,私はまったくの素人なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。
SS400とは
一般構造用圧延鋼材(引張り強度400N/mm^2)で、形状は、平板、H鋼、L鋼、など色々あり、一般的に良く用いられる値段の安い材料です。
SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。

Qステンレスの単価を教えてください

ステンレスってキロ当たり幾らぐらいするのでしょうか?
工場卸の価格でいいので教えてもらえませんか?
加工とかで大きく違うのは判っているんですが、多分、鋼産業統計とかで使われるマクロな値段でも構わないので教えて頂けないでしょうか?あとそれに対して鉄の値段もわかると助かります.

Aベストアンサー

参考URLは鋼材ドットコムです。
下の方の〔市況・鉄鋼〕を見てください。
現在の卸相場が判ります。

一般に購入する時の価格は、鋼材は1kgで100円前後、ステンレスは400円
位だったと思います。

日経新聞にも相場が出ています。

検索キーワード:鋼板 SUS304 相場 で行っています。
ちなみにSUS304はJIS規格の呼称で、一般的には18・8ステンレスと
言われる物です。

他にも相場表があります。
http://www.japanmetal.com/
↓のほうが便利かも、過去相場もあるので・・
http://www.japanmetaldaily.com/

参考URL:http://www.kouzai.com/

QBsという記号の材料は何?

金属材料でBsという表示のものがありましたが、
これは、どのようなきんぞくなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

黄銅との事です。
下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/kisono%20kiso.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング