出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。


大学入試についての質問です。


センター試験も二次試験も英語以外の外国語で受けようと思っています。
調べましたが国公立はやはりなかなかなく、
大阪大学外国語学部前期と
東京外国語大学しか見つかりませんでした。


もしこれら以外にも二次を外国語で受けられる大学があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大


http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/subj …
京大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0560/subj …
東北大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/subj …
名古屋大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/subj …

とここまで検索したら どこでも大丈夫か?
と、思って
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0350/subj …
新潟大も OK やん
http://www.niigata-u.ac.jp/gateways/admissions/1 …
人文学部
英(リーディング・ライティング),独,仏から1

受けられない学校の方がすくないんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

思ったよりあって、びっくりしました・・・!!
探し方が悪かったのでしょうか・・・

助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 01:34

東大は出願時に英独仏中を選択し、


五問ある内の1,2,3をその科目で受けます。
リスニングが無いので、音が届かないように英語受験者とは離れた教室での受験となります。

残りの4,5はもっと沢山の外国語から選んで受けられます。
朝鮮語、ロシア語、スペイン語などがありまして、
これは試験時に選べます。
この4,5については赤本に載ってます。

5問全部をドイツ語で受けても構いません。
逆に4,5を英語にしてもいい。

独仏中での東大受験はオイシイ、とだけ述べておきましょう。
第一高等学校以来の伝統ですね。


それから、入学後の外国語ですが、
東京大学では英語が必修というわけではありません。
初習外国語を二つ取れば回避できますし、
独仏中で入学した人向けに、既習外国語としての英語ではなく、
英語のカンタンな授業を選ぶこともできます。

参考URL:http://iutky.blogspot.jp/2012/04/2012-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
頭が良すぎるので行こうとは考えもしなかった東大でしたが
外国語受験にはそんな利点があるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/18 17:53

七帝や戦前からの名門は、


英独仏から選択できたので、
その名残りで今でも選べるようになっています。

ついでに言うと、
早稲田大学の一般試験で、
英語の代わりに独仏を選ぶと、
受験せずにセンターの点数で代えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早稲田は個別に外国語の問題を作らないんですね・・・
参考になりました^^

お礼日時:2012/08/17 01:41

おそらく、二次試験の問題すべてが英語以外の外国語でということですよね?


東大などは大半を英語の試験問題で最後の(確か4と5)数題が外国語になっていた気がします。

結論から言ってそのような外国語受験はお勧めしません。英語もある程度できてさらに特意な他の外国語で勝負したいというのであれば良いですが、入学後大変です。実は日本の大学にはある程度決まったカリキュラムがあり、英語は必須科目です。程度や分量の差はありますが英語の授業はあります。
入学だけが目的でないのであれば(しっかり卒業したいのであれば)英語を一生懸命勉強してください。

 そもそも現在の研究論文はほとんど英語で書かれています。日本の研究でも海外に発表する場合は英語版を用意するのが普通です。英語の長文を読み、論文を読むトレーニングをしないと、他の言語研究に関しても上が見えています。
 あなたがどの程度受験について考えているのか分からないので細かいことは書けませんが(将来その言語の研究職に就きたいのか、欧州などの帰国子女歴があり有利に受験をすすめたいだけなのか)、大学の第二外国語(英語以外の外国語)の授業では「これは英語で言う○○に該当する」なんて説明の仕方をよく先生は言います。英語は皆が知っていてなじみがある言語だからです。それ以上の細かい説明はありません、特に国公立の場合、一般筆記で入ってくる人が大半で、少数の非一般試験組に対応などしませんから。これ、中国語でもそうです、他の欧米言語ならなおさらです。
受験英語くらい突破しましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

英語は英検準2級は取りましたがそれから英検を受けてないので
今の私の英語力は分かりません。

ですが、少なくとも今の私は英語よりその外国語の方が理解できます。
その言語の単語も、多くは英語の単語から意味を学びました。

それに、高校は英語系の学科だったので、
全く英語ができないわけではありません。

しかし英語がいかに大切か分かりました*
詳しく書いていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験 二次試験外国語選択について

大学受験についてですが、
私は小学校5年の時まで中国と韓国に父の仕事の関係で住んでいましたので

大学受験で中国語か韓国語(中国語のほうができるかも)を受けるつもりです

名古屋大学、九州大学、金沢大学、三重大学、、滋賀大学の経済学部(学科)について、

センター試験は外国語(フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語・・・など)が受けられるそうなんですが、

二次試験はどうでしょうか?

また、過去問を紹介しているサイトがありましたら教えてください、できれば最近のものがいいです

そういった書籍もありましたら教えていただきたいです

Aベストアンサー

元塾講師です。

 2次試験も外国語は選択できる場合が多いです。特に多いのが「独・仏・中から」や最近は一部朝鮮語があります(外国語学部の場合は露や伊もあります)。
 英語以外の外国語はそれほど問題に時間をかけていないのか「この文の和訳、若しくは(その言語に)訳っせ」などおおざっぱなものが多いです。現地でしっかり読み書きを勉強できた人は簡単な内容です。
 大学入試突破という観点だけでは確かに、中国語などでの受験はメリットがあります。しかし、大学入学後にも英語の授業はあります。特に国立大学の場合、相当な試験をクリアしてきた人が大半のため、英語の授業レベルは高めです(ほとんどの人は2次試験の英語をスンナリ解けるレベルですから)。 入学後に英語を勉強するのは相当大変です。また英語の補習クラスなどはほとんどありません。その点は覚悟してください。

 ただ、国立大学を真剣に考えている人がこのような質問をするのは非常に残念です。参考URLは名古屋大学ですが、11ページにしっかり英語以外の外国語が2次試験にもあることが記されています。仮に国の税金をかなり投入している国立大学にこのようなことまで面倒みてもらわないといけない人は行くべきではありません。能力があり国に恩返しできるレベルの人しか行けないのが国立大学です。自分の興味や世間の評判を手に入れるためだけなら私立に行きましょう。国立大学の学生にはにはそのくらいの認識が必要です。公務員も同じような立場なので世間から厳しい目で見られています。
 国立の試験は私立と違い、「自分から動く」ことを求められます。現代文も私立は択一が基本で「揃えられたものから選ぶだけ」ではなく、解答そのものを立案・作成・削除等のプランを自分で組み立てないと得点ができません。しっかり自立した人間になりましょう。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/pdf/h25_admission.pdf?20121111

元塾講師です。

 2次試験も外国語は選択できる場合が多いです。特に多いのが「独・仏・中から」や最近は一部朝鮮語があります(外国語学部の場合は露や伊もあります)。
 英語以外の外国語はそれほど問題に時間をかけていないのか「この文の和訳、若しくは(その言語に)訳っせ」などおおざっぱなものが多いです。現地でしっかり読み書きを勉強できた人は簡単な内容です。
 大学入試突破という観点だけでは確かに、中国語などでの受験はメリットがあります。しかし、大学入学後にも英語の授業はあります。特に...続きを読む

Qセンター試験の外国語で独語を選択した方に質問します

センター試験の外国語で、英語ではなく、独語を選択しようかと悩んでいます。
センター試験の願書としては、一応、独語の問題集の配布を希望する。と
しておいたので、試験当日は、英語でも独語でも解きたい方の問題を解けば良いのですが、
今から、英語か独語、どちらにより力を入れて勉強するか悩んでいます。

センター試験で独語を選択された方、独語の問題の難易度など、
どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど英語はやらずドイツ語しか教えない、殆どフランス語しか教えないというという高校(そういえばあの高田真由子は英語を殆ど教わらずフランス語ばかり教わっていたそうですよ)もありますが、そういう学校の出でもない限り
問題はないと思いますから自身を持って勉強してください。
ドイツ語への向学心がそれだけある人なら英語でもそこらの受験生には負けないですよ。
あと入学後の話です。
全ての大学がそうかどうかは分りませんが、私が入学した某国立大学は第二外国語で受験あるいはそれと同等の学力があれば(口頭試問がありました)の初年度の課程を免除してくれました。
おかげでラテン語とかサンスクリット語とかの第三外国語を学ぶことができました。
本当に受験のご成功を祈っています。
では

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど...続きを読む

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q医学部の第2外国語選択について

こんにちは。
似たような質問が多い中で恐縮なのですが,
医学部の場合はどうなのか知りたくなったので質問させて下さい。

この春から医学生になります。
未修外国語として,英語以外にひとつ選択しなくてはなりません。たとえば,
中国語,ドイツ語,フランス語,ロシア語,スペイン語,朝鮮語,イタリア語
などがあるのですが,私はフランス語とドイツ語の間で迷っています。

人の話を聞いてみると,フランス語を話す国は多く,将来使えるし,
国際的な文章もよくフランス語で書かれていたりするそうです。
そういえば自分の好きな音楽にもフランス語のがあったなぁなんて思ってみたり。
一方のドイツ語なんですが,話している国も少なく,
大人になって使う必要が出たという人も少ないみたいです。
ただ,医学の勉強をしていく上でもそれは当てはまるのか,疑問に思います。
病院のカルテや論文はほとんど英語だそうですが,
全くドイツ語がわからなくても苦労はないのでしょうか?

こんな観点で見ると,ドイツ語とフランス語,どちらがオススメ(?)ですか?
私ははじめ「医学部だから」とドイツ語を考えていたのですが,
ドイツ語が全くいらないなら,それを学ぶ意味はこれと言ってないような気がします。

こんにちは。
似たような質問が多い中で恐縮なのですが,
医学部の場合はどうなのか知りたくなったので質問させて下さい。

この春から医学生になります。
未修外国語として,英語以外にひとつ選択しなくてはなりません。たとえば,
中国語,ドイツ語,フランス語,ロシア語,スペイン語,朝鮮語,イタリア語
などがあるのですが,私はフランス語とドイツ語の間で迷っています。

人の話を聞いてみると,フランス語を話す国は多く,将来使えるし,
国際的な文章もよくフランス語で書かれていたりするそ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げて、フランス語をお奨めします。

あなたがご指摘のように、汎用性においてドイツ語よりフランス語のほうが、はるかに優っています。

海外の論文(日本人が書いたものも含めて)を読んで、最新の知識を得るためには、英語が重要ですので、英語だけは相当勉強する必要があります。

ただ、病院のカルテは、最近は英語どころか「日本語」がほとんどです。
病院によっては、「カルテは日本語でお書きください」との注意書きがあるところもあります。つまり、複数の医師が同じカルテを見る場合、外国語では(個人の筆跡の問題もありますし)通じないということです。

ましてや、ドイツ語のカルテなど、個人の開業医でない限り、病院では全く役に立ちません。

Q英語or中国語だけで受験できる大学を教えてください!!

高校を卒業して6年経ちました。当時は大学に行くことに自分の人生にとってそれほど必要性を感じず、プラス、最初の受験に失敗して、そのまま社会に入って働いたりしていました。その後、ずっと興味のあった英語を勉強しようと外国にやってきました。が、不思議なことに学問から遠ざかっていけばいくほど、その大切さに気付き、もう一度大学の門を叩こうと思っています。色々なことを考慮した上で、やはり日本に戻って大学に入りたいと思っています。しかし、高校を卒業してからの6年間、全く基礎教科についての勉強に触れてもいません。このまま日本に戻って、現役の受験生に混ざって大学受験勉強をすることは無理だと思います。唯一、自信があるのは中国語と英語です。中国語は一級レベルで受験で使うのには問題ないと思います。英語は最近こちらでIELTSを受けて、7.0ポイントを取りました。調べたところIELTS7.0はTOEIC850点相当です。今、何とかして自分が持ってる長所で大学に入れないかと思い、質問させて頂きました。また、年齢が故に時間に急いでますので、出来れば、一番早く受験出来る、または入れる大学を教えて頂ければ助かります。

高校を卒業して6年経ちました。当時は大学に行くことに自分の人生にとってそれほど必要性を感じず、プラス、最初の受験に失敗して、そのまま社会に入って働いたりしていました。その後、ずっと興味のあった英語を勉強しようと外国にやってきました。が、不思議なことに学問から遠ざかっていけばいくほど、その大切さに気付き、もう一度大学の門を叩こうと思っています。色々なことを考慮した上で、やはり日本に戻って大学に入りたいと思っています。しかし、高校を卒業してからの6年間、全く基礎教科についての...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、アドミッションオフィス(AO)入試や、社会人入試を目指してみられてはいかがでしょう?一般入試よりも合格しやすいですよ。
それがダメなら、一般入試ですね。
入試科目と目指す学問にもよりますので、下記URLで検索されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php

Q東京外国語大学、二次試験対策

再来年、東京外国語大学の受験を考えてる者です。
相当難しいと言われる二次試験の英語について質問させていただきます。

私はセンターを英語でない外国語で受けます。過去問を三年度分ほど試みたところ、200点中190はとれたので、センターにおいては英語を使うより賢いと判断しました。

二次試験なのですが、同じ言語の過去問に目を通したところ、当然ながらケタ違いにレベルが高く、まだ私には到底できないものでした。私は4ヶ月前から留学しており、残り半年は滞在するので、まだこの第二外国語の能力は伸びるかもしれません。しかし、この後心変わりする可能性、また、外語大二次レベルの英語を勉強することが未来の自分にもたらす利益を考慮すれば、今から英語を受けるつもりで勉強する方が良いと判断しました。

私はネクステージをかなり細かく勉強している途中だったのですが、
ネクステージには細かい文法問題などが穴埋め方式、また記号で答える方式をとる問題が多く載っておりますが、これはどちらかというとセンター試験対策向けなのだろうかという疑問が浮かんでまいりました。外語大の過去問の、長く長く続く英文を見、そして記述式での解答を求める問いを見、この細かい問題を続けることに少々の不安を覚えました。
学校の英語の先生はネクステージを10週やりなさいとおっしゃいました。こういう細かい問題の繰り返しによって身につけられる力が読解をスムーズにすることを信じて、今はその言葉に従えば良いでしょうか。現在3週目です。
現在、学校の先生や、友人には連絡をとれないので、こういう形で質問させていただきます。

もし、他に良い参考書、また問題集をご存知でしたら、教えていただきませんでしょうか。
また、対策について何かアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

再来年、東京外国語大学の受験を考えてる者です。
相当難しいと言われる二次試験の英語について質問させていただきます。

私はセンターを英語でない外国語で受けます。過去問を三年度分ほど試みたところ、200点中190はとれたので、センターにおいては英語を使うより賢いと判断しました。

二次試験なのですが、同じ言語の過去問に目を通したところ、当然ながらケタ違いにレベルが高く、まだ私には到底できないものでした。私は4ヶ月前から留学しており、残り半年は滞在するので、まだこの第二外国語の能力は伸び...続きを読む

Aベストアンサー

数学に続いて英語も捨てるつもりかとハラハラしましたが、英語で受験するのは正解だと思います。他の言語をやるにも英語力は基本でしょう。

ネクステを10周しろなどというのはある特定の学力層には有効でしょうが、幅も芸もない指導法だと思います。上位者の資質のあるあなたの場合はそれに従う必要はないでしょう。しかし外語大のメジャー言語志望なら英語でセンター190に手こずっているようではこころもとない。英語の場合、センター対策と外語大二次対策に大きな乖離は「あるようでない」ものだと現時点では考えておくべきです。でないと策に溺れます。

では教材としては何がいいのか。せっかく独語圏に留学しているのであれば、独語を理解するにも日本語の代わりにできるだけ英語を使う工夫をすればいい、と私は思います。つまり独英辞書を使うなどして、日本語を飛ばし独語を英語で(あるいはその逆)ライブで学べばいいのです。日常で英語を使う機会も、日本に居るよりはるかに多いはず。

もちろん負荷は一時的に大きくなりますが、ここで踏ん張れれば、座学限定の「狭義の日本的な受験勉強(和英、英和の置換作業)」は帰国後の一時期、集中的にやれば十分でしょう。

数学に続いて英語も捨てるつもりかとハラハラしましたが、英語で受験するのは正解だと思います。他の言語をやるにも英語力は基本でしょう。

ネクステを10周しろなどというのはある特定の学力層には有効でしょうが、幅も芸もない指導法だと思います。上位者の資質のあるあなたの場合はそれに従う必要はないでしょう。しかし外語大のメジャー言語志望なら英語でセンター190に手こずっているようではこころもとない。英語の場合、センター対策と外語大二次対策に大きな乖離は「あるようでない」ものだと現時点では考...続きを読む

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。

Q日本人が習得しやすい外国語は??

日本語を母国語とする人が第二外国語として習得しやすい言語は何ですか??
例えば、文法的・発音的・文字的側面などから日本語に似ている言語はあるのでしょうか??
お礼は必ずします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

日本人が習得しやすい外国語でやはり一番なのは韓国語、次点で中国語になると思います。
韓国語においては、文法がまず日本語とほぼ同じであり、『は』や『が』、『を』等の助詞も同じくあります。例えば

・ナ ヌン イルボンサラム イムニダ
 私 は  日本人     です
・ナ ヌン ハッキョ エソ ハングゴ ルル ゴンブ ハムニダ
 私 は  学校   で  韓国語  を  勉強  します

日本語の文法がそのまんま当てはまりますよね?そして今でこそ韓国はもちろん北朝鮮でも漢字はあまり使用されてませんが、かつては日本と同じく漢字とハングルを混ぜた状態で使ってました。ですので上記の例をとりますと

・ナヌン 日本サラム イムニダ
・ナヌン 学校エソ 韓国語ルル 工夫ハムニダ

のようになります。(ここでハングル使うと文字化けするのでカタカナで許してください…)日本語の漢字語と韓国語の漢字語の大体70%は共通していますので、発音さえクリアすれば単語を覚えるのは簡単です。ただ、固有語に関しては違いがあまりにも大きいので覚えるのは大変ですが…。

そして中国語に関してですが、なんといっても漢字の存在が大きいので他の国の人が中国語を覚えるよりは大分楽です。日常単語も50%は共通しているとのことですし…。ですので、全く勉強したこと無い人でもなんとなく意味はわかります。例えば上記の例をとって

・我是日本人。
・我在学校学習韓語(朝語)。

日本語の訳を入れなくても何となく意味がわかりますよね?ただ、韓国語の時とは違い、中国語は文法が日本語とは全然違い、また同じ発音でも意味が全く違ったりするなど発音が比較的難しい言語であるため、そういう意味においては難しいと思います。

長文駄文失礼しました^^;

こんにちは^^

日本人が習得しやすい外国語でやはり一番なのは韓国語、次点で中国語になると思います。
韓国語においては、文法がまず日本語とほぼ同じであり、『は』や『が』、『を』等の助詞も同じくあります。例えば

・ナ ヌン イルボンサラム イムニダ
 私 は  日本人     です
・ナ ヌン ハッキョ エソ ハングゴ ルル ゴンブ ハムニダ
 私 は  学校   で  韓国語  を  勉強  します

日本語の文法がそのまんま当てはまりますよね?そして今でこそ韓国はもち...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。


人気Q&Aランキング