AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。
裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか?
それとも似た問題が出るのですか?

だれかおねがいします。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配無用!


問題がどうこう思わなくても行けば合格します。
裏とか闇とか言うから怪しく思えるんです。
違法でもなんでもありません。

勉強が苦手な人にとっては、何度も試験を受けるよりも時間とお金が節約できます。
    • good
    • 0

まったく同じとは限りませんが、似たような問題が使いまわされてパターン化しているだけです。



「裏」とか「闇」なんて言葉はついていますが、れっきとした正規の商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っていたので助かりました。
有難うございました

お礼日時:2012/08/16 21:10

全く同じだとまあいろいろ問題が出てきちゃいますが、


簡単に言えば、出題されるパターン(冊子の種類ですね)ってのがありまして。
その情報があればあとはローテーションを読むだけです。
読みが外れることはほぼ無いので、完璧に近い「予想」問題を見ることが出来るわけです。

原付程度で使うのはちょっともったいない気もしますが、
万全を期したいのでしたら仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度で受かりたかったので念にはねんをいれて行って見ようかと思って質問しました。
有難うございました

お礼日時:2012/08/16 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許 千葉県

千葉県で原付免許を取るには、幕張か流山の免許センターまで行かなくてはいけないでしょうか?
私は千葉県最南端に住んでるため、電車で2時間以上かかるし、土日は試験やってないんですよね・・・
過去ログ等を見て、遠隔地では教習所や警察署でも試験をやってる県があるそうですが、千葉県はどうですか?詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前は実技試験がなく、地元の警察署で取得が可能でしたが、現在は免許センターが試験の実施場所となっています。

http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/examination/exam1.php

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q「クラッチを切る」と「エンジンブレーキ」

原付免許の勉強をしているとき、2つ用語の意味がわかりませんでした。

「クラッチを切る」とは何のことでしょうか。
バイクのどの部分を押す(触る)とクラッチを切ったことになるのでしょうか

「エンジンブレーキ」とはどのブレーキを指すのでしょうか。
僕はスロットルを前に戻す操作によって、エンジンを使わずに自然にバイクを停止することだと思っています。

その他、原付講習のとき、教官から「空ぶかし」は良くない行為である、と教えられました。
空ぶかしとはどのような危険性を持つのかか教えてください。

Aベストアンサー

「クラッチを切る」は、MTのバイクの場合は、左手にあるレバーを握ることです。

動力の伝わり方は
エンジン=クラッチ=トランスミッション=チェーン=ホイール(タイヤ)
というように動力が伝わっています。


エンジンブレーキは、アクセルを緩めた時にエンジンの回転数が落ちて自然に速度が落ちてゆく状態の事です。
この時にクラッチを切ると、エンジンが回転数を落とそうとする力がタイヤに伝わらなくなるため、バイクは惰性で走り続けてしまい、速度が落ちにくい状態になります。


空ぶかしは、トランスミッションがニュートラルになっている状態やクラッチを切っている時に、アクセルを回して不用意にエンジン回転数を上げることです。
危険はありませんが、近所迷惑になります。
また、長時間空ぶかしを続けているとエンジンの寿命を縮めることにもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング