プロが教えるわが家の防犯対策術!

出力が可変ではなく、固定されていてON/OFF制御しかないことを何と呼びますか?

古~いクーラーでいわゆる非インバーターのタイプとか、
安いトースターのサーモスタットとか、

いずれも温度ムラが激しくて、使い勝手や快適度が低いと感じるヤツのことです。

A 回答 (3件)

そのまんま、「オンオフ動作」です。


オンのときに強と弱があるなら「ハイ・ロー・オフ動作」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり別名があると思っていました。

補足質問ですが、
オンオフ動作、オンオフ制御の正反対は、いわゆる連続可変制御と呼べばいいのでしょうか?
(もし間違ってたら教えて下さい)

お礼日時:2012/08/17 22:20

インバーター式の様に電子回路で出力を直線的に制御する方式に対して、ON/OFFの2段階しかできない方式は、その制御方式を名前にしていると思います。



なので、「オン・オフ制御」や「開閉方式」とも言われるし、そのON/OFFを行うための検出素子としてバイメタルを使っていれば、「バイメタル方式」とも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
連続可変制御の反対は単純にオン・オフ制御で良かったのですね。
ありがとうございました。

昔使っていたコタツがバイメタルだったような気がします。
(現在使用中のトースターはどうなんだろう?)

お礼日時:2012/08/17 22:23

>出力が可変ではなく、固定されていてON/OFF制御しかないことを何と呼びますか?



ON/OFF制御以外では
『2値制御』
といいます。

さらに
±出力(逆転出力)がある場合は
『3値制御』
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!