ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

横浜のMIKIという喫茶店のアイスコーヒーは、初めからガムシロ入りで軽くホイップしたクリームが入っています。甘さの程度、クリームのホイップ具合、アイスコーヒーのコクがとてもマッチしていておいしいと思います。
以前テレビでこういうアイスコーヒーは横浜で発祥したときいたような気がします。

こういうタイプのアイスコーヒーを出すお店は都心にないでしょうか?
自宅が東京のため、さすがにアイスコーヒーのために横浜まで行くのも大変なので、山手線内あたりにあれば行きたいなーと思います。

20年くらい前の内神田にはそういうアイスコーヒーを出すお店が少なくとも1件はありましたが、今はどうやらそのお店はなくなってしまったようなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神奈川県民だけど・・・それって、ケンミンショーの世界なの???


もし見つからなくて、どうしても飲みたいなら、作ればいい。
常連だった店で、作り方教えてもらったよ。

使う生クリームはタカナシ35。他のメーカーだとダメだよね。
ガムシロはサントリーの瓶のやつ。←べつに何でも良い。

生クリーム7~8分立てにしたらガムシロ投入。
ふわーっと2倍程度になって、筋が若干残る程度。
最後に緩めの6分立てくらいになればいい。(甘味は自分で確認)
ボウルとか使うのが面倒なので、
自分は、ヨーグルト500mlのプラ容器を蓋ごと再利用してる。
ハンドミキサーを1本だけ使用か、ハンドブレンダー使えば簡単。
2日で使い切りたいけど余るようなら、冷凍保存できる。
1回分を極小タッパーに入れておけば、その都度使える。
自然解凍推奨だけど、急ぎならレンジ10秒解凍でOK。
珈琲自体はお好みで、アイスリキッド珈琲でもいいよね。
クリームに上等のバニラ香料(ドルチェ)を少し入れても可。
そこの店は入れてたし。スーパーで売ってる明○屋はダメ。

お店自体は、東京にあるのかな?他の回答に自分も期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も作るのが早いかな~と思い始めてました。
あのコクのある味のコーヒーの選択が悩ましいですが・・・。
詳しい作り方ありがとうございました。バニラ香料ですね!
それがきっとあのホンワカした味を作り出してるのですね。

お礼日時:2012/08/25 00:25

ウインナコーヒーのアイス版とは違うのですか?



アイスウインナなら注文すれば大抵出してくれると思いますが‥?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。ホイップされていると言ってもウインナコーヒーのようにちゃんとホイップされてはいなくて、溶けたアイスクリームくらいのかすかなとろみなんです。かろうじてコーヒーと混ざらないで浮いている程度の。不思議な食感なんです。

お礼日時:2012/08/18 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング