電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社設立時に資本金を出資するかと思います。

仮に300万の資本で設立したとします。
その後、その資本を使い果たしてしまった場合、何か問題はあるのでしょうか?
(コンピュータや車などを購入して資本が無くなると仮定)

経営が出来ないとか、給料が取れない、赤字になり融資の目処が立てれない。
といった事はあると思いますが、ほぼ個人で設立して給料も取らなくても良いし、融資の必要もこの先無いと考える場合に何かデメリットはありますか?

法人税の話もありますが、それ以上に経費で対応できれば法人はメリットがあると考えるのですが甘いでしょうか?

逆に、赤字決済でも良いという考えのもとです。

変な質問で申し訳ありませんが、この辺りはどうなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>何か問題はあるのでしょうか?



経営が出来ないとか、

経営ができないというのは会社が潰れるということですから、
それが問題ないと考えるなら、何も問題はないですね。

>経費で対応できれば

減価償却と言って、車やコンピューターなどは
使った分を数年で経費化しないといけませんので、
キャッシュフローは赤字でも、
経営的には黒字ということはままあります。
つまり、金はないけど、法人税を支払えと。。
そう言う構図はあることはあります。

http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_s …


一般的にBtoCの商売であれば、現金商売になりがちで、
運転資金の問題は商品購入資金や在庫分程度の問題で済むのですが、
BtoBの場合は、支払いサイトの分だけ運転資金が
膨らみますので、(つまり売り上げは立っても金をしばらく先まで
払ってもらえないので、一般的な運転資金借り入れというのは、
この分を銀行から借りるということになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにビンゴの回答有難うございました。

色々と仰りたい事が多々あった質問かと思いますが、
淡々とご回答頂き感謝いたします。

>>それが問題ないと考えるなら、何も問題はないですね。

お伺いしたい点でした。
それでも問題ない場合を確認したかったです。

>>つまり、金はないけど、法人税を支払えと。。
>>そう言う構図はあることはあります。

それでも、全然OKだよ!であれば、それでもOKなんですよね。
とても胸のつかえが取れた感があります。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 21:53

 デメリットはそのうち資金がまわらなくなって、借金したくても信用がなく借りれなくなること。


 ただ現実では、瞬間的にはありうること。要は元に戻すか増やせればいいわけで、決算までに回復できれば問題はなかったことになる。お金を遊ばせるなというのも経営の考え方だから、赤字すれすれでまわしている会社もある。
 今は赤字会社だからといって税金がかからないわけじゃないが、昔はよくあった。
    • good
    • 1

用語が不正確で言ってることがいまいち分からねーんだけどよ、何か誤解してるんじゃねーのかい。




300万円の資本でコンピュータ等を購入して資本が底をついたって仮定なんだろ?そしたらよ、そいつぁ手元資金が底をついたってことだよな。

ここからがよく分からねーんだけど、手元資金がなくなった上で、融資も追加の出資もないことを前提にデメリットはあるのかってことかい?そしたらよ、必要な登記手数料の支払も含めて会社を運営する元手がねえってことだから、休眠会社と化してやがてみなし解散になるだけのこった。

お金と時間を費やして、時価総額で300万円を下回るだろう資産が手元に残るだけの話だ。経済的には通常はデメリットだよな。そんな会社を立ち上げて何のメリットがあるのかい?
    • good
    • 0

No1さんの仰る通りだと思います。



申し訳ありませんが最後まで読めませんでした。

どのような目的で、どんな事業を行っているのでしょうか?

資本金が底をついたのに、給料はいらない?融資は必要ない?

「法人はメリットがある」というのはどういう意図でしょうか?

ペーパーカンパニーかなにかですか?

会社を継続して続けていくという気持ちが感じられません。

ステータスが「困ってます」になっておりますが、本当でしょうか?

本当に困っている方は一万円でも本当に余裕がなくなるかと思います。

平然と、そうですよね~なんて答えられないと思いますが、私の主観でしょうか?

momonga Qさんの会社はどうなのですか?

デメリットはいっぱいあると思いますが、事業の内容と目的くらいは開示頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

そうですね、私の質問自体に非常に問題があるのだと思われます。
お忙しい中、耳を貸して頂き感謝いたします。

ただ、経営論は一度外して頂けると幸いです。
頂くご回答には、経営に対しての主観が非常に強い部分が御座います。

なので、ありがたい事なのですが、私個人の状況も考慮頂く必要は御座いませんので、可能でありましたら再度質問の内容に対して、個人的意見は排除し、アドバイス頂けますと助かります。

>>会社を継続して続けていくという気持ちが感じられません。

と御座いますが、これらの感情は無視してください。
すべて仮定の話ですので、質問をさせて頂いたのも仮定としてです。

なので。

>>本当に困っている方は一万円でも本当に余裕がなくなるかと思います。

こういった心配もご無用です、仮定です。
※今になっての補足となり申し訳御座いません。

>>デメリットはいっぱいあると思いますが、事業の内容と目的くらいは開示頂けますか?

事業の内容も目的も仮定なので御座いません。(すみません、いまさら)
なので、再度ご連絡いたしますと、会社をどうこうなどではなく、短順に個人的質問となるかと思います。
本当に申し訳御座いません。きっちり、状況をお伝えするべきでした。(でも感謝です~~)

もし、可能であれば再度はじめの質問をもう一度ご拝読頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2012/08/19 01:20

>経営観点ではなく単純に問題があるか否かをお伺いできればと思います。


経営観点でないなら何の質問なんでしょうか。このカテゴリ(ビジネス・キャリア-起業)で、経営と関係のない資本金の質問っていったい何のか意味不明です。
単純に金を使って何か問題があるかなんて質問は茫漠すぎて答えようがありません。
    • good
    • 0

企業経営というものを理解していないようですね。


資本金や借入金は経営のための資金であって、これを事業(設備や商品、外注など)に投資し、より大きな収益を得て、それをまた次の事業に投資するという循環(資金サイクル)を作り出すのが企業の運営というものです。循環しないようなお金の使い方は経営ではありません。
あなたの質問は収益のことを全く考えていない(少なくとも書いていない)点で企業経営としての資金の使い方とはいえませんから、問題ががあるかないか以前に、経営の質問として成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね、通常の経営であれば資金の循環、利益を追求し次に投資するというのがビジネスの流れだと認識しております。

ご説明不足でした。
あえて、そういった流れでは無く、私の記載した内容で何らかのデメリット等が御座いますでしょうか?
これは、経営論とは、また全く別のお話として経営観点ではなく単純に問題があるか否かをお伺いできればと思います。

ご説明不足が重なっており、誠に恐縮では御座いますが、経営者として、経営論云々は別のものとしてご助言頂けますと非常に助かります。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

※すみません、経営の質問では御座いませんので何卒ご了承願います。

お礼日時:2012/08/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!